2008-11-30 (Sun)
たまちゃん、人間在宅時は猫部屋だけでなく
全てを開放し始めました。


家猫との距離も縮まってきています。


tama-fuga


ただ、夕べは就寝時も思い切って開放してみて
大変後悔した私たち。


それはもう、2匹で暴れる暴れる・・・。
大人猫が走り回るので、すっごい近所迷惑です。


ちぃちゃんの表情も落ち着いてきて、
威嚇も若干少なくなってきています。
1128-1


なくなったわけではないですけどね。


1128-2


一昨日、猫部屋で寝た私。
ちぃちゃんのケージも寝る時に開放してみました。
ら、
夜な夜なこっそりケージから抜け出し
カーテンレールからタンスの上の箱に移動していました。


たまちゃんも同じ部屋にいたけど、
警戒しつつもお互い無関心を装ってる感じだったので
昨日の昼間は2匹とも猫部屋で放牧、お留守番。


帰宅して猫部屋を見ると、暴れた跡もなかったので
なんとかお互い距離を保ちつつ過ごしてくれたようです。


で、夕べ、ちぃちゃんも猫部屋から出られるように
家中を開放していたら、
ちぃちゃんも家中を探検していたようです。


その姿を見てか、暴れていた、たまと家猫はさらに興奮。
大運動会の開催となりました。
(猫同士の威嚇はなかったのが幸いです)


ちぃちゃんは適度に満喫して自分のケージに帰ってました
(賢い子だ・・)


集合住宅ですので、今夜も同じ状態なら
管理会社から注意を受けかねませんので、
残念ながら、家中開放は
「人間在宅時で、起きているとき」限定となりそうです。


本当はいつでも自由に行き来できれば
ちぃちゃんの「慣れ」も早いのかもしれませんが、
時間かかってでも、仕方ないから
ちょっと我慢してな~。




※たまちゃん、里親募集始めました。



| ちぃ | COM(2) | | TB(0) | |
2008-11-27 (Thu)
先週より、ケージ開放のたまちゃん。


1126-t1


猫部屋と化している部屋では適度な運動は
していそう・・・?かな。


1126-t2


タンスの上のダンボールが安眠場所のようです。


甘える事も多くなってきました。
1126-t3
おでこをコツンコツンとぶつけに来たり
1126-t4
兎に角くっついていたいようです。
撫でてると、ゴロゴロ言うてるくせに
猫パンチ飛んでくることもありますけどね。
そのさじ加減が難しいくらいです。


抱っこは嫌がりますが、抱っこしたからといって
激しく威嚇したりはしません。
ただ、しばらくは寄ってこないだけです(^^;


一昨日より、人間が在宅時は猫部屋以外も開放してみました。


1126-t5
まだ、オドオドしながら探検中です。


家猫がお尻フリフリして飛び出すと
ビックリして猫部屋に逃げ込みますが、
家猫とも牽制しながら仲良くしています。


そろそろ、里親募集かけてみようと思います。

| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-21 (Fri)
先日のお休みの日に、
動物病院の先生にお手伝いをお願いして
ちぃとたまをケージからキャリーに移動しました。


結果として・・・
先生いなかったらどうなってたやら・・・。


本当にお世話になりました。


たまちゃんは、ケージからすんなり先生に抱かれてくれたんですけど、
問題はちぃちゃん。
ケージが2段だというのもあって
上に下に逃げてなかなか上手く捕まってくれず・・・


最終的には洗濯ネットに入れてもらえて、
ボロボロの首輪も変えて、爪きりもお願いできました。


キャリーに入った2匹はとても大人しく、
自宅に帰り、キャリーから自宅のケージに移すときも
ジッと抱かれてすんなりケージに入ってくれる
良い子でした。


昨晩から、たまちゃんのケージは開放。
狭い部屋ですが、タンスの上に乗ったりしてます。


たまちゃんも、ちぃちゃんもお互いの存在を認識して
慣れたら、ちぃちゃんのケージも開放してあげようと思います。


200811202239000.jpg
部屋で座ってると膝に乗ってくるたまちゃん。
こんなんですけど、「猫パンチ」スイッチは作動してます(^^;)
| ちぃ | COM(2) | | TB(0) | |
2008-11-18 (Tue)
1118-t1.jpg
スリゴロたまちゃん


