2017-04-20 (Thu)
我が家のキャリーケース その1に続いて
今回はお店に置いているキャリーケースです。

☆お店で主に使っているもの

【クーポン配布中】 リッチェル コロル 籐あみ調キャリー44 (シングルドアタイプ) ブラウン(BR) 【犬 キャリーバッグ】《猫 キャリーバッグ》

価格:3,196円
(2017/4/19 14:29時点)




形はこれですが、使っているのは扉が格子になってます。

お店から病院に連れて行くときはほぼこれです。
TNRでリリースするとき、今の病院の先生が触れない子を入れるのに
使いやすい形状らしいです。

私のは扉を外せるので、触れない子をケージなどの角に追い詰めて
扉を外し洗濯ネットを中にセットしたこのキャリーを押し付けていくと
入れることできたりしますので、使いやすいのかも。

使うたびに消毒して次の機会に備えています。

猫の不安を減らすように目隠しの意味もありますが、
扉が外れると怖いので、
上からすっぽり被せられるキャリーカバーをつけるようにしました。

20170417y1.jpg


☆今はあんまり使わないけど役立ったもの

マルカン 2ドアキャリー小型犬・猫用ピンク [DP-173]

価格:2,089円
(2017/4/19 14:41時点)



↑これは2WAYで天井部分も扉になってますが、私のはなってません。

保護っ子用(ハッチ♂とかうっしーとか、その他みんな)のキャリーです。
今はあまり使うことがなくなりましたのでお店に置いてます。

上下に分解されてくれるので、むっちゃんの時には大活躍でした。
むっちゃんは体重が7kgもあるのに身体が麻痺してしまい、
その子をキャリーに入れるには横から押し込むのが難しかったと思います。
これなら上半分を外しておいて、中に寝かせてから上を閉めることができたので
麻痺して動けない大きな子をキャリーに入れるには分解できて便利でした。


☆病院で言われて買ったもの

【500円クーポン対象】サークル ゲージ犬 ケージ 折りたたみケージ OKE-450[ペット 猫 簡易 移動用 ハウス 室内 犬小屋 キャリーケース アイリスオーヤマ 折り畳み 持ち運び] 楽天

価格:3,281円
(2017/4/19 15:03時点)




TNRし始めたころ、近所の方に教えてもらった病院に持ち込むと
お迎えの時はこのキャリーケージでお迎えに来るように言われて
大急ぎで購入したものです。

その後、今の病院に行き始めたので、
このキャリーを移動で使うことがほとんどなくなりましたが、
保護したての子(特に仔猫)にはこのキャリーケージが役立ちました。
今は折りたたんで他のキャリーと一緒に保管しています。

20170419-1.jpg
3つとも、目隠し用の専用カバーを作っています。


以上がお店に置いているキャリーです。

あと、家と同じように、猫の数+αの枚数で洗濯ネットも準備しています。
洗濯ネットは100均で毛布用の一番大きいものです。

我が家のキャリーケースは全部でこの6個。
どれが一番使い勝手がいいか・・・は目的や猫の性格によると思います。
人間が持ち運びしやすいのは、家にあるトートバッグタイプですが
それは柔らかく持ちやすいので、中の猫の空間をきちんと確保してくれません。
抱っこ好きで人間に抱えられてるのが好きな子向きで、
うちの猫だと猫にとっていいキャリーではないように思います。

狭い場所に他の荷物と一緒に積まなければいけなかったりすると
ハードタイプのキャリーの方が積み重ねたりできるので便利だと思います。

なにより一番大事なのが、見た目のおしゃれさより、
ちょっとくらい暴れても大丈夫そうなこと。
万が一、扉が壊れたら・・・ってことをイメージして
選んだり対策したりしておくことだと思います。

うちの場合はとくに「触れない子」が多いので、
おしゃれで優雅に通院やお出かけにならないので、
捕まえた時の入れやすさも大事なポイントです。




クリックありがとう☆
   


| ねこ | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する