2016-12-09 (Fri)
12月3日
西宮でがんばるママたちの交響楽団の演奏会がありました。

「西宮きらきら母交響楽団」

こちらでは、時々TVや新聞で取り上げられたりするようになってますが
本当にすてきなオーケストラです。

テレビでやってる練習風景なんて、赤ちゃんをおんぶして
楽器を演奏したりしてるんですよ。

この日の演奏会は無料で、でも、しっかりオーケストラ。
客席は赤ちゃん、子供がいっぱいで
みんなが思い思い好き勝手に楽しむスタイル。
出入りも自由。

それでも子供の声がうるさくって音楽が楽しめない
なんてことはなく、子供も大人も一緒に楽しむことが出来てました。

これが本来の楽しみ方なんだろうなーとしみじみ。

私がバイオリンから出ている生のバイオリンの音を聴いたのって
いくつの時だろう。
多分、大人になってからだと思う。
こういうのを小さいうちから聴いて楽しめるなんて
本当に貴重な機会ですよねぇ。

ママになったからって好きな音楽をあきらめることなく、
自分たちで居場所を作って、子供も大人も一緒に楽しめる場所を作る。

そんなママたちと、それを応援しているみんなの演奏会。

機会があればまた行きたいし、皆さんもチャンスがあれば
生演奏に触れてみてほしいと思います。
楽しいですよー(^^)


20161203-2.jpg

20161203-1.jpg




| 猫じゃない話 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する