2016-09-30 (Fri)
【東京】足立区55頭多頭崩壊レスキュー 里親様・預かり様募集中!!

***************************************

家猫の腎臓の状態を示す数値は極端に悪くなってるわけではないので
今のところはこれで様子をみましょうか
と病院で頂いたお薬(サプリメント)です。

20160930-1.jpg
カリナール(R)2

”メーカーのホームページより

カリナール®2の成分は、乳酸菌などの善玉菌の栄養となります。
善玉菌は増殖する時に窒素物を利用するため、消化管内の窒素物が低減します。

カリナール®2により善玉菌を腸に補うことで悪玉菌の増殖を抑え、
消化管内の窒素物を低減します。

カリナール®1とカリナール®2を一緒に給与することで、
中高齢期のワンちゃんネコちゃんの腎臓の健康を維持します。

無味無臭のパウダーだから、給与しやすく、いつものフードの味を阻害しません。

療法食とも併用できます。”


へー。
やっぱり腸内細菌って大事なんだね。
腸の健康は身体の元気の基って言うしね。

20160930-2.jpg

見た目はこんな感じで無味無臭のパウダーというこで猫のご飯にふりかけたり、混ぜたりして
与えてます。

家猫はドライでもちゅーるでもどちらでも気にせず食べてたので無味無臭みたいです。

ただ、ちょっと食欲にムラが出てきて、混ぜても食べてくれなかったりもするので、
そんな時は新たに、粉に少し水分を含ませて一塊にして指で無理やり口の中に押し込んでます。
そして、そのあと、シリンジでお水を少し飲ませてます。
こんなことできるのも家猫だからこそ。

これだけで体調が良くなるとかじゃないとは思うけど
しんどいところが一つでも減ってくれたらいいと思ってます。

なんとなく変な感じは続いてますが、今日は起きている時はやたらと元気なんですよね。
その時間が短いけど、昨日よりは元気に見えるような気がする。

でも、ご飯はいらないらしい。
おやつならちょっとくらい食べてあげてもいいけどね、くらい。
元々ご飯を欲しがらない方だし、ウェットはどっちかというと嫌いな方なんで、
病気になると本当に困ります。
サプリを混ぜるちゅーるも、たくさん食べる時もありますが、
基本は1本の1/3の量で充分らしいです。
この「食」に対する執着の無さを分けてもらいたいと思うくらいです。








応援クリックありがとう☆
   





スポンサーリンク


| 家猫 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-09-29 (Thu)
【東京】足立区55頭多頭崩壊レスキュー 里親様・預かり様募集中!!

***************************************

家猫3日間の入院生活から無事?に帰ってきています。
3日間、一言も声を出すことなく過ごしていたようです。
そして、お迎えに行った日、私が診察室に入るなり先生に
「さっき、大きな声で鳴いてたの聞こえた?」と聞かれました。

どうやら、3日間全く鳴かなかったのに、私が受付けで
「今日はお迎えにきました」と話していたのが聞こえたんじゃないだろうかって。

私は意識してなかったので気づかなかったのですが
「あの声で夜中鳴かれると眠られへんよね」って声で鳴いたみたいです。

その日は今まで以上に甘えん坊になり、夜眠れないかもなーと
思っていたのですが、「家」で眠れることに安心したのか
私たちを起こすことなく朝まで過ごしてくれました。

その後も朝まで静かなので、大変うれしいのですが、
どうも、なんとなく調子の悪いままです。

絶対に悪いんですが、血液検査では「すごく悪くて大変!」と出ない。
まるであの時のようです。→あの時☆

あの時も血液検査は正常範囲内だったからねぇ。
今回も近いものがあるかもしれないので、無理を言ってまた検査をしてもらい
あきらからに元気になっていなければ再検査してもらうようお願いしてます。
今は前回の検査からの変化だけが頼りですから。
もちろん、悪くなればすぐに対応してもらうこともお願いしてます。

膀胱炎も、なんだかスッキリ「完全復活!」って感じでもないし、
いろんなことがグズグズとしてて、体力を奪われているのか食欲も少ないし。

我が家の猫ズの多くは「触れない」子なので、家猫以外が病気になると
治療や投薬に猫も人もストレスが大きくなります。
今のところ、ほかの子が通院しなければいけないほど見た目に悪くならないのは
ありがたいことなのですが、
その分を全て家猫が引き受けてくれてるんじゃないかとさえ思えます。

