2017-09-16 (Sat)
口内炎になったら、いち と、ちぃちゃんに
錠剤のお薬を飲ませているのですが
二人とも抱っこして直接口に薬を入れることが無理なので
こんな感じで食べさせるようにしています。
(家猫は抱っこでそのまま投薬可能です)

ちぃちゃんの場合

ちぃちゃんはお口の調子が悪い時は
ウェットを食べなくなります。
カリカリをパクッとひと飲みする方が楽なようなので
カリカリ+お薬であげるようにしています。

20170916kusuri1.jpg

銀のスプーンのおやつカリカリに、ピルポケットでお薬を包み
くっつけて食べさせます。
もちろん、私の手から食べてくれることはないので、
小さいお皿に4粒くらい入れて、お薬は下向きになるようにして
4粒が重なってる一番上に置くようにしています。

時々、この一粒だけ残したりすることもありますが、
その時は、おやつカリカリを追加して、ちぃちゃんの足元に一粒ずつ置いて食べさせて
その中に紛れ込ませます。

食べてくれるまでしつこくあげたり(でも、10粒も食べたがらない)、時間差であげたり、
ちぃちゃんの様子を見ながらあげてます。
ごく稀にですが、諦めることもありますが
今のところ、このあげ方で投薬回数はあがってます。


いちの場合

ちぃちゃんとは逆にカリカリを食べるのが怖くなるようですので
ウェットにお薬を紛れ込ませます。

20170916kusuri2.jpg

カプセルの半分にお薬を入れて、
カプセルの口が開いた方でウェットをちょっとだけすくって蓋をします。
これは、ちゅーるですが、ちゅーるだとペチャペチャ舐めて食べるので
もうちょっと固形の残るウェットの方がお薬も一緒に食べる確率があがります。
この日は、固形物の残るウェットも痛かったみたいなので
ちゅーるでしました。

で、ウェットでなんとなく蓋をしたお薬入りの半分のカプセルを
ウェットの山のてっぺんに軽く埋めて与えます。
ウェットはてっぺんをパクッって一口で食べやすいような形の山にすると
食べてくれやすいです。

いちは、カリカリはひと粒ひと粒をカリッポリッと噛んで食べるので
口内炎が痛い時はカリカリを食べないんだと思います。
ウェットはパクッとひと口、口に含んで食べるので、
ウェットの山のてっぺんに上手く薬を隠せればお薬も一緒に食べてくれます。

本当に痛い時は口になかなか入れてくれないのですが、
元気であれば、なんとか食べようとしてくれます。
出来るだけ、その最初のひと口のチャンスを逃さないようにしたいのですが
なかなかねぇ・・・

とにかく、その子のクセや好みを考えて、なんとかあげるようにしています。
そんな私を誰か褒めてください。



クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク

銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ しっとりシーフード 50g〔17090928co〕

価格:138円
(2017/9/16 15:24時点)



銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ カリカリシーフード&チキン 60g〔17090928co〕

価格:138円
(2017/9/16 15:25時点)



ちぃちゃんはこのふたつが好きで、どちらかであげてます。

【最大350円OFFクーポン配布中!】ニュートロ グリニーズ 猫用 ピルポケット 45個入【365日あす楽】

価格:898円
(2017/9/16 15:30時点)



ピルポケットはお薬が隠れる大きさにちぎって使ってます。
できれば、これだけで食べてくれると便利なんでしょうけど、
カリカリに貼付けられるだけでもかなり助かってます。


| ねこ | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する