2011-01-14 (Fri)
banner1.gif
↑手作り猫バンダナのお店「怪盗またたび団」

***************************************

私と家猫がイチャイチャしてると
存在をアピールする うっしー

ちょっとの隙間に割り込んで
私にお尻トントンさせて
家猫にはおでこをくっつけて甘えにいきます。

01141u.jpg
オバチャ~ン 手とめたらアカンやんかー

やっぱり「弟」気質。
甘えん坊さんです(^^)

最近はコタツもどきから
人の足(膝)目掛けて飛び出してきたり
パンチしてみたり・・・
人にもじゃれるようになってきました。

家猫と比べるとまだまだ修業が必要ですが
確実に成長中♪

うっしーと一緒に家猫修業をしてくださる
ご家族を募集中!!
☆うっしーの里親様募集中

ランキングに参加中
カベに耳あり、スキマにうっしー






****************************************

もしかしたら、新たな子ニャンが来るかも・・・・
っていう今日だったのですが。。。

回り回ってのお話しで
仔猫の情報は殆どわからないのですが、
歯が生えかけの子猫らしくて
緊急ということで一時預りの予定でした。

ただ、預かる前にひと通りの健康診断をお願いしました。

保護して3日ほど経っていたようですが
おそらく初めての検診で、獣医さんから
「低体温だし、おそらくダメだろう」
という返事が帰ってきたそうです。

最善の処置してもらっているようで
「預りが必要になれば、また連絡ください」
という状況です。



子猫を拾ったら、まず獣医さん!
獣医さんに行くまでは「温める」




これって、猫を飼ってたり、
経験があったりするから知ってるだけ。

それに、ネット環境にあるから、何かあれば検索すれば
情報を得られるし。

実際
「子猫を拾ったら」
で検索すると沢山の情報を見ることができます。

じゃぁ、ネット環境になくって、
今まで猫と接する機会なく過ごしてきた人は
どうすればいいの?

201009032238001.jpg(キクちゃんの保護当時)
いきなりこんな子が手元に現れても
保護したけど・・・どうしたらいいの?
ですよね。

今回、私が話した人は、動物保護の大先輩で犬飼いさんですが
「私も最初は子猫は温めるなんて知らなかったんよー」って
言ってました。

ネット環境にあっても、猫と接していなければ
犬ならOKでも子猫だと危険があることを
知らないこともあるんですよね。
もちろん、逆もあるだろうし。
迷い犬、捨て犬に出会って保護した後どうしたらいいか?
(最低限の初期ケアって?)
って知らないもんね。

知らない人に知ってもらうにはどうしたらいいか?

それってすごく難しいけど、大事なことなんやなー
と改めて思いました。

普通は「猫(犬)を保護する」ことを前提に生活なんてしてないし、
そんな時、どうすればいいかなんて
事前に考えることもないと思うので、
せめて知り合いだけにでも
「あ、そーいやtaketsumaって猫飼ってたよなー
一回聞いてみよー」
って思ってもらえるように、猫飼いであることを
アピールしておこうと思います。



この寒空の中保護された子猫さん、
みんな、キミが幸せになれるようにと動いてるよ!!
だから、元気になぁれっ!!!

| うっしー | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する