2009-01-24 (Sat)
随分と慣れてきたたまちゃんですが、
私たちが帰宅しても
「おかえり~」というのはないです。


「ワッ 誰か来た!! 逃げよぅ」
って感じで、毎日記憶がリセットされてるのか?
と思うくらいです。


しばらくして、私たち&家猫だと確信するのか
「おばちゃ~ん おばちゃ~ん」と
後ろをついてくる
ストーカーたまちゃんになります。


留守番の時間が長くて寂しいのか
帰ってまず、猫ご飯の用意、猫トイレの掃除を
するのですが、
その間、ず~~と後ろについてきたり
しゃがんでるとスリスリしにきます。


その後、自分達のご飯の用意をするのですが
その時も見える所で座ってこちらを向き
目が合うと
「ニャ~」と聞こえないくらいの声で
遠慮がちに話ます。


それくらい「おばちゃん子」になってきてるのに、
私から触ってお腹なんかを撫でたり、
抱こうとしたりすると


「いや~~~!!」


と逃げて、すぐに触られ無さそうな場所
(背中側)にくっついてきたりします。


くっつきたいけど触られるのはちょっと・・・・


らしいです。


そんなたまちゃんの気持ちを無視して
毎日毎日嫌がるたまちゃんを抱いてる
スパルタおばちゃんです。

1230-t1
1230-t2
1230-t5


頑張って抱っこに慣れようね~。



| たま | COM(5) | | TB(0) | |
2009-01-24 (Sat)
昨日、帰ってからのこと。


「ちぃ~ ただいま~」
と、猫部屋タンスの上のダンボール基地をのぞいて、
そろそろと指を差し出したら・・・


ペシッ!


と猫パンチされました(^^;)


ただ差し出しただけじゃなく、
ちぃちゃんのお尻あたりをそっと触ったからなんですけどね。


その後、何度も指を出して
何度もパンチされました。


強くもなく、爪も出さず
(爪切ってないから先の尖がりは感じたけど・・)
「バシッ!」じゃなく、「ペシッ!」って感じなので
ちぃちゃんへのストレスも少ないタッチだったんだと
思います。


「シャーッ!」もなかったしね。
ただ、その後はひたすらガン見されました。


0115-2.jpg
調子にのってたらアカンで~




ま、ボチボチですわ。。。
| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-01-20 (Tue)
なかなかちぃちゃんの
良い写真が撮れないのですが・・・。


今朝目覚めて居間を見たら
ちゃぶ台の上にきちんと鎮座するちぃちゃん(^^;)


あの・・・
ちゃぶ台は乗ると叱られる場所なんですけど・・・。


起き上がると
そそくさと猫部屋に逃げ帰るので
叱る間もなく終わってしまいましたが、
叱るタイミング難しい~(><)


家猫やたまちゃんは、その瞬間に「コラッ!」「ダメっ!」で
いいけど、
ちょっと動くだけで逃げられると、
叱る意味ないしな~。


かといって、他の猫は叱るのに
叱らないとOKとおもわれそうやし・・・
(他の猫も人間就寝中はちゃぶ台乗り放題みたいですけど)
難しいです。


鏡前のちぃちゃん。
0114-1.jpg

家猫はあんまり鏡のぞかないけど、
たまちゃんもちぃちゃんも鏡をのぞくの好きなようです。
「わたし、かわいい?」
って思ってるんかな~。
女の子やな~と思う瞬間。




| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-01-17 (Sat)
私たちが布団で起き上がっても
見える範囲で猫手で座るちぃちゃん。


カメラを取ろうと
そ~~っと移動したら
走って逃げましたけど・・・


それまでは、ちぃの顔見て
「そこに居るん~」
「お布団においで、寒いやろ~」
と声をかけていても
緊張しながらもジッとしていました。


もしかして、夜とか密かに布団の上に
乗ってたりするんかな?


ちぃが見える範囲に居たんですが、
なぜか家猫は猫部屋の簡易コタツの中で
隠れてました。。


朝方は布団に入ってきてたのに・・・


今日はみんなどうしたんだ??


そんな寒い朝でした。


| ちぃ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-01-15 (Thu)
人が起きてテレビ見てても
日によっては探検に出てくることもあるちぃちゃん。
1228-1.jpg
ですが、
写真は上手く撮れません。


カメラを用意している動きで
猫部屋に逃げ帰ってしまうんですよね・・。


他の猫はちぃちゃんが来ると
「アッ! きた」って感じで
じっと見つめたり、寄って行ったり、
時には、全く気にしなかったり
と、反応は色々です。


それだけちぃちゃんの存在も普通になってきてるんですね。


1228-2.jpg
こっちのトイレも使用するようになってきています。
(人間不在or夜中限定ですけど)


1228-3.jpg
押入れは入れるように左右の襖を
少しずつ開けてることが多い我が家。
開いてる時は必ず中を通り抜けてます。
閉まってたら「閉まってるやん~」って襖を見つめてます(^^)


ちぃちゃんも普通に写真撮れるようになると
嬉しいんやけどな~。



| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-01-15 (Thu)
年明けの休みを殆ど家で過ごしていたので
なんだか甘えグセのついてきた たまちゃんです。


兎に角帰宅すると私がご飯を食べに座るまで
ウロウロして気配をうかがい、
座った瞬間に寄り添ってきます。

0104-t3


かわいいと言えば非常に可愛いんですよ。


でもね~・・・


汁物を飲もうとお椀を持ち上げて口に運ぶ
その左手の肘に頭突きかましてくれます(^^;)


かわいいんですよ。
それくらい『私に』甘えてるんですから。
お汁がこぼれそうになったって我慢しましょう。
たまの人馴れ優先です。


あ、でも抱っこはまだ無理です。
先日も無理やりやってたら
嫌気がピークになってたんでしょうね~
ケリを入れられて逃げられました。
ちょっと必死で逃げたので爪も出てて痛かったっす。


それは無理強いした私が悪いんですけどね。


0104-t4
おばちゃ~ん 調子に乗りすぎたらアカンで~


※たまちゃんの人馴れ家猫修行を見守ってくれる里親様募集中!


| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2009-01-12 (Mon)
たまちゃんは前歯がありません。
口を開けさすのは難しいので
獣医さんの言葉でしかなかったのですが、
最近は顔を見て鳴いたり、
あくびする顔をこちらに向けてたり、
無防備に寝ていたりするので
「歯が無い」ことは確認できています。


それもどうやら上下ともでした!!
上下とも牙以外1本は残ってそうですけど・・・
あとはよく解りません。


なので、よくベロがでてるんですよね~
0104-t1


お外で栄養不足で頑張って子育てした証しなんでしょうかね?


前歯がなくても
「カリッカリッ」とドライフードを上手に食べてくれます。


本当はお口の中を清潔に保てるよう
ケアしてあげたほうがいいんでしょうけどね。


今は「触られる」事に慣れてもらうことが
優先事項です。


いつか歯磨きできるかな~??


※たまちゃんの里親様募集中です。



| たま | COM(2) | | TB(0) | |
2009-01-05 (Mon)
正確には「ちぃちゃんの目標」ではなく、
ちぃちゃんに対する人間の目標ですけどね。


「今年はナデナデするのだ~!!」


そんな感じです。


1227-1.jpg


1227-2.jpg


相も変わらずこの写真になるんですけど、
ちぃちゃんのお正月はこんな感じでした。


ただ、この状態で指先を頑張って鼻先まで伸ばすと
(背が足りなくてギリギリ届くかどうかの場所)
鼻先で「クンクン」としてくれたこともありました!!


小さいですが進歩です。


ただ、匂いを嗅いだ後
「クッサ~」って感じでお口空けてましたけどね(▼▼メ)ドーユーイミヤ!!


自分から寄ってきてという程でもないですが、
少しくらいなら首伸ばしてもええで~
くらいの動作をして匂いを嗅いでくれます。


そんな時はこちらが動かさなければ
鼻先に私の指先が触れてもOK


匂いを嗅いだ後は箱の奥に逃げ込みますが
まぁ、進歩という風にとってます。


そうそう、今朝起きていくと、
居間のタワーの上で睨みをきかすちぃちゃんが居ました。
いつもは私たちが起きる前に猫部屋に戻ってるのに、
今日は明るくなってしまってからも
窓際のタワーに居たようです。


「アレ ちぃちゃん、おはよう~」と
気づいて声をかけたら
走って逃げてましたが、
今年はこんな日が多くなってくるといいな~。


あと、11ヶ月と26日で
そんな普通の日が訪れることを期待する新年です。




| ちぃ | COM(3) | | TB(0) | |
2009-01-05 (Mon)
あけましておめでとうございます。
昨年は応援いただきましてありがとうございました。
今年も細々(!!)ですが、
里親様探しを続けてまいりたいと思いますので
引き続き見守っていただければ幸いです。


今年の目標としましては・・・


たまちゃんの里親様との出会いはもちろんですが、
それと同時に
たまちゃんにもうちょっと抱っこ慣れしてもらう
かな?


さて、お正月休み中のたまちゃんですが、


0104-t2


こんな感じで寄り添ってくれてましたので
爪きりを頑張ってみました。


ここまでゆったり寝てくれると、
なんとか気になっていた尖がった爪を
全て切ることができました~!!(拍手~)
一度に・・っていうのは無理ですけど、
一緒に居る時間が長かったので、何度かに分けて
切り終えました。


爪きりをしていないときでも
ず~~っと足先や手の先を触って
肉球をプニプニしたりして、
「手(足)先を触られる」事に慣れてもらうよう
さわり続けてます。


抱っこはやっぱり逃げますが、
それでもすぐに戻ってきては甘えるので
ちょっとずつ慣れてもらいましょうか
と思っています。


※たまちゃんの里親様募集中です。

| たま | COM(0) | | TB(0) | |