家猫なら投薬や通院は出来るのですが、
とにかくご飯をあまり食べてくれないので(少しは食べる)
まだまだ復活は難しいのかな、と思います。

本当に病気になるたびに「食に貪欲な子」に躾ければよかった
と毎回思います。

食いしん坊で困るわ~という飼い主さん、
そういう子は食べたいと思う力が生きることにつながるので、
「生きる力」が強いんだそうですよ。
それを大事にしてあげてくださいね。

20160929f1.jpg






応援クリックありがとう☆
   





スポンサーリンク



| 家猫 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-09-24 (Sat)
【東京】足立区55頭多頭崩壊レスキュー 里親様・預かり様募集中!!

***************************************

家猫の再診結果、腎機能が落ちてました。

腎臓の機能が落ちてきていて血液検査でもそれが出ていて
これから食事療法必要になってきたかなぁって状態でした。
ここひと月で数値が悪くなって、ここ一週間で体重が落ちてしまいました。

病院へ行く前から、夜鳴きは相変わらずあって
家猫も人も眠れぬ日々を過ごしていたので、
先日おしえてもらった血圧のことも含めて先生と話をし、
入院させる必要のある状態ではないけど私の眠れない状況を察してくれて
「しっかり寝てください」と預かってくれることになりました。

家猫のいない夜、
眠るまでは「大丈夫かなぁ?捨てられたと思ってないかなぁ?」
「眠れてるかなぁ?」と心配で心配で、
居ても夜鳴きで眠れない、居ないと心配で眠れないんじゃないか?
と思ってましたが、そーとーな寝不足状態だったので
久しぶり、本当に久しぶりに「眠った」感を味わいました。

まだまだ眠れそうですが、夜中に自然に目が覚めるのと、
何度も起こされるのとでは疲れが全然違います。
こんなに「眠った」と感じたのは久しぶりかもー。

睡眠て寝貯めはできないけど、寝取戻しは出来るので
とりあえず、今までのマイナスをゼロに戻して
家猫が帰ってきたら夜鳴きに付き合える体力を
取り戻しておかなければと思います。
今後の生活のことも考えんとあかんしねー。


20160924f1.jpg
もうオカヤンのことは信用せえへん・・・




応援クリックありがとう☆
   





スポンサーリンク




| 家猫 | COM(2) | | TB(0) | |
2016-09-22 (Thu)
【東京】足立区55頭多頭崩壊レスキュー 里親様・預かり様募集中!!

***************************************

鳴く子は黙るか

なく子は黙るか の続き

↑この続きです↑

「PE GABA」というサプリメントを使い始めてひと月近くになります。
その後の家猫の様子ですが、

あんまり変わった気がしない・・・です。

相変わらず寝不足の人間。
猫の病気が発覚する前に、人間が病気になりそうな気がするくらい寝不足です。
私はロングスリーパーな性質なので非常に辛い。

前回、おでぶにゃんこさんから夜鳴きについてコメントで頂き、
おでぶにゃんこさんちのしんのすけ君も夜鳴きがあり、
高血圧による眼底出血で失明の危機とのこと。

おでぶにゃんこさんのブログ

「猫 夜鳴き 高血圧」
などという言葉で検索するといろいろ出てきます。

とくに、これなんかは家猫にかなり近い状況です。

Yahoo知恵袋 「猫の夜泣きについてです。・・・」

サプリメントをもらう時、血液検査もして
甲状腺も腎臓も問題なしでした。
だから、不安症なのかも・・・という判断になったのですが、
それもなんだか怪しくなってきてるし、再診かなぁと思ってます。

血液検査の数値に出ないくらい初期だと病気の発見に至らないし、
あきらかな症状がでてくるときには遅すぎるかもしれないし、
全く別の病気かもしれない。
早期発見早期治療の難しい事。

猫の病気の判断は獣医師でも難しいといいますが、
先生でも難しいなら私にわかるわけがない。
けど、「いつもと違う」と感じるのは、先生よりも、飼い主なのかもしれない。
この「いつもと違う」というのがすごく微妙で、
どう違うのか?と聞かれても解らないくらい「なんか違う」程度だったりするので
それをどう伝えられるかというのも難しいところです。

「いつもと違う」を見つけて、上手く伝えらるようになんとか頑張らねば!
20160919fy1.jpg
珍しく夕吉との2ショット


応援クリックありがとう☆
   





スポンサーリンク




| 家猫 | COM(2) | | TB(0) | |
2016-09-19 (Mon)
【東京】足立区55頭多頭崩壊レスキュー 里親様・預かり様募集中!!

