2014-06-27 (Fri)
前回の通院から約一か月

ここ一週間ほど、前回と違う方の耳が倒れたまんまで
でも、この間、病院で両方診てもらって異状なしって言われたしな~
無理やり連れて行っても、また異状なしかもしれんし、
そしたら怖い思いさせるだけやしなー
なんて思ってたら、
どんどん症状が悪くなって、
耳を掻いて、頭を振って、
お留守番中に黒いカサブタみたいなのが
家の中に落ちてるように!!

あー、絶対ヤバイ。
って思ったので病院行ってきました。

結果、
病院行くの、遅すぎました(>_<)

外耳炎が悪化した状態で、
グジュグジュになってしまってた!!
ひえ~~ グズグズしてごめんよ~~
反省。

解りにくいけど、でも汚いので小さく表示↓
クリックでいつものサイズに大きくなりますのでご注意。
20140627i2.jpg

キャリーの中でオシッコちびってしまうほど
怖い思いさせちゃったねぇ。

ひと月前は見た目はきれいだったのになぁ。
きっと、前兆が出てたんだと思うけど、
「大丈夫」って言われたって思い込みで
次の通院のタイミングを完全に遅くしてしまったんですね。

難しいね、病院に行くタイミング。

毎日一緒に過ごしてるから解る
「なんか違う」感じ。
けど、あんまり慣れてないし、触れないので
その「なんか違う」がどれくらい進んでるかの
見当がつけにくい。

で、結局、ひどくさせてしまいました。

こういう事を考えると、
やっぱり、人慣れ、触れる、抱ける
っていうのは、とっても大事だよなぁ。。。

自宅に帰ってから、
ネットに入れたまま、私一人で前足の爪をちょっとだけ切って、
写真撮って、やっと解放~。
爪切りも写真も、どちらも怒ることなく
ネットの中でジッと我慢の子の いっちゃん。

20140627i1.jpg

怒った顔してないしね。
よく頑張りました。

投薬のお薬貰ってきたけど、
投薬できへんかったら週明けに再通院ですよ。
頑張ってお薬食べましょね。

なんですが、
これがまた問題で、食の細い子だし、
コレだけはお腹いっぱいでも食べられるねん!
という好物もない。

さてさて、ここは私の頭と腕の見せ所、
頑張ってお薬食べさせてみせんとな!!
と気合いいれております。

食いしん坊なら万歳なんやけどなー




応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif



| いち | COM(4) | | TB(0) | |
2014-06-24 (Tue)
ご飯(カリカリ)の用意をして
猫小屋の方に持っていくと、
ちゃ~~んとお出迎えするようになり、
私の前を走ってケージに逃げ込むのですが、
ピーンと尻尾が立っている。

私が待ち遠しいんじゃなくて
ご飯が待ち遠しいだけなんだろうけど、
かわいい後姿を見せてくれる
おじさん猫 夕吉です。

20140624y1.jpg
こうやって見たら、意外とカワイイやろ?





応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif




| 夕吉・むっちゃん | COM(2) | | TB(0) | |
2014-06-23 (Mon)
えっ?? 鼻の先なんかついてる??

と思ったら、

20140623m1.jpg

むっちゃん、鼻血出してました(+o+)

えぇ~~~~ どうしよう・・・・
と思ってたら、ペロペロと舐めて
見た目は普通。

そのまま2~3日様子見てたけど、
その後、おさまったようで、
怪我してたのかなぁ。

もう、触れない子ばかりなので、
「病院か?」となったら、本当にドキドキします。

ドキドキしても、行かんとあかん時は行かんとあかんのやけどね。




応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif


| 夕吉・むっちゃん | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-19 (Thu)
店の保護っ子用ネコタツ

温かくなってきたし~、そろそろ片づけるかと
思ってたら

20140619m1.jpg
アカン まだ使いますのや

ということです。

むっちゃん、最近はこの場所でも
ちょっとだけ触らしてくれます。
どんどん奥に逃げたり、シャー!って言いながらですけどね。

でも、進歩。





応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif

げっ! ブログ更新後、リロードされた管理画面みたら、
メッセージ って項目に「1」ってついてる。
確認したら、2012年の8月にもらってたメッセージが!!!!
えぇ~~~!!! ここに数字が出てたのって今日だよ!
すみません、ひまわりを保護した時にいただいたメッセージ
今、初めて見ました。 m(__)m
今さらですが、メッセージ ありがとうございました。
本当にすみませんでした!!



| 夕吉・むっちゃん | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-18 (Wed)
むっちゃんのお尻(尻尾の横辺り)に
毛の束があった。

もしかして、これは長毛種でいうところの
毛玉?

