2013-11-28 (Thu)
日々、寒さを感じるこの頃ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

お店保護っ子、夕吉は
お日様大好き、湯たんぽ大好き
なのですが、
このお方は見ての通りの
ガッシリドッシリさんだからか、
あまり寒がりさんではありません。

20131123m1.jpg
デ○ちゃいます!骨格がおっきいんです!!

床に転がってる姿は
鏡餅が溶けたような感じ。

お外時代から、あまり日向ぼっこしてなかったよなー。
さむくないんかなー?

こんな身体ですが、意外と俊敏な動きを
見せてくれる「むっちゃん」です(^^)






応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif






| 夕吉・むっちゃん | COM(2) | | TB(0) | |
2013-11-23 (Sat)
なんとなく、店番してるみたいに
なってきた

20131123y1.jpg
いらっしゃ~い

人が来ると逃げますが、
人が居てもなんにもないように
出て行くこともあったりして
きままに過ごしているようです。






応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif

→ ReadMore
| 夕吉・むっちゃん | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-22 (Fri)
夕吉はお外時代からひなたぼっこが
大好きです。

20131121y1.jpg

猫小屋では無理なので放牧を早くしてあげたい
そう思ってました。

家猫修行も終わらないうちに放牧するから
触れないままなんですよねー・・・・

でも、大好きなひなたぼっこをしてる夕吉をみてると
これはこれで良かったのかなーって思ってしまう。

甘々すぎてアカンのやけどね(^^;)


お外時代の夕吉
20131122y1.jpg






応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif



| 夕吉・むっちゃん | COM(2) | | TB(0) | |
2013-11-19 (Tue)
お店保護猫たち
お昼間は猫小屋から放牧しています。
といっても、小屋内のケージに居ることが多いのですが
出られるのと、出られないのでは
こちらの気分が違うもので
好き勝手できるようにしています。

時々お店にコソコソと出歩いたりしてるのですが
走って小屋に帰っていくなーって姿を見ると、
その後で小屋のトイレを掘る音がしています。

(^^)
家庭内野良っ子ですが、
トイレはちゃんと覚えていて、
お店から猫小屋のある場所に走って帰って
ちゃんとトイレをしてるんですよね。
教えたワケじゃないのに。

で、今日も大急ぎで帰って
「出たーーーー!」と鳴いて教えてくれる
夕吉さん。

「はいはい、出た~?」と
猫小屋に行くと・・・・・

トイレからこぼれた
ウン○爆弾多数

殆どこぼれてるやん(⌒▽⌒;)
間に合わなかったんか?

夕吉を見ると
20131119y1.jpg
バツが悪いのか こんな感じ。

触れない猫ですが、
こんな失敗や、隠れた姿が
かわいいおじさん猫、夕吉です。






応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif


| 夕吉・むっちゃん | COM(4) | | TB(0) | |
2013-11-17 (Sun)
夕吉とむっちゃん

外に居る頃から、一緒に過ごしてたし、
中に入れたのも同時期なので、今も仲良しです。

馴れない猫を2匹同時に入れてしまうと
さらに馴れない(;^_^A・・・のは解ってるのですが、
捕まえるタイミングが悪いと
二度と捕まらないかもしれないしねぇ。
難しいところです。

20131117ym1.jpg

猫小屋の外に設置した隅っこベッドに篭る2匹。

ここに居る時に近寄ると
「シャーーーーー!!」の二重唱なのですが
こうしてお尻を向けているときは
素手でお尻をトントンすることができます。

片手なので1匹ずつですが、夕吉にもできるようになってます。

夕吉はトントンして、囁くように
「ネムネムネムネム・・・・」と唱えていると
ふぅ~ってため息ついて頭を倒して寝てくれます。
(眠るわけじゃない)

2匹同時に膝に乗ってくる日がきてくれるかなー
(両方あわせて12kg超!!)





応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif

| 夕吉・むっちゃん | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-16 (Sat)
古い写真を見てたら
アップにしてみると変な顔してる
ちぃちゃん発見!

と小競り合いしてる瞬間の写真でした。

20131111c2.jpg

写真を撮ってるから
この場面を見ていたんだと思うけど
こういう一瞬の顔って見えてないもんですねぇ(^^)







応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif


| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-15 (Fri)
普段は見ることできない場所ですが、
猫小屋の屋根の網の上に登ることを
覚えたので
こんな風に見えることもあります。

20131115y1.jpg

押しつぶされて、とても楽そうに見えないんですが
それでよろしいのでしょうか???

座ってるときの足ってこんなになってるんだー。
と新発見。






応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif

| 夕吉・むっちゃん | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-11 (Mon)
急激に寒くなってきたので、
家猫が近くに居なくても
ヌクヌクの場所に来るようになってきました。

20131111c1.jpg

でも、温かいのは下だけなので
ちょっと背中の毛が立ってる(^^;)

今夜あたりから更に寒くなるらしいから
そろそろエアコンもつけてあげるから、
それまでは我慢してなー。





応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif


| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-09 (Sat)
20131109y1.jpg

夕吉って実は

20131109y2.jpg

ウォンバットなんじゃないか?


そういう疑惑がある我が家です




応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif

| 夕吉・むっちゃん | COM(2) | | TB(0) | |
2013-11-07 (Thu)
いつかはやられると思ってましたが
とうとうやられてしまいました。

20131107y1.jpg
夕吉 小屋の屋根に乗る図

私の作った猫小屋の屋根の上。
屋根って言っても、網戸の網をタッカー(ホッチキスみたいなの)で
留めただけなんですよね。
(夏場はエアコンの涼しい風が入るように網にしてる)

ここに登られたら危ないよなー いつか登るかもなー
と思っていましたが、
登れるということに、とうとう気づかれました。

20131107y2.jpg
それ以上近づいたら許しまへんで!

小屋に隣接してケージを設置して、
このケージには小屋の中からしか入れないように
作っているのですが、
お昼間は猫小屋の外に放牧してるので
ケージの上に乗ったり、窓の桟に乗ったりして
猫小屋の上に上がれる事に気づいたようです。

網がたわんでるし。
そのうち破れて落っこちますよー。

と、のんびりと言うだけ。
なんとかしないとな、って気持ちはあるんだけどね(^^;)





応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif


| 夕吉・むっちゃん | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-05 (Tue)
ロールケーキ頂いて大喜びのtaketsumaです。

宝塚の「purie」さん
ハニーリッチロール♪

20131105rollcake.jpg

「スペイン産のラベンダー蜂蜜や餌にこだわった鹿児島産ヘルシー卵、
北海道産純生クリームをたっぷり使った、
ふんわりしっとりした口どけのロールケーキです。」
だそうです。

20131105rollcake2.jpg

好きなタイプのフワフワロールで
クリームたっぷり、でも甘すぎず
と美味しくいただきました。



| 猫じゃない話 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-11-05 (Tue)
夕べは寒かったので、
小さい電気アンカを一つだけセット

もちろん座ったくれたらいいな~の相手は
ちぃちゃん。

ちぃちゃんは一人離れて寒い場所に座ってることが多いので
家猫の近くにセットしておけば座るかもと思い
家猫の横に置いてみました。

ら、

20131105fc2.jpg
寛いでくれました。

ちょっと物音がすると起きるんですけど、
でも、こんなに寛いでくれてます。

そして、なぜか
20131105fc1.jpg
二人してオイサンの顔を凝視。

人間には見えないものを見つめてるんじゃないか?
大丈夫かオイサン!!!???




応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif



→ ReadMore
| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-04 (Mon)
ここの所 お留守番の多い家猫ですが、
いつも家に帰って玄関前に着くと
「おかえりー おかえりー」って鳴いて
中でお迎えしてくれています。

が、一昨日の夜
私達が玄関に入ってもお迎えがなく、
いっちゃんが「あー 帰ってきたん~?」と
覗きにくるだけで、その後もお迎えに来てくれず、
「もしかして死んでる!!??」と
中に入っていったら
部屋からこっそり覗く家猫がいました。

ホッとした反面
なんで?

その後も「おかえり」と鳴くこともなく、
甘えにくることもなく
ただひたすらビクビクと玄関の方を気にしているのです。

泥棒でも入ったのかと思ったけど、
玄関の鍵は閉まってたし、窓の鍵も閉まってるし
取られる物はないけど、部屋が荒らされてることもないので
泥棒ではなさそうだし。

自分の背後で何か物音がするたびに
ビクッ!って振り返り、
玄関の様子を伺いにいき、
私が洗面所に手を洗いに行ったら
まるで子供がオバケの話を聞いた時みたいに
「一人でオシッコいかれへんから
オカヤンそこに居ててなー!!」
そんな感じで走ってきてオシッコして、

と、どうみてもおかしい。
今までに見たこともない反応をしてる。

留守中に玄関付近で何かあったんだと推測するけど
何があったかなんて話してくれるはずもなく、
ひたすら
「大丈夫 オカヤンもオトヤンも一緒に居るから」と
言い聞かせ続けました。

それでもやっぱりビクビクしたままだったので
昨日は一緒にお店に出勤。

お店ではずっと一緒に居るようにして、
夕方にはなんとか一人で眠るようにはなって
夜、家に帰っても、一昨日の夜よりはマシにはなってました。

20131103f1.jpg
ピンボケ(^^;)

うーん、いったい何があったのか?
他の女子猫達はいつもと変わらずなんだけどなぁ。

家猫については、なんとなく欲求は
「こんな事言うてるんやろなぁ」って受け取れるのですが
今回は、もう全然無理!

怖がってる
それ以上は全く何も解らずです。

とりあえず、更に一晩明けた今朝は
早くからいつも通り
「朝やでー!!」と寝てる私の頭をカキカキしに来てたので
落ち着いたようで、ホッと一安心。




応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif


| 家猫 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-11-03 (Sun)
10月末から少しばかり涼しく(寒く)なってきたので
ちょっとくっついてることが多くなってきた気がします。

家猫は朝方布団に入ってくるようになったしね。

ちゃぶ台下は大人気。
20131027fci1.jpg
手前はちぃちゃん、奥が いち 右端に家猫

まだホットカーペット入れてないけど、
ま、くっついてたら
ちょっとは暖かいでしょう。

円形のちゃぶ台なんですが、
このちゃぶ台下にピッタリサイズのベッドもどき
只今考え中(^^)




応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif




| 家猫 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-02 (Sat)
ちぃちゃんが物言いたげと書きましたが、
こちらの方もそうなんです。

でも、いっちゃんはオッチャン限定で
物言いたげ。

こんな可愛いお顔で、
ちゃぶ台を挟んでオッチャンの顔をジッと見つめてたり
後ろから見つめてたりしています。

オッチャンが「何?」と尋ねても
返事するわけでもなく
なんか言うたそうにジッと見てるだけ。

20131004i1.jpg
オッチャンの後ろに真っ黒クロスケ見えるねんけど・・・

とかなのかもねー。





応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif



| いち | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-01 (Fri)
もう11月!!!
今年もあと2ヶ月で終わるんですねー

また一つ年をとってしまう(==)
早いなぁ。

我が家の猫ズは特に変わりなく過ごしております。

ちぃちゃんは、なんか物言いたげな毎日ですが
何を言いたいのかサッパリ ┐(´ー`)┌ です。

20131101c1.jpg
脱ぎっぱなしのオバチャンのズボンにすっぽり収まるの図

声を大にして言っておきますが、
「こんな風にして置いておいたら、ちぃちゃん入るかな~」


ワザと脱ぎっぱなしですからね。


お風呂前に、上手にストンと脱ぎっぱなしにしておくと
これまた上手にスッポリ収まって座ってるようです。

猫に「○○してくれるかな~」と思っても
なかなか思うようにしてくれないのですが、
こうして思うようになった時にゃぁ
それはそれはニヤけてきます。

匂いが・・・・
なのかもしれませんが(^^;)、まぁ、それもご愛嬌ってことで。




応援クリックありがとう☆
ranking_i_1.gif







| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |