2017-04-30 (Sun)
夜、お店を閉めてから窓際カウンターの上に爪とぎを置いてみた。

しばらくすると、夕吉がちゃっかり爪とぎの上に座っていた。

20170430y1.jpg

こういうのを見ると、人間の動きをしっかり見ているんだなぁと感心する。
ベッドとか毛布とか爪とぎとか、ダンボールや時には畳んだ衣類とか
何かの上に座るのが猫らしい姿なのかもね。

*****************

先日、夕吉を病院に連れて行って、診察中に先生の奥さんに
「先生とこの家にも触れない子いるって言うてましたけど、そんな子の処置したいとき
どうやって捕まえてるんですか」
って聞いてみた。

そしたら、これ使ってるって教えてくれました。

【2017年04月下旬入荷予定】E-Value ゴミひろい PCハンドル EPUT-1

価格:248円
(2017/4/30 14:49時点)




マジックハンド!

簡単に説明すると、

部屋を閉め切って、角に追い詰め、マジックハンドで洗濯ネットをつまんで、
そっと頭から被せる

だそうです。

そして、「難しいですけどね(^_^)」と一言。

そうですよね・・・。
そうそう簡単に出来る方法はないですよね。

これを使ってる一番の理由が

人間が怪我しないこと

だそうで、本当にそれだけは気をつけているらしいです。
捕まえ方を聞いている間「無理してケガしないように」と何度も何度も言われました。

とりあえず、一つの方法として準備しておこうかなーと思ってます。
普段からこれで触りにいったりしてたら慣れてくれるかもしれんしね。






クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク




| 夕吉・むっちゃん | COM(0) | | TB(0) | |
2017-04-19 (Wed)
一日たてば、無理やり病院に連れて行ったことを
忘れてくれてるかと思ったけど甘かった。

今までも二人(私と夕吉)の距離は近くなかったのに、
今まで以上距離が出来てしまいました。

病院に行った日の夜は猫小屋に戻ってもらおうとしても
なかなか戻ってくれず、
(猫小屋で追い詰めて捕獲したからね)
ハッチは夕吉以上に体中の毛を逆立てて逃げ回ってました。

夕吉を追い込んだ時に一緒に追いかけられてると思って
パニックになってたからねぇ。

なんとか戻ってもらって、翌日の朝、
猫小屋の扉を開けて私が一歩小屋に入ったら
一目散に飛び出していった。

とりあえずはいつもの定位置でまったり過ごしてるけど、
ちょっと覗きに行くと、私を見る目つきが怖い。

20170418yh1.jpg

しばらくは冷たい態度を取られても仕方ないとは思いつつ
そんな空気を読まずにちょっかいかけに行っては
更に嫌われるという悪循環中。




クリックありがとう☆
   


スポンサーリンク




| 夕吉・むっちゃん | COM(0) | | TB(0) | |
2017-04-17 (Mon)
朝からどんよりした天気でこのまま雨が強くなる予報の今日、
夕吉の通院です。

昨日の夜、いつもより鳴いていて、
何度もトイレに入ったり出たりを繰り返した夕吉。
トイレに行くたびにトイレをチェックしても、
してなかったり、1滴だけシートに落ちてたり・・・
あー、膀胱炎だぁ。。。
もう夜遅いし、とりあえず朝まで我慢してもらい
朝、お店に着いて「夕吉捕獲作戦」を始めました。

まずは追い込まれる恐怖が少ないかもしれないので
捕獲用の道具を使って、美味しいウェットで釣ってみたけど
あっさり無視。

午前中に連れて行きたかったので、仕方なく自力で捕まえることにしました。

何が困るって、ハッチとくっついてるから
ハッチも怖がってパニックになって大暴れってのがねぇ。

なんとか夕吉ひとりを追い込んで、洗濯ネットに入れ連れて行くことできたけど、
まぁ、くさいのなんのって、恐怖臭を出しまくりです。
病院での結果次第では、しばらくこれを繰り返さないといけないのか?
と思うと気が重いです。

そして久々の病院。
前回の病院は外から中に入れる時に連れて行ってから丸4年です。

20170417y1.jpg
病院での一枚。
鳥模様ですが、中身は猫。

これまで病気知らずで放置してても問題なく過ごしてくれましたが
年齢も年齢なので血液検査と今回の症状の治療をしてもらいました。

「検査結果悪くても、頻繁に連れてくることできないかも」と先生に言ったら
先生は「まぁ、こういう子は案外最後まで元気に過ごしてくれるんですよ」と。
(毎日通院せんとあかんかったら、せんとあかんのやけど・・・)

その先生の言葉通り、血液検査結果は花丸でした。

腎臓も悪くなかったし、膀胱炎の治療だけでよさそう。
注射してもらって、これでよくなるといいねぇ。

帰ってきてから、今はもう夕方。
ハンスト中です。
私の姿が見えると怒るの。

とりあえず、今は
このまま良くなってくれますようにと願うだけです。

20170417yh1.jpg
夕吉、お疲れさん。ハッチ眉毛になんかついてるで。





クリックありがとう☆
   



鳥さんカバーの中のキャリーケースはこんなタイプです
カバーは手作り

【クーポン配布中】 リッチェル コロル 籐あみ調キャリー44 (シングルドアタイプ) ブラウン(BR) 【犬 キャリーバッグ】《猫 キャリーバッグ》

価格:3,196円
(2017/4/17 16:24時点)





| 夕吉・むっちゃん | COM(2) | | TB(0) | |
2017-04-02 (Sun)
Blogホームレスキャット「里親募集中の猫、ご縁をお待ちしてます 」

***************************************

ちょっと前に
「ん?なんかいつもと違う・・・」と思った
夕吉の顔。

抱っこしてしっかり確認できない子なので
写真に撮ってみた。

20170325y1.jpg

けど、特に変わった様子もなく
気のせいかなと思ってたんですが、

その3日後の夜、
帰る間際に猫小屋に入った夕吉の顔を見ると

ひ~~~~!!

牙が飛び出てた!!

う~~ん、自然に抜けてくれるなら、
このまま様子見るべきか??

夕吉が痛そうな素振りもしてないし、
飛び出てくれてるからか、ご飯も食べてたので
とりあえず今夜はそのままということで
翌日、
明るい場所でカメラを持ってパパラッチしてみたら
こんな感じ。

20170329y1.jpg

20170329y2.jpg

ずっと前に、すでに1本抜けてるので
今回も自然に抜けるかもしれんしなー、
けど、膿んでたりして痛みがあったらアカンしなー
と思いながら様子を見ていましたが、
痛がる様子も、ひどいヨダレもないので
しばらく気をつけながらこのままにしておくことにしました。

それから2日。
夕吉の顔を見ると、あらスッキリ!

20170331y1.jpg

写真を撮ったあと、夕吉に近づくと逃げて行ったので
ベッドの周りを捜索すると拾うことができました。

20170331y2.jpg
見た目が汚いので写真はちっちゃくしてます。
(クリックで大きくなります)

以前に抜けた牙も拾って置いてたので、
今回のも一緒に保管しておこうと思います。

確実に老いていってる夕吉おじちゃんです。






クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク

>猫用 グリニーズ 70g チキン サーモン フィッシュ チキン&サーモン フィッシュ&ツナ グリルチキン・ハーブ フィーライングリニーズ おやつ デンタルケア 歯みがき 歯磨き ネコ ねこ キャットフード 口腔ケア マース キャットランド 楽天【D】

価格:420円
(2017/4/2 19:24時点)





| 夕吉・むっちゃん | COM(4) | | TB(0) | |
2017-03-14 (Tue)
Blogホームレスキャット「里親募集中の猫、ご縁をお待ちしてます 」

***************************************

毎日のルーチンワークはお店で寝る、とにかく寝る
です。

そこでまったりしている時は、私も構いにいかないしね。
それが人慣れしない原因なんですが、
こんな風に寝ている姿を見ると、ニヤニヤしてしまって
起こしたくないって思ってしまいます。

20170314y1.jpg

ゆっくり寝てもらえるのは安心できる場所の証拠だしね。
それだけで満足してしまって、なかなか先に進まずにいます。
そして、毎日毎日、こんな状態で過ごして月日は流れていくんですよねぇ・・・。


***********


先日会った耳カット猫さんのいる建物の前を通ったら
今日も居ました。
自転車を降りて、しゃがむと、シッポピーーンとして寄ってきて
スリスリしてくれました。

けどね、やっぱりお外は危ないと思うわけですよ。
一方通行ですが、車も通るし、バイクも自転車も通るからね。
いくら、猫が「車」を認識していたとしても、何があるかわからないし。

こんな、誰にでもスリスリする子、
できたら建物の中に入れて出さないであげてほしいなー
なんて思いながら「気つけるんやで」って延々と猫に話しかける
変な猫おばさんです。






クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク




一家族1回限り1個までやけど、キャットフードトライアルセットがあるーー!


| 夕吉・むっちゃん | COM(0) | | TB(0) | |