2017-05-25 (Thu)
グレーフィンガー(灰色の指=植物を育てられない)なくせに、
(上手に育てられる人=グリーンフィンガーって言うんだよ)
今年の夏は買わずにすむかも!などと皮算用して買ったグリーンの植物。

大葉(青シソ)とバジル

大葉は苗を2ポット買ったけど、早くも1ポット分は枯らしてしまいました。。。

バジルは3ポット分植えてますが、今のところ無事。
それと、立派な苗だったので、ちょっとだけプチプチちぎって水栽培中。

20170523-1.jpg

ちぎった茎を水に突っ込んだだけですが、根っこが出てきてくれました。

バジルの根っこって、なんていうか、思ってたのと違うんですね。

横のグリーンネックレスもちぎって水につけておけば根っこが出てくるのですが、
それは想像通りの根っこなんだけど、バジルって試験管を洗うタワシみたいな感じ。
かわいくない・・・。

でも、このままがんばって育ってくれれば
今年の夏だけは買わずにすむかも・・・・って、
今まで料理で生バジルなんて使ったことないし!!!

いっぱい出来たら乾燥させて保存しようと思ってます。

それにしても、大葉、ダメにするの早かったわー。
こっちの方が使うこと多いのになぁ。
残った苗はそだってくれるかなぁ・・・。

そうそう、昨日だったか夫が
「今年はねこじゃらし(草)見いひんねん」と言ってきたのですが
私もそれは感じてました。

今年は今まで見かけていた道端のねこじゃらしを全く見かけないのです。
見つけたら引っこ抜いて持って帰ってきて植えておこうと思ってるのに
全然見かけません。

時期が悪い?

他の地域でもそうなんですかね?

二人で道端のねこじゃらしを探してるって
夫婦そろってどんだけ「猫」中心の生活してるんだか、って感じです。






クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク




| 猫じゃない話 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する