***************************************

お店には猫小屋に夕吉、ハッチ用のトイレを2個、
事務所の人間用トイレに家猫用のトイレを1個設置しています。
最近は人間が出入りする場所に設置している家猫用トイレを
夕吉もフツーに使ったりできるようになってます。

今日、家猫がオシッコをしたあとトイレを掃除していた時、
トイレと壁の隙間に黒い影が薄っすらと写っていました。

え!! まさか! ゴk・・・・!!
と思って恐る恐るトイレをずらしてみたら
タイル張りの壁にウン○がくっついていた!!

ゴkじゃなくてよかった・・・・
ん? よかったのか?
そんな複雑な感じです。

それにしても、
使ってるトイレは「ニャンとも」の初期の古いタイプなのですが
あのシリーズのトイレは初期でも壁の高さがあるのに、
それを飛び越えて壁にくっつくってどうよ。

多分、トイレのあとの砂かきで飛び出したんだと思うけど、
いつからあったんだろう?

猫を飼ってると、いろんな所にいろんなワナが仕掛けられてるの
油断大敵!
と気持ちを引き締める日々です。

20160910fy1.jpg
どっちかが犯人、もしくは、二人で共謀したのかもね。







応援クリックありがとう☆
   





スポンサーリンク




| 家猫 | COM(4) | | TB(0) | |
2016-09-18 (Sun)
これ買った。

実家の母が水をしっかり摂るようにと
500mlのペットボトルの水をいつも手元に置いています。

ペットボトルのキャップを最初に開ける時のカチッっていうのが
なかなか辛くなってきたみたいなので、
開けやすいようにとこれを買ってみた。

CIMG7847.jpg
ペットボトルオープニャー


↓の写真みたいに冷蔵庫のドアに張り付けて、
にゃんこの口にペットボトルのキャップ部分をツッコみ
軽く回すだけでカチカチっと簡単に開けられるのです。

ペットボトルキャップオープナー キャップオープニャー 黒猫 ( ボトルオープナー 蓋オープナー フタあけ フタ開け キッチン用品 キッチン雑貨 キャップオープナー くろねこ クロネコ 猫グッズ 便利グッズ )




自分の分も試しに買って使ってみました。

そしたらねぇ・・・・
簡単に開くんですよ、これが。

いいかも。

冷蔵庫に貼りつけるのも、吸盤や糊付のシールじゃなくて、
なんだろう、吸着シートっていうのかな。
張り付ける部分が平らな冷蔵庫のドアみたいなところなら
しっかり張り付いてくれてるけど、剥がすときに糊が残ったりしない。

閉めるのもやってみよう♪なんて思って
一度開けたのをガッツリ閉めたら、
未開封のを開けるより力を入れても開かないくらいに締まってしまい
「やめときゃよかった!」って焦ってしまいました(^^;)
そんくらいキャップに力を加えることができました。

張り付けたままで出来るので、道具を仕舞う必要もないし、
使うときに探すこともないし、見た目もかわいいし。
(この「かわいい」を生活の中に置くことが苦手な人には向かないとは思うけど)

母世代(80代)でもペットボトルを開けやすくなるんじゃないかな。
あとは、それを冷蔵庫に貼っているのを忘れないという
そもそもの心配だけだな。





応援クリックありがとう☆
   

| 猫じゃない話 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-09-18 (Sun)
【東京】足立区55頭多頭崩壊レスキュー 里親様・預かり様募集中!!