引っ張っても取れないし、ほぐすこともできないし。
だから、ハサミでジョキっと切ってみた。

切った毛玉をほぐそうとしてもほぐれない。
へぇ~ 毛玉ってこんなになるんやー。

むっちゃんて、若干長毛種っぽい
ってくらいなのに、毛玉できるのね。

むっちゃんでヨカッタ。
ケージの中に居れば、切ってあげられるから。

これがちぃちゃんなら、絶対無理だからねぇ。

20140618m1.jpg
オバチャンにジョキってヤラレターーー!!




応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif



| 夕吉・むっちゃん | COM(2) | | TB(0) | |
2014-06-16 (Mon)
もう、7歳くらいになるのに、
我が家で、こういう遊びをしているのは
ちぃちゃんが一番多い。

ちょっと年下の、いっちゃんよりも
おもちゃで遊ぶのが好きみたいです。

こういう幼さももっているけど、
ヒトに対しては、厳しいおんにゃの子です。





応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif

| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-15 (Sun)
いっちゃんを、毎日、少しずつでも触るようにしてるんですが、
やっぱり「この場所(ネコタツ)限定」のお触りタイム。

これだけ見てると、ごくごく普通に触れる
家猫さんなんだけどなー。




応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif

| いち | COM(2) | | TB(0) | |
2014-06-14 (Sat)
シャーシャーっ子の夕吉。

けど、ちょ~~っとずつ触れるようになってきました。
パンチするけどね。

猫ってご飯食べている時にそっと頭を触ってあげましょう。
とか、
お尻から触ると驚いてパンチします。
とか、書かれてるのもあるけど、
むっちゃんも、夕吉も、お尻はOK
突然触るのはアカンけど、お尻向けてる時に
「触らしてな~」ってトントンはさせてくれます。

むっちゃんは、もう一歩進んできて頭からでも触れるようになってきましたが、
夕吉は指を出すと臭いは嗅ぐけど、
そこから触りにいくと手が出ます。
まだまだ修行が足りへんようで(私の)、
頭から触るのは100年早いんじゃ!!
みたいです(^^;)

20140614y1.jpg
まだまだ修行足りへんぞ!!




応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif




| 夕吉・むっちゃん | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-13 (Fri)
20140611i1.jpg

いち です。
オッチャンとオバチャンに挟み撃ちにあって
洗濯ネットに入れられました。

お耳がちょっとペタンと横に倒れてる
と、オバチャンが心配したので
お耳を診てもらいましたが、異状なし!

なのに、オバチャンが
「ついでなんで、お願いします」
とか言うたんで、チックンされてしまいました。

でも、いっちゃんは、とてもいい子なので
文句も言わず、暴れずに頑張りました。


と、頑張った いっちゃんです。

耳がずっと倒れてて、
掻くことも、頭を振ったりすることもなかったのですが
なんか見ていて気持ち悪かったので
病院に連れていったのですが、特に異常なし。
耳は特に処置もせず、病院から帰ってきて、
今は、なぜか普通にもどってます。

「倒れてる」以外に、本当に症状はなかったんですよね。
見ていて気持ち悪いって私が思うだけで。
病院で耳の中を診てもらって、とりあえず一安心。
でも、もうちょっと様子はみていこうと思います。

せっかく連れていけたので、
爪切りと、ワクチンと、血液検査をしてもらいました。
爪、短くなったので、叩かれても傷つかへんもんね~
とニヤニヤしながら、嫌がられることしています(^^;)



応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif


| いち | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-12 (Thu)
帰宅後、一応自宅猫の所在確認し、
いつもの場所にいる いっちゃんに
「いち~ ただいま~」と
そ~~っと、そ~~っと手を伸ばしていったら、
これでもか!!
ってくらい逃げ惑う姿。

「え!? いっちゃんどうしたん? オバチャンやん!
いっつも、ちょっとだけ触らしてくれるやん」と言いながら
壁を垂直によじ登ろうとする猫を
それ以上興奮させないようにと、手を引っ込めて
逃げる先を見ていたら。。。。

ちぃちゃんでした。

ごめんよ~ 
暗いから、いち と思っててん。

20140611c1.jpg
もう! オバチャン、何するかなーーーー!!

そんな怖い思いをさせても、
シャー!!って言わんかったし、
猫部屋に逃げて行ってしまうこともなくなりました。

だいぶ心を許せるようになってきたってことです。

※写真は「洗濯ネットに慣れよう」作戦中のちぃちゃんです。




応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif



| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-11 (Wed)
猫小屋のある部屋に入ったオッチャンが
「うんこくさい気がするーーー!」

えぇ、そうでしょうとも。

だって・・・・

ほとんど、トイレからこぼれてるもん。
(一応モザイク加工してるけど・・・あんまり効果ないかしら^^;)




20140611ym1.jpg

もうちょっと前ですればよかったのになー。
おしいんだけどなー。
残念(><)!





応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif


| 夕吉・むっちゃん | COM(2) | | TB(0) | |