2017-09-30 (Sat)
猫小屋近くに「ネコタツ(猫用コタツ)」はじめました。
夕吉が温かい場所で過ごせるように。

今日は夜までネコタツに籠っていた夕吉。

夜、裏から出てきて、家猫用のトイレに入っていたようなのですが
そこでゲボッ ゲボッ ゲボッ と大きく何度もむせていて
出てきてから、トイレチェックすると吐いた跡。

ほとんど食べていないので泡ばかりの吐しゃ物で、
店に出て行った夕吉を見ていると、また吐いていた。

時間も遅いので明日まで待つかどうか考えたけど、
今は調子悪い状態なので、念のため病院に電話して
診察時間越えて到着しても大丈夫か確認して
大急ぎで捕獲し病院まで大急ぎで夫に車で走ってもらいました。

2日に1回の自宅輸液を頑張ったので、腎臓の数値は通常に戻っていた!!!

のに、食欲が全く出ていなかったのは
どうやら貧血が前回よりも進んでいたから。
前回も貧血はあったけど、腎臓の方が数値が悪かったので
まずはそちらに集中しました。

今はかなり危険な状態だから、食欲ないんだろう、
このまま、あと少し貧血進んだら、身体がもう、もたない
って言われました。

しばらくは、毎日、自宅でステロイド注射と、
2日に1回の自宅輸液で様子を見て、
それをしても貧血が収まらなければ、
もう、嫌なこと、怖い事はできるだけ少なくして
ゆっくり過ごしてもらいます。。。。
って自分の中で「無理強いしない!」と覚悟しないといけない状態です。

家猫の貧血の時はステロイドで一気に回復したので、
夕吉もきっと良くなる!
そのためにも注射がんばらねば。






クリックありがとう☆
   





| 夕吉・むっちゃん | COM(1) | | TB(0) | |
2017-09-26 (Tue)
こっそり勝手に応援し隊!【兵庫県西宮・迷子猫】チャトラ猫のノア君探してます
教えて! 迷子猫の探し方
迷子猫のその後
迷子猫のその後 のその後


↑↑脱走したチャトラ猫のノア君

昨日、無事に保護されました。

ご心配くださった皆さん、いろいろとアドバイスをくださった皆さん、
本当にありがとうございましたーーーー!!!!

特に地域の皆さんには本当にお世話になり、
一緒に心配してくれたり、いろいろと我慢してくださったり
本当に助けていただきました。
地域の皆さんのおかげで無事に保護できたのだと思います。

ノア君は病院にも連れて行き、特に問題もなく、落ち着くまでゲージ生活です。

noa3.jpg
(写真は里親さんのSNSからお借りしてきました)

自分も改めて、脱走させないように気を引き締めないと!
と思います。

本当に、無事に保護できてよかったです。
皆様、ありがとうございました!!











| こっそり勝手に応援し隊! | COM(2) | | TB(0) | |
2017-09-25 (Mon)
先日は家猫の12歳の誕生日でした。

2005年にうちに来てから、もうすぐ12年。
野良っ子母さんが、あるお家の軒先で仔猫を産んで
そのまま保護してもらい、その仔猫のうちの1匹が家猫です。
野良っ子出身ですが、外の世界を全く知らずに
「カリカリがなければおやつを食べればいいじゃない」と
ぬくぬくと育つことができました。

母さん猫が、親切なお家の軒先で出産しなければ
こんな生活ではなかったかもしれない。
そのお家が保護団体さんに連絡しなければ里親募集もなかったかもしれない。

そんな分かれ道をたくさん経ての我が家での生活です。

20170925f2.jpg
今はのんびりベッドの上で日向ぼっこできちゃいます。

20170925f1.jpg
暑くなればベッドから日陰に移動。

我がままお坊ちゃまではありますが、
我が家に出たり入ったりしている猫ズと喧嘩することなく
仕方なく受け入れてくれる優しい子です。

これからも、ぼちぼち一緒に過ごしていこねー。





クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク

【冷凍商品】国産 猫用 記念日ケーキ お名前プレート付き 【犬/ケーキ/猫/記念日/誕生日】

価格:2,030円
(2017/9/25 15:36時点)



猫用ケーキもあるのか・・・



近所の水路の脇に少しだけ彼岸花が咲いていて、
そのうちの一部だけが白かった。
毎年白いの咲いてたっけ???初めて見た気がする。
20170925higanbana1.jpg
そういえば、小さい頃は彼岸花を見つけると
「ちょうちん」を作って遊んでました。
おしろい花では「おしろい」を塗ったり、
そんな事でめっちゃ笑えて楽しかった気がする。
今思えば、教えてくれる大人がいて、しっかり「子供時代」を
過ごせていたんだな、よかったなって思えます。


| 家猫 | COM(2) | | TB(0) | |
2017-09-21 (Thu)
台風直撃の3連休中は関西も涼しい日になったので
早くも電気アンカを始めました。

お店はエアコン入れつつも、
猫のベッドにはホカホカ電気アンカが入ってます。

夕吉の体調が悪く痩せてきているので
冷やさないようにと思って。

20170921y1.jpg

ここのところ、冬場でも日の当たるお店に出てくるように
お店のベッドに電気アンカを仕込んでいたのですが、
今年はもう少し寒くなったら、裏の猫小屋の近くにコタツを作って
無理にお店に出てこなくても温かく過ごせるようにしてあげようと思っています。
静かに過ごしたいこともあるかもしれんからね。

本猫、夕吉は2日に1度の点滴に、頑張って付き合ってくれてます。

相変わらず触れない猫には違いないのですが、
猫小屋のダンボールに逃げ込んでくれれば
なんとか洗濯ネットに入れることが出来るし、
点滴中は大人しくしてくれています。

最初はダンボールに逃げ込んで、怖くてオシッコ出たりしたけど、
今は「ウ゛ーーー」と唸って、岩のように固く、そして重くなって
抵抗するくらいで、大人しくネットに入れられてくれます。

今日なんかは、点滴の準備中に既にダンボールに入ってました。
隠れる所は他にもあるのに、あえてそこに隠れてくれるのは
ちゃんと解ってるからなんだろうな、と思ってます。
なんせうちの子達って賢いですから!
(↑飼い主バカ)




クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク






| 夕吉・むっちゃん | COM(2) | | TB(0) | |
2017-09-16 (Sat)
口内炎になったら、いち と、ちぃちゃんに
錠剤のお薬を飲ませているのですが
二人とも抱っこして直接口に薬を入れることが無理なので
こんな感じで食べさせるようにしています。
(家猫は抱っこでそのまま投薬可能です)

ちぃちゃんの場合

ちぃちゃんはお口の調子が悪い時は
ウェットを食べなくなります。
カリカリをパクッとひと飲みする方が楽なようなので
カリカリ+お薬であげるようにしています。

20170916kusuri1.jpg

銀のスプーンのおやつカリカリに、ピルポケットでお薬を包み
くっつけて食べさせます。
もちろん、私の手から食べてくれることはないので、
小さいお皿に4粒くらい入れて、お薬は下向きになるようにして
4粒が重なってる一番上に置くようにしています。

時々、この一粒だけ残したりすることもありますが、
その時は、おやつカリカリを追加して、ちぃちゃんの足元に一粒ずつ置いて食べさせて
その中に紛れ込ませます。

食べてくれるまでしつこくあげたり(でも、10粒も食べたがらない)、時間差であげたり、
ちぃちゃんの様子を見ながらあげてます。
ごく稀にですが、諦めることもありますが
今のところ、このあげ方で投薬回数はあがってます。


いちの場合

ちぃちゃんとは逆にカリカリを食べるのが怖くなるようですので
ウェットにお薬を紛れ込ませます。

20170916kusuri2.jpg

カプセルの半分にお薬を入れて、
カプセルの口が開いた方でウェットをちょっとだけすくって蓋をします。
これは、ちゅーるですが、ちゅーるだとペチャペチャ舐めて食べるので
もうちょっと固形の残るウェットの方がお薬も一緒に食べる確率があがります。
この日は、固形物の残るウェットも痛かったみたいなので
ちゅーるでしました。

で、ウェットでなんとなく蓋をしたお薬入りの半分のカプセルを
ウェットの山のてっぺんに軽く埋めて与えます。
ウェットはてっぺんをパクッって一口で食べやすいような形の山にすると
食べてくれやすいです。

いちは、カリカリはひと粒ひと粒をカリッポリッと噛んで食べるので
口内炎が痛い時はカリカリを食べないんだと思います。
ウェットはパクッとひと口、口に含んで食べるので、
ウェットの山のてっぺんに上手く薬を隠せればお薬も一緒に食べてくれます。

本当に痛い時は口になかなか入れてくれないのですが、
元気であれば、なんとか食べようとしてくれます。
出来るだけ、その最初のひと口のチャンスを逃さないようにしたいのですが
なかなかねぇ・・・

とにかく、その子のクセや好みを考えて、なんとかあげるようにしています。
そんな私を誰か褒めてください。



クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク

銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ しっとりシーフード 50g〔17090928co〕

価格:138円
(2017/9/16 15:24時点)



銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ カリカリシーフード&チキン 60g〔17090928co〕

価格:138円
(2017/9/16 15:25時点)



ちぃちゃんはこのふたつが好きで、どちらかであげてます。

【最大350円OFFクーポン配布中!】ニュートロ グリニーズ 猫用 ピルポケット 45個入【365日あす楽】

価格:898円
(2017/9/16 15:30時点)



ピルポケットはお薬が隠れる大きさにちぎって使ってます。
できれば、これだけで食べてくれると便利なんでしょうけど、
カリカリに貼付けられるだけでもかなり助かってます。


| ねこ | COM(2) | | TB(0) | |
2017-09-16 (Sat)
台風が日本縦断しそうですね。
関西も17日くらいにやってきそうです。
各地域の皆様、大雨、強風、ご注意ください。

さて、数日前の夜、にご飯を食べさせてたら
いちが我が家で一番のウェットご飯好きなのに
少しだけ口をつけたところで「ギャッ!」と・・・

そのあとも、口の周りをキレイキレイしてたら
短く悲鳴をあげて走って逃げていました。

また、口内炎の再発だぁぁぁぁ。

そのあとは、ご飯を欲しがるけど、怖々だし、
ちょっと口をつけるのも腰が引けてる状態でした。

病院の先生に、うちの触れないの状態は常々相談していて
再発の時に使うようステロイドはもらっていたので
集中投薬中です。

いっちゃんも、ちぃちゃんもお口の調子が悪くって
ただでさえ食の細い子達なのに
さらにご飯食べてくれなくて難儀します。

なんとか食べてくれるまで手を代え品を代えと
頭を悩ませてます。

毎日のの好みというか、食べ方を見て
その子にあった投薬方法を考えて
お薬一つ食べさせるのも苦労します。

こうやってシニアになってくると
慣れさせておくことが必要だなーと思う場面が多くなってくるんですね。

今更だけど。

20170916i1.jpg
がんばりましょうねー




クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク



| いち | COM(0) | | TB(0) | |
2017-09-12 (Tue)
寝る前にタンスの上でおっちゃんにワシワシされる
いっちゃん。

20170912i1.jpg

タンスの上とか、タワーとか、
一部の場所では触られるの平気、
というか、
「撫でてー」ってうるさいくらいです。

人間の胸から上の高さに自分が居ることが条件ぽい。

あまりに見下ろされると嫌みたいで、
足元で撫でたり、
タワーの一段目でも、私が立ち上がってるとダメみたいです。

多分、「抱き上げられてしまうかも・・・」っていう不安のある状態が
ダメなんだと思います。

もういい加減慣れてくれてもいいと思うねんけどなー

いや、こんなに触れるんで、慣れてるんですが、
抱っこできるようになれば、もっと嬉しいんだけどなー
と思います。
(とか言いながら、練習してないけどね)





クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク




脱走猫君の状況
残念ながら、まだ捕まっていません。
里親さん、毎日ご飯あげてくれてる。。。はず。
って感じです。
気になるのですが、「自分でします」ということなので
下手に手出ししたら迷惑だしと思って一歩引いてます。
アドバイスはしたけれど、それをどこまで真剣に聞いてくれてるのか。。。
そんな状態です。
アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。
まだ良いご報告できずにごめんなさい。






| いち | COM(0) | | TB(0) | |
2017-09-08 (Fri)
年を取ると、病気や飲んでいる薬の量を自慢気に話す・・・
そんな話を聞くこともありますが、
猫も年を取ると、競ってるかのように病院通いになるのね...

家猫、膀胱炎になりました。

朝方、しつこく鳴いてるなーと思ってウトウトしてたら
人の布団に乗ってきて、掛布団をホリホリしたかと思ったら
しゃがんでました。
いつもの膀胱炎の残尿感で結果的に大量のおしっこをしたわけではないですが、
一滴でもされると洗濯するしかないので、
布団はそのまま洗濯機に放り込んで、
家猫にはオムツをして病院に行くまで我慢してもらいました。

家猫の場合は病院で注射1本してもらえば症状は治まるので、
今回も通院1回で治まってます。

毎日同じように過ごしていても、ストレスや気温の変化で病気になるんだねぇ。

口内炎やら、膀胱炎やら、自宅で点滴やら、と、
当たり前ですが、何かと通院が増えていってます。
そんなお年頃ばかりになってきたんだなー。

そして、自分がこの年でよかったと思ったりします。
あと10年あとに、猫達の通院が多くなる生活だと
かなり自分がしんどいもんね。
自分が元気じゃないと面倒見ることできないんだなと
あらためて思いました。

20170908fc1.jpg
見た目はまだ若く見えるんだけどね。





クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク










| 家猫 | COM(2) | | TB(0) | |
2017-09-05 (Tue)
8/26に夕吉が痩せてきて・・・と書いていたのですが、
その後もあまりにも食べないので病院に行ったら調子悪くなってました。
腎臓とか貧血とか。

4月に連れて行った時には全然悪くなかったのにねー

そんなわけで自宅点滴することになりました。

病院に連れて来て点滴してもいいけど、
連れてくるのに洗濯ネットに入れるんだからそのまま家ですれば?
と先生に言われまして、そりゃそうだと自宅ですることにしました。

20170905y1.jpg

病院で点滴セットと、点滴が入っていた箱をもらってきました。

箱は、丁度夕吉を補ていできそうな形の箱だったので
無理を言って中身を出してもらって箱だけいただいてきました。

皮下輸液なんで、高速輸液できるように加圧パッグももらってきて
なるべく短時間で終わらせるようにしています。

うちの猫を診てくれている先生は自宅で出来ることはさせてくれるので
通院の負担が少なくってありがたいです。
キャリーに入れて車に乗せて連れて行くだけでもストレスかけるからね。

今のところ、2日に1回、猫も私も頑張ってます。

夕吉は捕まると、点滴中は怒ることもなく静かに固まってくれてます。
そして、私は針さしたりすることは、精神的には平気なんでね、
捕まえて、しっかり補ていさえできればちゃっちゃと終えられてます。
今日はおしっこチビッっちゃたけどねー(私じゃなく夕吉がね)。

どれだけ(数値が)回復するかわからないけど、
点滴のあとは、ちょっと元気になってるので
それだけでも自宅で点滴する意味があるってもんです。

そのうち、加圧バッグに空気入れる音や
点滴をレンジでチンして温める音を覚えて
準備しだすと姿隠すようになるんだろうなーと思いながら
今は、毎朝
「明日は点滴の日やから協力してや」
「今日は午後から点滴するから協力してな」
と顔を見て話しかけるのが日課となってます。




クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク



| 夕吉・むっちゃん | COM(0) | | TB(0) | |