***************************************

世間は三連休。
三連休といっても、大型台風が近づいているようで、
西日本のお天気は荒れてるようですね。

私の居る場所は雨は降ってるけど、荒れてるってほどでもないかな。

我が家の三連休は、人間は連休なんて関係なしの生活で、
猫さんたちも三連休なんて関係ないようです。

人間との違いは、猫は毎日のんびりってことかな。

それでもまぁ、のんびり、でれ~っとご機嫌さんで過ごしてくれたら
それだけで十分だね。

20160910fc1.jpg






応援クリックありがとう☆
   





スポンサーリンク



| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2016-09-17 (Sat)
【東京】足立区55頭多頭崩壊レスキュー 里親様・預かり様募集中!!

***************************************

お店の駐車場で育ててる猫草を夕吉にあげる。

あげ方は、こんな風にダンボールを丸めておき、
ちぎった猫草をダンボールに突き刺して準備OK。

20160910y1.jpg


20160910y2.jpg
猫草ウマーーーー!


あっという間に完食。

20160910y3.jpg

夕吉は猫草が大好きなので、
ときどき、気が向けばあげてます。
あげないと、どうなるとかってわけじゃないけど
好きなものを持ってきてくれる人
と、ちょっとでも私を好きになるように・・・

そんな願いを込めて。







応援クリックありがとう☆
   





スポンサーリンク



| 夕吉・むっちゃん | COM(0) | | TB(0) | |
2016-09-12 (Mon)
【東京】足立区55頭多頭崩壊レスキュー 里親様・預かり様募集中!!

***************************************

11歳になった家猫、元気に過ごしてると書いたばかりなのに・・・

朝、いつも通りオシッコをしたあと、
何度も何度もトイレに入るようになってしまってました。

トイレに入るものの、出るものはなし。
でも、トイレに入る→出ない→オシッコしたい
の繰り返しで、挙句、洗濯して畳んでいた物の上にしゃがんでみたり!(@@)

大急ぎで病院へ行きました。
結果、膀胱炎でした。

「去年は夏前に一度なってるね~」って先生に言われて、
去年同様、点滴と注射1本打って様子見。

今日は昨日の点滴分のオシッコが出てるけど、
頻繁にトイレに入ることもなくなっているので注射が効いたかな。

いつもと変わらない毎日を送ってるつもりでも
こうやって何やかんやと出てくるんですねぇ。

この先、みんな年を重ねていくと、それが頻発するのかも・・・
と思うと、かなり怖いですが、できるだけ初期段階で気づけるよう
今まで以上に「変化」に目を光らせなくてはいけないと思いますね。

20160912f1.jpg
ここでオシッコは怒られるかな・・・





応援クリックありがとう☆
   





スポンサーリンク





| 家猫 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-09-10 (Sat)
今朝、車で出勤中に迷子っぽいワンコを見かけ、
気になったので保護しようと追いかけたら
別のお兄さんも同じように思ってがんばってくれてて、
お店のこともあったので、お兄さんに任せて私たちはその場から離れた。

お店に到着後も気になったので、
SNSでワンコを見かけた場所、犬種などを呟いていたら
偶然、飼い主さんらしい人から返事をもらったので場所を伝えた。
飼い主さんは、その辺りを探しに行って、
保護しようとしていたお兄さんと会うことができたらしく
警察に届けてくれていたワンコを見つけることができたらしい。

今回は偶然にも私と飼い主さんが同じ場所で情報の発信と検索をしたから
繋がることが出来、早くお家に戻れたけど、
インターネットしてない世代とか、同じSNS内でなければ
そうはいかなかったと思う。

迷子にさせないのが1番だけど、「絶対」はないので
ワンコには迷子札をぜひ着けてあげてほしい。
そうすれば、すぐに飼い主さんに連絡がいくのだから。



迷子の犬を家に帰そう!プロジェクト
kaesou_banner.gif


保護してどうするか・・・て悩んだけど、危ないしなー
と追いかけたら、お兄さん一人で保護しようと頑張ってくれてて、
私はその人に、「じゃぁ、お願いします」って丸投げして帰ってきた。
お兄さんが最後までがんばってくれてて本当に感謝。
いい人に見つけてもらえて保護してもらえて本当によかったと思う。
結局私はいっちょかみしに行っただけでした(^^;)

| ねこ | COM(2) | | TB(0) | |
2016-09-10 (Sat)
【東京】足立区55頭多頭崩壊レスキュー 里親様・預かり様募集中!!

