2014-01-28 (Tue)
  

の次。

20140124usokae3.jpg

大阪天満宮の「うそ替え」神事にいってきました。
【前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、本年は吉となることを祈念して行われる】(Wiki)

小さな封筒を巫女さんから貰って
参加者全員で本殿前の結界の中で
手持ちの封筒を交換していくのです。

20140124usokae2.jpg
「かえましょう かえましょう うそを まことに かえましょう」
って言いながら。

で、最後の太鼓の合図とともに交換が終わり、
小さな封筒をあけると、

20140124usokae4.jpg

紙のウソドリさんのお守りが出てきて、
ここに「金」「銀」「土」「木」っていうのが書かれてると
それぞれのウソドリさんと交換してくれるのです。

が、残念ながら何も書いてなかった。。。

「金」ウソさんが当たった方は
「去年一番の大嘘つきさんでーす!!」と言ってもらえます(^^)

紙のウソドリさんもお守りなのですが、
せっかくなので買ってきました。

20140124usokae1.jpg
小さい木ウソさんと 大きい土ウソさん
といっても、大きい土ウソさんでも5cmくらいの大きさです。

木ウソさんは家に持ち帰り、朝ちゃぶ台の上に置いて出かけたら
案の定、帰った時には行方不明(==;)

早く見つけて、保護猫が
ウソのお家から本当のお家に引越しできるようにせねば!!




応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif

| 猫じゃない話 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する