2011-03-22 (Tue)
Just call my name
And I'll be there

そこにいるからね・・・

*******************************************

毎朝家猫に起こされるのですが、
起きてしばらくは布団の上に座り
家猫とコミュニケーションタイム。

家猫の「特別タイム」です。

が、最近うっしーも参加するようになってきました。

私が身体を起こして座る気配がすると
猫タワーの上から下りてきて
「にゃー にゃー」と鳴いて近づいてきます。

今までは布団に乗ってくることなかったのに
最近は布団に乗ってくるようになってきました。

出来るようになって喜んで迎えるべきか
唯一の家猫が思い切り甘えられる「特別タイム」を
侵略してくることを阻害するべきか・・・
悩ましいところです。

03221cu.jpg
うっしーは末っ子やからみんなに甘えてエエねんー!!

そうかもしれんけど・・・
ちぃちゃんはそう思ってなさそうなお顔してますよ。。


いつまでもお子ちゃまな
うっしーのご家族募集中です。
うっしーの里親様募集中!!

うっしーへのお問合せは
にゃんこをクリック!!!

メールが送れるにゃ♪

ランキングに参加中!
ランキングに参加中


***********************************

「募金先や被災者住宅の情報など」


**********************************

関西の番組で「ちちんぷいぷい」っていうのがあるのですが
今日はほうれん草の出荷停止のニュースを解説していたので
おぼえがきとして。

見ている主婦にもわかるように説明してくれてるんですが
間違って理解しているかもしれないので
あくまでも私がこんな風に理解したっていう
おぼえがきなので、これについての説明もなんもできません。
残さないと明日には忘れてしまうからねー。

「これはどうなん?」とか、「そこは怪しい話や」
なんて思ったら、ご自分でググって調べてください。

「茨城県のほうれん草から食品衛生法の暫定基準値を
上回る放射線量を検出した」
ということで「出荷停止」となりました。

これを説明してくれてました。

まず暫定基準値
1年間毎日食べ続けた場合に健康に影響があるであろう数値
ほうれん草の場合 2000ベクレル/1kg

今回発表された数値
ほうれん草 24000ベクレル/1kg

多いじゃん!!
なんですが。。。。
慌てないでよーく考えよう!

・暫定基準値は1年間毎日この量を食べたらって基準です。
・どちらも量は・・・1kg!!
(ほうれん草一束約300gくらいだそうです)
毎日1kgもほうれん草食べるか?って話ですね。
ウチなんかひと月に平均300gも食べてないかも。。。

もう一つ、ややこしくしているのが「単位」

これも「比較するなら統一してくれ!!」って思います。

ほうれん草の
24000ベクレル≒0.67マイクロシーベルト
だそうです。

ベクレルっていうのは「放射性物質の強さ」で
シーベルトっていうのは「体に与える影響の強さ」を
表す単位なんだそうです。
(多分オバチャンに解るように説明してるので
大雑把な説明なんだと思いますが・・・)

癌検査をする「PET」を一度受けると
1億8500万ベクレル≒5000マイクロシーベルト
だそうです。
(レントゲンの際の単位は本来は「ベクレル」でなく
残る影響をシーベルトで表すそうです。
「ミリ」か「マイクロ」かでもややこしいのに、
単位を知るだけでワカランチンになってます)

「放射線量チャート」
の日本語版がネット上で見られますが、
これを見てみると

「誰かの横で寝る」→0.05マイクロシーベルト
「バナナを1本食べる」→0.1マイクロシーベルト

をそれぞれ吸収するらしいです。

つまり、バナナ7本食べると、
今回測定されたほうれん草(1kg)の量を超えるんですよね。

そして、普段から取ってる食事で私達は
400マイクロシーベルト/1年
摂取しているそうです。
そのうち
カリウム(バナナに入ってるよね、確か)は
200マイクロシーベルト弱/1年だそうです。

うーん( ̄ー ̄;)

で、放射能の発生源からだと放射能の量は
距離の二乗で反比例していくんだそうです。

他にも摂取した放射能物質が体から排出される日数なども
お話ししていましたが・・・細かすぎて。。。

少なくとも、「路地露地物だから」ということで
関西にお住まいの皆様は過敏にならないように!

というお話しでした。
(関東でも問題ないということでしたが関西向けの番組なんで・・)
信じるかどうかは人それぞれ。

※何が怖いって、「政府発表が正しいという前提での計算です」
というような意味の事を言っていたっていうのが一番怖いんだな。。。。


| うっしー | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する