***************************************

家猫、今日で11歳。

人間でいうと、還暦だそうで、
軽く私を追い越した。

長いようで早かったなこの11年。

いつまでも、猫のまんまで(当たり前)、かわいい見た目。
ちょっとは「老けたかな」って感じもあったりするけど
おじいさんぽくはない。

おまけに、シニアになると寝ている時間が多くなるとか、
動きが鈍くなるとか、食欲が落ちるとか、
そんなことは全くなく、人間がへばるほど構ってちゃんのまんま。

肥大型心筋症と言われて11年、今でも元気に走り回ってます。

症状悪化せず、元気に越したことはないんだけど、
もっとゆったり、ゆっくり寝てくれた方が楽なんだけどなぁ。
こっちも熟年世代に差し掛かってきてるしさ。

とか、思いつつも、やっぱり元気でいてくれるのはありがたい。

猫も人間もピンピンコロリで大往生!を目指していきたいもんです!

20160910f1.jpg
オトヤンにとんとんしてもらうの好きやねん~
↑誕生日なのに、このかわいさ少ない写真を選ぶのが私クオリティ!






応援クリックありがとう☆
   





スポンサーリンク



| 家猫 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-09-04 (Sun)
【東京】足立区55頭多頭崩壊レスキュー 里親様・預かり様募集中!!

***************************************

お盆明けくらいから、蝉の声がなくなり、赤とんぼを見かけるようになり
稲が色づき始め・・・と確実に「秋」になっているはずなのですが
まだまだ酷暑の関西です。

夕吉はマイペースで日々過ごしていて、
お店の隅っこで過ごしたり、事務所のソファで寝ていたり
猫小屋のある部屋から全く出てこなかったり
といろいろなパターンで過ごしてます。

何が違うんだろう。
猫って、生活パターンが同じなのが好きらしいのに、
いろいろあるのってなんだろう。
と思うのですが、この場所全てが夕吉の縄張りなので
どこで過ごしても、同じ生活をしてるってことなのかもね。

その日の気温、室温、湿度でどこが快適かってだけなのかも。

ただ、窓辺の日向ぼっこは、ここのところ見かけてません。
日に当たるのはまだ暑いのかなぁ。
もうちょっと涼しくなると、また日向ぼっこするようになるかな。

ハッチとくっついてるのを見るのは、それはそれで嬉しいけど、
日向ぼっこの夕吉もたまには見てみたいので、
そろそろお願いしますね、夕吉さん。

20160904yh1.jpg




応援クリックありがとう☆
   





スポンサーリンク



| 夕吉・むっちゃん | COM(0) | | TB(0) | |
2016-09-01 (Thu)
【東京】足立区55頭多頭崩壊レスキュー 里親様・預かり様募集中!!

***************************************

熟女 ちぃ。
相変わらず、家猫ラブでくっついていくくせに、
家猫に舐められたりしてると、ついつい嫌がったりする
秋の空のような女心。

いろいろと気になることがあるのですが、前に病院に連れて行ったら
かなり暴れまわって診察できず・・・でした。
「気になる」なので、ここがこう悪いって結果も出ず、
かわりに流血騒ぎになるくらいの暴れよう。

そんなわけで、気になるを様子見つつ、すごしてます。
投薬も無理だし、頻繁の通院もできるかどうかわからないしねー。
と言っても、本当に悪いところが見つかればそんなこと言うてられへんのやけど。

本猫はこっちが気を揉んでいるのとは裏腹に
ご機嫌で高い所にも、家猫より上手にスイスイ上がったりして
私が心配しすぎなのか?と思うくらいです。

が、見た目は明らかに年を取ってきていて、だれよりも老けた気がする。
猫にも若く見える子とか、ほかの子より早めに年を取った感じになる子とか
いろいろあるのかなぁ。

ゆっくりゆっくり年をとっていってくれたらええねんで。

20160831c1.jpg

そこが過ごしやすい場所なら、私たちの近くでまったりしてて
あくびする顔だって見ることできちゃいます。
すっかり家猫さんですよ。





応援クリックありがとう☆
   





スポンサーリンク



| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |