2010-09-30 (Thu)
どんどん元気に活発に・・・
が度を越してきたようなキクちゃん........_| ̄|○

目が離せません。

昨日も、お店事務所で開放していて
入られると困るような場所はダンボールなどで
塞いでいたのに、
チャレンジ精神旺盛なキクちゃんは
何度もトライして、どんどん世界を広げていってます。

見える範囲、探しやすい範囲に居たはずなのに~
と思って探しても、なかなか見つからず、
やっと見つけた場所が

09301k.jpg
プリンター後ろの用紙棚。

わざわざプリンターに乗らないように
猫避けのトゲトゲ置いてるのに、
横のわずかな隙間を通っていったようです。

寒そうなので、タオルを敷いたら
そのまま再度眠りにつきました。

移動してもどうせすぐに元に戻ろうとするしね。
危険じゃなければ、所在確認できて、
眠ってくれてるほうが楽ですから(^^;)

そんなキクちゃん。

家猫の新しいベッドも占領できるようになりました。

09302k.jpg
ねぇねぇ~ キクちゃんてかわいい?

かわいいよー

09303k.jpg
えへっ ほんまにかわいい?

ほんまに、かわいいよー

09306k.jpg
ウフッ よかったぁ~

かわいい、かわいい キクちゃんやよ。

09305k.jpg
クックック・・・・

09304k.jpg
ギャッハッハー オバちゃんなんかチョロイもんよー!!

結構したたかなオンナ キクちゃん
ご家族を募集します。


ブログランキング
こーゆー面はかくしておくから応援してやー!!




| キク | COM(6) | | TB(0) | |
2010-09-28 (Tue)
(画像をクリックしていってください)
はいけい、にんげんの皆さま。



→ ReadMore
| ねこ | COM(2) | | TB(0) | |
2010-09-26 (Sun)
お腹の虫もなくなったので、開放されたキクちゃん。

まだまだおっかなビックリ大人猫の中で過ごしてますが
少しずつ馴染んできています。

ちょっとずつ顔もきれいになってきたしー
09261k.jpg

お転婆だしー
09262k.jpg

食べて、遊んで、寝る生活をしています。
09263k.jpg

すみれんげに比べると、大人しすぎる気もするのですが、
こっちが「普通」なのか??
運動能力なんかも全然違います。

本当に「大人しい」って感じ。

元気になるにつれて、お転婆にはなってきましたが
大人猫に対して遠慮してそう。

2匹で保護と、1匹だけでの保護で
こんなに違うのか、性格の違いなのかはわからないですけど
本当に穏やかな子です。

すみれんげが脱走していたケージで夜を過ごしてもらってますが
きちんと朝までケージで寝ています。
ご飯を食べたりトイレを使ったりはしていますが、
暴れた形跡はないし、
朝、ケージを開けに行っても、
ケージ内のベッドで寝ています。

これが仔猫ってもんか?

どうも、我が家の保護っ子たちは皆
そろいも揃って「ヒト嫌い」ばかりなので
ゴロゴロ喉をならし、抵抗はあるものの投薬・点眼でき、
座っていたらそっと寄りかかって寝ている
そんなキクちゃんに、なぜか不安を感じる。。。
どっか悪いんちゃうやろか???
ってね(^^;)

このまま真っ直ぐ育ってくれれば
穏やかな優しい女の子に成長してくれそうです。

そろそろ募集開始かな~

ブログランキング
よんだ~??



→ ReadMore
| キク | COM(4) | | TB(0) | |
2010-09-21 (Tue)
チビ隔離っ子のキクちゃん

元気ハツラツになってきて、
隔離用柵を登って越えるようになってきました(´ヘ`;)

元気なことはいいことなんですが、
もうちょっとだけ大人しくしておいて欲しいな~・・・
とワガママな思いがあったりします。

大人しいとそれはそれで心配するのにねー。

元気すぎて写真がブレブレ
09211k.jpg

フラッシュをたいて、なんとか。。。
(フラッシュ使用時は目に光が当たらないように注意してます)
09212k.jpg

ピョンピョンとはねるように駆け回り、
まるで「アルプスの少女ハイジ」の
子ヤギの「ユキ」ちゃんのようです

元気になるに連れて、膝に乗ってくる事なくなりました........_| ̄|○
けど、抱っこが嫌いってわけじゃないです。
「遊びたい!」が勝ってるだけって感じです。

09213k.jpg

まだ、クシャミをしていますが、
どんどん元気になってきているので
このまま治ってくれそうです。



隔離から開放できるようになったら
本格的にお家探しを始めます。
その時は、またまた皆様のお力をお借りすることとなりますが
よろしくお願いいたします。



ブログランキング
シゴトはねて、あそんで、たべて、だすことなのー!!


→ ReadMore
| キク | COM(4) | | TB(0) | |
2010-09-18 (Sat)
すっかりご無沙汰なtaketsumaです。
な~んかサボリグセがついちゃって~(^^;)
(と言い訳にもならない言い訳をしてみる)

我が家の皆さんは元気に過ごしています。

まずは大人猫さんの面々。

ブッチ~ズ
09182fu.jpg
うっしーは相変わらず家猫大好きで
家猫の行く場所行く場所付いて周り
しつこすぎて嫌がられてます。

09181fu.jpg
たまに仲良く見えることもありますが、
ベッタリしたいうっしーに対して
1人で居たい家猫なので猫団子率は低いです。

ここの所、留守番時間が尋常なないくらい長いせいか、
それとも、毎日「うっしー抱っこタイム」を数十秒がんばっているせいか
今朝、うっしーをクシでといていると
ゴロゴロと聞こえるか聞こえないかくらいの大きさで
喉を鳴らしていました。

随分と触られることに馴れたようです(と、思う)。

気難し屋のお嬢さん
09183c.jpg
変わらずです........┐(´∇`)┌

わざとらしく人の足元を走りぬけたりしてますが
触られるのはやっぱり「断固拒否!」みたいです。

指先を差し出すと匂いかぐくらいはするんだけどね。
その程度(^^;)

毎日毎日の積み重ねでここまできてるので、
この先もきっと積み重なる「何か」があることでしょう。。。




ブログランキング
ワタシのことは続きを読むからねっ!




→ ReadMore
| キク | COM(2) | | TB(0) | |
2010-09-11 (Sat)
本文の前に・・・
ブログ「☆わん☆だふる」のこの記事を読んでください。→コチラ

ほんのちょっとでも心がチクッってしたり、唇をかみ締めたり、
「なんでこんなことするの??」って思ったなら、
何もできなくても、自分の手元にある子だけでも
こんな思いは絶対に絶対にさせない!!
と心に強く刻み付けてください。


☆☆本日の記事☆☆

9月7日

かなり元気が出てきて、ケージを覗くと
「出して~ 出して~」と鳴くようになってきました。

目薬も強く抵抗するようになったし
動きも「仔」らしさ満点になってきました。

ウンチもオシッコもしっかり出てます。

只今、ウンに虫さん排出中。。。。(´・ェ・`)

09094k.jpg
目ショボショボやねん~
って瞬間の写真ってだけで、本当はパッチリなってきています

9月8日

今日はちょっと元気がない感じ。
ケージから出しても、隅っこに行って
ウツラウツラ(ρw-).。o○ してるし。

目薬の抵抗はしっかりするけど、
ご飯の食べる量も少なめなので
強制的に口に入れて食べさせてました。
(これも激しく抵抗)

クシャミをすることも多くて
ちょっと青ッパナが飛び出したりしてるので
温かくしてお休みいただくことにしました。

相変わらずウンに虫さん排出されてます。

明日もこんな状態なら病院へ行かなければ!

09093k.jpg
白と茶色はこんなカンジ~ シッポはみじかいのよ♪

9月9日

昨日と打って変わって、元気復活のようです。
今日は病院が休みだったので、元気が出てひと安心。
通院は明日に延ばせそうです。

朝から、ガッツリご飯も食べたし、
「出して~」と言うので、ちょっとだけ出したら
おもちゃに飛びついたり、走り回って遊んでました。

でも、念のため10分くらい遊んだら
強制収容。
まだ鼻がグズグズしてるので、もうちょっと
大人しくしてもらいます。

今日のウン、目視では虫さんは見えず。
ですが、明日、検便もきちんとしてもらおうと思います。

9月10日

朝から病院へ。

体重640g

ちょっとだけ青ッパナが出てるけど、
目の症状もよくなってきているし、
この程度なら投薬しなくてもいいかな~
ってことで鼻グズへの投薬はなし。

今後、ほかの子と会わせるためにも
白血病の検査だけしておきました。
白血病 陰性 

これで、鼻の症状が治まれば
家に放牧できるかな~と思ってたんですが、

検便をしてもらったら
回虫はなかったけど、
コクシジウムが出たようです........_| ̄|○
(便はやわらかめでしたが、下痢というほどでもないです)

保護直後に連れていって
便がなかったから検便してなかったもんね~(--;)

てことで、そちらの投薬開始&
少し長期での隔離決定。

ところで、本日の診察時、
採血するのに、キクちゃんを仰向けにして
私が上半身を押さえていたのですが

目薬さすのも抵抗が激しくなってきたキクちゃん。

仰向けなんて怖いに決まってる!!
と大暴れ→私の手に力が入る→余計に怖くて大暴れ!!

で、

思いっきり噛まれました (゚´Д`゚)
私が手の力を抜いたら噛むのをやめたので
私の押さえ方が恐怖だったんだと思います。
ごめんよ。。。

手は、ジンジンと痛みはありますが、
出血も殆どなかったし、血を絞り出すようにしながら
手を洗うこともできたし、
腫れも、熱も殆どありません。
思いっきり噛まれたと思ったのは私だけで
キクちゃんとしては加減してたのか!?

採血が終わったら、ゴロゴロ喉を鳴らす
ツンデレさん。

元気になってきて、薄々感じてましたが
「嫌なことは嫌!」とハッキリ態度で示す
結構勝気なお嬢さんです(^^;)

09105k.jpg
めっちゃ、くたびれたわー


ブログランキング
早く元気にな~れ!


手は、こんな感じ~
09104.jpg
怪我はひどくないんだな。


→ ReadMore
| キク | COM(4) | | TB(0) | |
2010-09-09 (Thu)
やさぐれ娘。で粗相っ子のうめちゃん(元れんげ)
里親様に正式にお迎えいただけることになりました~
ヽ(´ー`)ノ

粗相については、皆様より沢山アドバイスをいただき、
ありがとうございました。
全て里親様にお見せし、参考にしていただいてます。

今のところ、「羽毛布団」を撤去したら
粗相は収まっているようです。
でも、これから涼しくなってきて
冬布団になるとどうかな~・・・・
と、若干心配ではありますが、
それまでには避妊手術の予約も既にしているし、
少し大人になって、環境にも更に馴れるでしょうし
このまま収まってくれるかも。。。
と期待しています。

昨晩、うめちゃんに会ってきましたが
す~っごく大きくなっててビックリ!!

09091k.jpg
うゎ! しらんオッチャンに抱っこされてもーた!!

ちょっとビビリっこになってましたが
じゃらしを振ると、一緒に遊んでくれました。
無理やりですけど、抱っこもできました(^^)

ブログランキング
こんどはしらんオバチャンや!!

もうすっかりウチのこと忘れてるのかな~
でも、それだけ新しいお家に馴染んだってことなんで
それはそれで良いことなんですよね。

里親様、この先、うめちゃんのことで
悩むこともあるかもしれませんが
どうか末永くよろしくお願いします。

うめちゃんとの生活が楽しいものでありますように
願っています。

最後に、保護当初の
ビクビクドキドキ顔の娘っ子たちです。
07011sr.jpg
こんなだったんだよね~・・・・

「やさぐれ娘。」達はそれぞれ
新しい生活へと巣立っていきました。
応援くださった皆様、
本当にどうもありがとうございました。

新しいお家を探しているみんなにも
ステキなご縁が繋がりますように!!!


ブログランキング
みんな、おおきにー!!




| すみれんげ | COM(2) | | TB(0) | |
2010-09-06 (Mon)
朝から目はしっかり開いてきている。
まぶたの赤みはあるものの
目やにで目が開けられないってことは
なくなってきたかな。

09061k.jpg
まだカオ中カビカビやけどね~

夜にはウンチとオシッコもきちんと出ているようだし、
元気も出てきました。

足先のヒラヒラしていた皮がはがれ落ちて
ちょっと赤くなってますが、大丈夫そうかな。

ケージに手をいれると
頭や身体をすりよせてきたり、
お腹を見せて寝転んでみたりするようにも
なってきました。

すり寄せてくる体を手のひらで包むようになでると

骨皮 すじ子ちゃん・・・・(TдT)

肋骨の1本1本、背骨の1個1個が
手のひらで感じとれるくらいです。

まだまだ毛艶も悪く、ガリガリちゃんですが
ちょっとずつ元気も出てきてるし
このままがんばって、
パッツンパツンの幼児体型に育ってくれるよう
願ってます。

ブログランキング
あなた~のココロ~にシ・ノ・ビ・コム!!


家猫さん、また前足の内側を自分でカジカジと噛んで
ハゲを作っております。
秋になってきた証拠かな~........_| ̄|○




| キク | COM(4) | | TB(0) | |
2010-09-05 (Sun)
9月3日の夜に保護した仔猫

仮の名を【キク】ちゃんといいます。

9月4日
病院へ行ってきました。

♀女の子 生後1ヶ月半くらい(7月下旬に生まれたのかな?)
体重550g

茶白ぶち
(両耳~目にかけてとシッポ、背中に少し、茶色のぶちがあります)
シッポは短いです。

歯の生え方などを見ると、生後1ヶ月半くらいだそうですが
体重が少なく、離乳後、ご飯を十分食べられてなかったのでは
ないかということです。

目の状態が悪いので、まずは体重を増やして
体力をつけ、目を治すようがんばります!!

レボリューション済み
血液検査 未

9月5日
昨日、一日で少し元気が出てきたようです。
目(まぶた)はまだ赤く腫れていますし
涙目ですし、瞬膜も出ていますが
目やにの量が若干減りました。

夜中のうちにウンチもオシッコもきちんとトイレでしていたし、
今日もオシッコをきちんとトイレでしています。
教えていないのに、かしこいんだわ~(ノ´∀`*)

ご飯もウェットを自分で食べています。
昨日よりも食べる量が増えました。
目薬をつける時に抵抗をするようにもなりました。
昨日はされるがままだったのに~!

抱っこをしていると、体を預けて眠ったり、
小さく喉を鳴らしたりしてくれました。
201009051425000.jpg
初ヘソ天~♪

いきなり親兄弟から引き離されたのに
今の環境に慣れるよう頑張ってます。

左後ろ足に毛のない部分があったり、
足先の皮が剥がれそうになってたり
肉球がボロボロだったり・・・・
と、外での生活の厳しさが
小さな体にしっかり刻まれています(´;ω;`)

今はまだ、こんな状態ですが
近い将来ガーリーキクちゃんに
大変身してくれることでしょう。

09051k.jpg
こんなブッチャイクなカオだったってショーコシャシンだってさ

こんな感じでなんとか「仔猫育て」再び中。


ブログランキング
まだ何も知らないこの方たち・・・




| キク | COM(0) | | TB(0) | |
2010-09-03 (Fri)
えっと、ツイッターで、ちょっと紹介しましたが、
こんな事なってます。

201009032238001.jpg


経緯はというと、
夜、夫が仕事で出かけてすぐ
「道路に仔猫が3匹チョロチョロして危ない」
と電話がありました。
まだ、お店の近くで十分歩ける距離。

「で?」
と、とりあえず、目の前の子じゃないし、
隔離とか里親募集とか、ケアとか
経済的なことも含めて色々と頭に浮かんだので
生返事をしたら、

「手で捕まえられるかも。 あ、どっか行った」
「あ、出てきた」

と実況中継してくれていて、

「で? キャリー持って行ったほうがいいの?」と私。

「いつものキャリーなら3匹十分はいるくらいちっちゃい」と夫。

「で、持って行った方がいいの?」

「このままやったら車に轢かれそうで危ないで。捕まりそうやし」

ということで、「持ってきて」という言葉はなかったものの、
キャリーを持って出かけました。

よその駐車場の車の下に
大人三毛2匹と、仔猫3匹。

捕まえようにもなかなか上手くいかず、
そうこうしているうちに車の持ち主さんも来て
事情を話して、このままだと、車を出すに出せないので
一緒に猫達を追いやったり呼んでみたり・・・。

最終的に夫が仔猫1匹だけ抱きかかえて
私が持参したキャリーにIN。

他の猫は他の車の下の暗闇に紛れたので
とりあえず、今晩は1匹だけ連れ帰りました。

母猫(多分)は怒ることもなく、
連れ帰るのを多分どこかで見ていたと思います。

この母猫らしき猫もたまに見かけていたので
「もっと頻繁に来るようになったら、次はこの子やな」
と夫と話していたTNR対象の子でした。

※TNRとは→「のらねこ学入門」より

まずは病院へ行って、グチュグチュの目を治さないとね。

離乳し始めたくらいの大きさかなぁ・・・。

仔猫の詳細はまた明日(か、明後日)~(*^ー゚)/~~

※隔離場所のある一時預り様も募集させてもらうかも。。。


ブログランキング ポチッ☆
えぇ~ もしかしてまた後回し~!!??
| キク | COM(2) | | TB(0) | |
2010-09-02 (Thu)
保護当初はどうなることかと心配した
やさぐれ娘。だったミントちゃん(元すみれ)
正式譲渡となりました~☆☆

譲渡誓約書へのサインをいただきに
お宅にお邪魔した時は

09021m.jpg

↑こんな風にカーテンの後ろに隠れてましたが
お姉ちゃんに抱っこして連れてこられると・・・

09022m.jpg

テーブルの下に置かれた座椅子のミントちゃんの定位置で
寛ぐ姿を見せてくれました(^^)

お客様が居ても、最初は緊張しつつも、
少しずつ自分のペースを取り戻してくれたミントちゃん。
う~ん、ウチの猫には出来ない芸当だわ(^^;)

お姉ちゃんが携帯をいじってたりすると
後ろから立ち上がって、肩に手をかけて
「お姉ちゃん、ミントここよ~」と遊ぶ催促をしたり
テレビを見ていると、膝に乗って一緒にテレビを見たり
しているそうです!!

寝ているお兄ちゃんの足に飛び掛ったり、
周りを何周もグルグル回ってみたりと
お兄ちゃんにも甘えている様子です。

我が家に居た頃よりも大きくなって、
ぐ~~んとかわいくなってました。
トゲトゲ・ビクビクした感じがなくなったからかなぁ??

毎日こ~~んな生活させてもらっているようで
幸せ一人っ子生活満喫中↓↓

09023m.jpg
(里親様撮影)

これからも末永く、楽しいにゃんライフが
送れますように!!


応援いただきました皆様、
皆様の応援のおかげで、良いご縁を引き寄せて
いただけました。
本当にありがとうございました。

まだ、お家を待つみんなにも、すてきなご縁が繋がりますように!!


ブログランキングをポチッと!

| すみれんげ | COM(2) | | TB(0) | |