2017-06-28 (Wed)
今日、一人でお店の猫の世話をしに車で家を出発し、
もうすぐでお店という片側2車線の道路への
右折車線の一番前で右折待ちをしておりました。

右へ曲がろうと思っている道路へ車を出してる状態ですね。

で、いざ曲がろうと思った直前に

「えっ!? あっ!!」

と思ったけど、時すでに遅し、
車が止まってしまいました。。。

えぇ、私の横からも後ろからも来る車の邪魔をして
エンジンがかからない状態。

「落ち着け~ 落ち着け~」
と自分に言い聞かせ、何度もエンジンをかけ直すのですが
セルモーターは回るけど、エンジンがかかるまでには至らない。

大ピンチ!!

けど、人生で2度目なんですよね、こういうの。

今は携帯電話っちゅう文明の利器があるので
すぐに夫に電話したけど、
「とりあえず、どこか邪魔にならない所に寄せて」と言われるだけ。

ま、当たり前なんだけど、当たり前のことしか解決策はないという
文明の利器の役立たず。

残念なことに、近くに止まってる車は女性ドライバーばかりで
車を押してもらうにはちょっと声をかけられず、
通る男性や男性ドライバーを見つけて声をかけても
「ちょっと足が・・・」とか言われて断られ、
クラクションの嵐の中、何度か信号をやり過ごして
声をかけていたら、やっと一人の男性が車を降りてきてくれた。

と同時に、近所の修理工場のおじさんも
牽引の紐をもって車で近づいてきてくれた。

最初の男性にはお礼を言って戻っていただき、
修理工場のおじさんに車をひっぱってもらおうとしたら、
おじさん、牽引の紐をかけるとこ見つけられず、
結局、おじさんと、同じ工場の別のおじさんと私の3人で
押して移動することになりました。

途中、見かねた男性が二人、車から降りてきて
一緒に押してくれて、なんとか無事に迷惑な場所から移動できました。

その後、レッカー車を呼んで店まで車を運んでもらったのですが、

はぁ・・・・・・

人生で2度目。
一度目は大阪市内のもっと大きな交差点の右折車線の一番前。
あの時もクラクションの嵐を浴びましたが
それ以来のクラクションの嵐です。

まだ、お昼すぎだったのに、今日の残りの時間は
「パトラッシュ 僕はもう疲れたよ・・・・・・」
そんな気分です。

20170628f1.jpg




クリックありがとう☆
   








| 猫じゃない話 | COM(6) | | TB(0) | |
2017-06-26 (Mon)
*****2017/06/27 追記*****
行ってきました写真展。
JR芦屋駅の北側、歩いて数分の場所でアクセスはとっても良かったです。

20170627-1.jpg

また、感想は別に。
取り急ぎ、行ってきたってご報告です。

*****追記 ここまで*****

のらねこ写真で有名な中川こうじさんの写真展が
明日から兵庫県の芦屋市で開催されるそうです。

中川こうじ(kochi)さんといえば、この写真

うれしいとこうなる #ねこ#ネコ#猫#野良猫#のらねこ#僕らの居場所は言わにゃいで#猫のいるとこ教えにゃい

中川こうじ KOJI NAKAGAWGさん(@kochi_56562)がシェアした投稿 -




目にしたことのある方は多いのじゃないでしょうか。
私も大好きな写真です。

そのkochiさんの写真展です。

以下、開催会場の「collé cave」さんのホームページより転載です。

*************************
中川こうじ写真展「異文化の猫たち」@collé cave

6/27(火)〜7/3(月)11:00~19:00
※初日は13:00から※最終日は16:00まで

元戦場カメラマンの中川こうじ氏が
海外で出会った猫たちの暮らしや、
猫たちを囲む人たちから感じた優しさ、
共に生きるとはどういうことかをテーマにした写真展を、
collé caveで開かれます。
会期中には、猫の写真の撮り方のワークショップや、
中川さんのお話し会なども予定されています。

中川こうじプロフィール
フォトジャーナリスト(元戦場カメラマン)。
戦場で懸命に生きる子供たちと、
人間社会の影で生きるのらねこの命の輝きが重なり
猫を撮影するようになった。
フォトエッセイ「のら ねこ。」
雑誌「猫びより」など多数に記事掲載。
また各地で『命の授業』の講演も行っている。

主催:Office Street Cats
お問い合わせ:atsuko_an@me.comまで

*************************

6/28(水)には猫写真の撮り方のワークショップもあるそうですよ。
気になる方はcollé caveさんのHPでご確認ください。




| ねこ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-06-25 (Sun)
布団と布団の間を少し離して
家猫がすっぽりハマるようにして敷いています。

朝、人間が起きて、布団を片づけるまでの短い間
珍しく、多分、初めて
いっちゃんがハマってました。

20170625i1.jpg
ピッタリフィットでええ感じやわー♪

おばちゃんらが寝る時に一緒に寝てもええねんでー(^^)







クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク






| いち | COM(0) | | TB(0) | |
2017-06-20 (Tue)
家猫のことが大好きなちぃちゃん。

くっついて行っては、家猫に「にゃわわわ・・・」と嫌がられてるのですが、
時々、家猫にかまってもらってる時は
なんとなく「自慢げ」な顔をしてるように見える。

けど、あんまり長時間は必要ないようで、長くなると家猫を叩いたりする。
だから、家猫はちぃちゃんが寄っていくと嫌がるんだろうなぁ。

家猫も家猫で、多分一緒にくっついて座ってるだけでいいのに、
執拗に舐めにいくもんだから怒られるんやと思う。

「不器用」なシニア猫ズです。

20170620fc1.jpg
うらやましいでしょ~







クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク




| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-06-17 (Sat)
うちのマンションで外に出歩いてる子。

20170607-1.jpg

多分、うちの下の部屋の猫。

むっちゃんに似てて、声や鳴き方も似てる。

鈴をつけられてるので、うちでは「すず」って呼ばれてます。





クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク





| ねこ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-06-15 (Thu)
日に日に「慣れていない度」が上がってる気がしないでもないハッチ。

朝、猫小屋を開けてトイレ掃除してると
小屋の中のダンボール箱から弾丸のようにお店に飛び出て行きます。

そのあと、お店に猫用のお水を置きにいくと
チャッチャッチャッチャと板の上を歩く爪の音だけが聞こえて
私の足音から逃げて行きます。

おらんなぁ・・・
と姿を探すと、たいていこんなハッチの姿しか見られません。

20170517h1.jpg

20170612h1.jpg

隠れているのを横から見ると

20170612h2.jpg
私は透明・・・だれにも見えないはず・・・

とか思ってそうやし。

いまだに近づけばイカ耳だし、そもそも近づくの難しいし、
けど、夜、猫小屋のケージに帰ったら
クシで身体に触れても怒らないし、どっちかていうと気持ち良さげな顔するし。

と、なんだか解らん乙女ちゃんです。





クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク




| ハッチ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-06-13 (Tue)
ここのところ、あんまり人気のなかった場所。

冷蔵庫の上

ここにきて、ちぃちゃんが「冷蔵庫の上、はじめました」
って感じで、ここで寝てることが多くなってきました。

20170601c1.jpg

朝、出かける前に必ず全員の居場所をチェックしてから出かけるのですが
何度か、
「今日は朝から、ちぃの顔見てない~」
「ちぃ、おらんわー」
って日がありました。

そんな日は、大体冷蔵庫の上の箱の中で
頭を抱えて寝ていたりするので
下から見ていると、猫がいるのかどうか見えづらくて
気づいけてなかったりするのです。

あれは絶対ワザと見つかりにくいように動かずに、
私達がちぃちゃんを探している気配を楽しんでいるに違いない!
と思ってます。






クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク


今までは飛び降りてたけど、シニアになったので足場にタワーを設置したら降りやすそうでいい感じ♪

| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-06-12 (Mon)
朝、お店に着いたら、ひと通り見回りに精を出す家猫社長。

色んなところの匂いを嗅いだり、目視のために顔をつっこんだり、
危険はないか、異常はないかとウロウロウロウロウロ・・・・
そして、終わった顔を見たら

20170609f1.jpg

まるで、、、まるで、、、

コマンドー <ディレクターズ・カット>/アーノルド・シュワルツェネッガー[DVD]【返品種別A】




こんな感じ。

こんなに強そうなら、ここは安心安全やな。






クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク

湯を沸かすほどの熱い愛 DVD 通常版 [ 宮沢りえ ]



一番最近見た映画。 え~マジか・・・ってエンディングだけど良い映画だった

| 家猫 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-06-10 (Sat)
ちょっと涼しい日が続いていたのに、昨日今日と暑くなりました。
さすがにお店の猫さんたちも電気アンカは終了しました。

夕吉は家猫がお店に来たら寝ているケージにこっそり入って
寝るようになってます。
ケージカバーつけてるから暑そうですが、それでいいらしい。

で、ハッチですが、
夕吉ほど寒がりではないようで、
今日はこんな感じです。

20170610h1.jpg

ベッドの場所よりも風が通ってるのか、床に直に伸びてました。

今年は猛暑らしいからそれまでは節約のために、
エアコンはしばらくはガマン、ガマン。
本格的に暑くなったら人が居なくてもエアコンつけておくようになるもんねぇ。







クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク


みニャさん、水をしっかり飲んでくださいね

| ハッチ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-06-06 (Tue)
タイガーマスクのように強くなるために(?)
日々、虎の穴で自主練をかかさない ちぃちゃん。

20170605c1.jpg

先日、その成果が表れたのか、ちょっとした事件が起きました。

その事件とは・・・

夜、帰宅後、夜の猫のごはんの準備をするために台所の流しの前に立っていたら
いつも通り、いっちゃんが近くに来て存在をアピールしていたのですが、
珍しく、ちぃちゃんも私を見上げるように傍に来ました。

「今日はお腹空いてたんかな?」と思っていたら
またまた珍しく、というか、初めてだと思うのですが
私の後ろをちぃちゃんが右から左へと移動したのです。

うちの台所は流しに向かって立っていると左側が壁なので
どこかに移動するために左側に行くことはないのです。
それなのに左側に行ったから「えっ?」と思って
行った方に振り返ったら

な・ん・と!!!

すぐ近くで座って私を見上げて
「にゃ~」と言うじゃありませんか!!!

おぉぉぉ!! 飼い猫みたいや!!!
(飼い猫やけど)
お腹空いたん? ご飯欲しいの?
と、言いながら、そーっとご飯のお皿を置くと
私のすぐ近くにも関わらず、そこで食べ始めたのです!!!

足かけ10年・・・・
一日のほとんどを留守番で過ごし、人間と関わる時間が少ないけど
ちゃーーんと家猫に進歩してたんやなぁ・・・
と感激した出来事でした。

え? それから?

えぇ、今まで通りで
この出来事は幻の出来事のようになってます。
そんな甘くはないってことですね。





クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク



| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-06-05 (Mon)
少し前の話なのですが、
自宅マンションの掲示板にある朝このチラシが貼られていました。
(今も貼られています)

DSC_0005.jpg

大阪の高槻市からいなくなったので、
うちの近辺にもチラシが回ってきたのだと思いますが
(自宅の方ね)
今は京都方面での目撃されているようです。

北摂~京都方面の方は
ぜひ頭の隅っこに、マリーちゃんのイメージを置いておいてください。

詳しい状況は下記ブログでご確認ください。
↓↓↓
迷子犬・マリーを探しています【大阪・北摂】

見つかりますように!!!


クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク




| こっそり勝手に応援し隊! | COM(0) | | TB(0) | |