2017-01-29 (Sun)
Blogホームレスキャット「里親募集中の猫、ご縁をお待ちしてます 」

***************************************

毎年、初天神の日にある「鷽替え神事」
(※鷽替え神事
正直の神としての天神信仰から生まれ、
平素の嘘を菅公の愛鳥「うそ鳥」に託し誠に替え、
罪穢れを祓いやり福を招く神事である。 大阪天満宮HP)

に、行ってきました。

日本一長いといわれる「天神橋筋商店街」の
天神橋筋5丁目辺りにJRの天満駅があり、
そこから天神橋筋2丁目くらいまで
商店街の中をぶらぶらしながら
大阪天満宮へ向かいます。
20170129-1.jpg

2017012-2.jpg

20170129-6.jpg

そして、天満宮(天満の天神さん)についたら
神事の時間まで待って、
時間になると、みんな順番に紙の御守りをもらいます。

それから参加者全員で
「替えましょ、替えましょう、ウソを誠に替えましょう」
と言いながら、もらった御守りを交換していきます。

老若男女、性別も国籍も職業もなーんも関係なく、
目の合った近くの人と、
笑顔で御守りを交換していきます。

交換する一瞬だけとはいえ、
知らない人とこんな風にニッコリと笑って
コミュニケーションとることなんて全くといっていいくらい
することがないので、
なんか新鮮で楽しい♪

20170129-4.jpg

そして、何分かそんな時間を過ごして
(くたびれるぐらい繰り返す)
「では、最後にあと3回交換しまーす!」
という声とともに、みんなで3回交換して
手元に来た御守り袋を開封します。

中からは、鷽鳥さんの御守りが出てきます。
20170129-5.jpg

で、この御守りに「金」「銀」「土」「木」と
それぞれ記載があれば、
金の鷽鳥さんや、銀、土、木の鷽鳥さんと
交換してくれるのです!!
(本当は、金の鷽鳥さんが欲しくて行ってます(^^;))

残念ながら、今年も金の鷽鳥さんゲットならずでしたが
去年のウソ(厄)を福に替えてもらったのでスッキリしたと
いうことにしておきます。

そして、帰りは、商店街の中の
「中村屋のコロッケ」でも買ってかえろうか?
と思ったのですが、
ここのコロッケ、けっこう有名なので
行列ができていたので断念しました。
2017012-3.jpg

コロッケは断念して、食べ物を持ってないので
別の場所に寄り道して帰ろうと思います。

(続く・・・)








応援クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク





| 猫じゃない話 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する