2017-04-11 (Tue)
Blogホームレスキャット「里親募集中の猫、ご縁をお待ちしてます 」

***************************************

いつものカリカリご飯の上に
数粒美味しいの(○ーバとか)をトッピングして
その美味しいカリカリだけを一粒一粒 
ちぃちゃんの足元に置くと、食べるようになったので
手に持ったまま鼻先に持っていったら

あら、珍しい!!!

私の手から直接カリカリを食べました。
ひと粒だけだけど。

今までもチャレンジしてたけど、
いつも匂いをかいで、プイとどこかに行ってしまってたのに、
なんかちょっと「ま、ええか・・・」って気になったのかな。

人間も、年と共に
「ま、ええか。」とか「考えてもしゃーないか」とか
「これぐらいじゃ、死にはせぇへんわ」なんて
思うことが多くなってきてる(←私だけ?)ように、
猫も大雑把というか、おおらかになってくるんかな。

若いころはみんな尖がってるもんねー。
気配すら隠していた時代があったなんて信じられないくらいです。

20170411c1.jpg

触った風に見えるけど、触ってない写真。
けど、これくらい触れそうな場所で日々まったりしています。

猫がすごく怯えていたり、恐怖を感じていたりすれば無理でしょうが、
家庭内野良っ子と言われてても、絶対に慣れないなんてことはない。
どっちかっていうと、時間はかかっても「絶対に慣れてくれる」と
教えてくれてる気がします。

ただし、抱っこできるかどうかっていうのは、また別の話ですね。




クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク




| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-04-10 (Mon)
Blogホームレスキャット「里親募集中の猫、ご縁をお待ちしてます 」

***************************************

ぼーっとしてると、どんどん季節が通り過ぎて行ってます。

今年は桜、遅いなーといいながも、あっという間に満開になり、
ここのところ曇りや雨の空模様ばかりの関西は
【青空と満開の桜】を見ることなく終わりそうです。

そんな中でも、ちょこちょこ撮ってる写真が
カメラに貯まって、そのまま放置。
桜が終わっちゃうよー
とならないうちに放出。

先週の桜。
20170405sakura1.jpg

20170405sakura2.jpg
空はどんより曇りだし、
まだちょっと満開とまではいかなかった。

20170405sakura3.jpg
自転車でちょっと移動して、別の場所の桜。

大正13年植樹と書かれてたので、もう90歳!!
大きな枝にはたくさんのつっかえ棒がありました。

年をとると、人間も桜も杖が必要になるのね。

そして、この場所からすぐのところにある池の周りをサイクリング。

この池はアニメ映画の主人公たちが身を寄せていた場所らしいです。

その池のフェンスにはこんな張り紙がありました。
20170405sakura4.jpg

そして、池の周りの土手には
ヌートリアを捕まえるためのものが設置されてたりして、
あの映画の出来事も、外来生物だからって理由で拒絶されるのも
ぜーんぶ人間の招いたことなんだよなぁと思った春の日。



クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク

>【新品】火垂るの墓 DVD

価格:5,076円
(2017/4/10 20:57時点)






| 猫じゃない話 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-04-02 (Sun)
Blogホームレスキャット「里親募集中の猫、ご縁をお待ちしてます 」

***************************************

ちょっと前に
「ん?なんかいつもと違う・・・」と思った
夕吉の顔。

抱っこしてしっかり確認できない子なので
写真に撮ってみた。

20170325y1.jpg

けど、特に変わった様子もなく
気のせいかなと思ってたんですが、

その3日後の夜、
帰る間際に猫小屋に入った夕吉の顔を見ると

ひ~~~~!!

牙が飛び出てた!!

う~~ん、自然に抜けてくれるなら、
このまま様子見るべきか??

夕吉が痛そうな素振りもしてないし、
飛び出てくれてるからか、ご飯も食べてたので
とりあえず今夜はそのままということで
翌日、
明るい場所でカメラを持ってパパラッチしてみたら
こんな感じ。

20170329y1.jpg

20170329y2.jpg

ずっと前に、すでに1本抜けてるので
今回も自然に抜けるかもしれんしなー、
けど、膿んでたりして痛みがあったらアカンしなー
と思いながら様子を見ていましたが、
痛がる様子も、ひどいヨダレもないので
しばらく気をつけながらこのままにしておくことにしました。

それから2日。
夕吉の顔を見ると、あらスッキリ!

20170331y1.jpg

写真を撮ったあと、夕吉に近づくと逃げて行ったので
ベッドの周りを捜索すると拾うことができました。

20170331y2.jpg
見た目が汚いので写真はちっちゃくしてます。
(クリックで大きくなります)

以前に抜けた牙も拾って置いてたので、
今回のも一緒に保管しておこうと思います。

確実に老いていってる夕吉おじちゃんです。






クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク

>猫用 グリニーズ 70g チキン サーモン フィッシュ チキン&サーモン フィッシュ&ツナ グリルチキン・ハーブ フィーライングリニーズ おやつ デンタルケア 歯みがき 歯磨き ネコ ねこ キャットフード 口腔ケア マース キャットランド 楽天【D】

価格:420円
(2017/4/2 19:24時点)





| 夕吉・むっちゃん | COM(4) | | TB(0) | |
2017-03-28 (Tue)
Blogホームレスキャット「里親募集中の猫、ご縁をお待ちしてます 」

***************************************

ホットカーペットが壊れてしまい、少し寒い我が家。
電気ストーブの前は人気スポットです。

何気なく電気ストーブの方を向くと、



20170326fci1.jpg

(^w^)

ネコザイルのみにゃさん練習中!!






クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク




| 家猫 | COM(4) | | TB(0) | |
2017-03-27 (Mon)
Blogホームレスキャット「里親募集中の猫、ご縁をお待ちしてます 」

***************************************

猫飼いさんで「マーライオン」と聞けば
想像することは大体同じことだと思いますが、
そう、その話です。

猫タワーのてっぺんに居た
いっちゃん。

突然、タワーのてっぺんから下に向かって
マーライオンのようにリバース!!

すんげぇ勢いで発射しました(T▽T)

猫タワーのてっぺんからリバースしたのに、
端っこまで出てきてたので、タワーに被害なし。
オッチャンは
「えらいねー タワー汚れんように端っこに寄ったんやな~」と
褒めておりましたが、床はもう・・・・

20170326i1.jpg
タワー汚さんように端っこからぶちまけてん・・・

もう、ほんまに、空前の猫ブームと言われてますが、

「いや~、かわいい~~~♪
癒されるわ~~~~」

なんてもんは幻想ですからね。

猫はかわいいですよ、かわいいんですけど、
実際はため息つきながら、黙々と床掃除する
それが猫を飼うこと。。。だよなぁ。。。と
修行のように感じることも多いです。








クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク




| 猫じゃない話 | COM(0) | | TB(0) | |