ケージの中限定です。


こ~~んなに甘えたなくせに
どこかに「猫パンチ」スイッチ持ってます。


何かの拍子に突然猫パンチが飛んできます。


爪は出さないんですけど、
何か瞬間的に「怖い!」って思うのかな。


1118-t2.jpg


こんなに可愛いけど、
まだ「野良」気質がいっぱい残ってます。



| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-18 (Tue)
ケージの状態は相変わらずのちぃちゃん。


それでも顔を見る機会が増えてきた??


1118-2.jpg


1118-1.jpg


表情も少し柔らかくなってきた気がします。


寒くなってきたので、自宅に連れ帰る予定なんですが
ウー シャーッ! 言うので、どうしたもんか・・・。


思案中

| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-14 (Fri)
退屈なのか、ケージを見に行くたびに
何かを訴えてゴロゴロ言うたまちゃん。


ケージの中だけだと退屈よね。


週明けたら、自宅に連れ帰り
放牧してあげるから。


家だと、トイレさえ覚えてくれれば
少々隠れてても、こもっててもいいからね。


夜は店じゃ寒いもんね。


| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-13 (Thu)
今日のベッドは昨日の写真の状態のままでした!!


すごいぞ!!


ちょっとダンボールカジカジがマシになったのか、
ただ単に寒くてジッとしてただけなのか・・・


兎に角、ベッドが解体されてないっていうのは
凄いことです。


でも、今日は新しいのに変えさせてもらいました。


シャー シャー言われても
無理やり古いのを出して、掃除して
新しいのに交換です。


交換作業も「仕方ないか・・・」
と受け入れてもらわなくてわ。
| ちぃ | COM(2) | | TB(0) | |
2008-11-12 (Wed)
1112-1.jpg
今日微妙にきれいなケージです。


1112-2.jpg
ダンボールベッドも一応形が残ってます。


なので・・・


今日は
「掃除して新しいの入れるから・・・」
と、何度話しても、
「今日は何もせんでエエねん!!」
と言わんばかりに
ビクとも動いてくれません。


掃除したいねんけどな~・・。


ま、気が向いて下に降りてくれたら
交換するようにしよう。


形残ってるし、最悪そのままでいいか。


| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-11 (Tue)
1111-1.jpg
今日はダンボールは落ちてないのに
ダンボールの下に引いてた
保温マット落としてました(^^;)
器用だねぇ・・・


夜、隣のケージのたまちゃんを
ナデナデしてたら
コソ~~~っと下に降りてきて
こちらの様子を伺うちぃちゃん。


顔をちぃちゃんのケージ向けて
「何見てんの?」と声をかけたら、




な、なんと!!


私の顔を見て
「にゃ~~」と一言。


「う~~」「シャ~~」以外の声を
聞かせてくれました。


日が沈むと活動的になり、
気も大きくなるのか
随分と色々な表情を見せてくれるようになりました。


もちろん「威嚇」も忘れませんけどね。


薄皮をはぐように・・・・
ホント、そんな感じで変化していってます。


| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-10 (Mon)
ちぃちゃんの
「ダンボールクズ作成職人」は
健在です。


最近は、私がケージ前に居座っていても
ケージを覗いてさえいなければ
「パチン パチン」と
噛み千切ってます。


で、
「噛まないの~」と顔を見に行くと
ダンボールの影に頭を引っ込めて隠れ
私が離れると、また始めます。


遊んでるのか?
そう思えるくらいですので、
ちょっと相手しています。


動くちぃちゃんを見る事が多くなってきて
環境に慣れてきているようです。


ジッと見ているときはあんまり動かないですけどね。





| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-10 (Mon)
おしっこの具合は普通になった感じの
たまちゃん。


頻尿ではなくなったし、
見た目も血尿ではなくなった。


もうしばらくお薬続けてから
検査に行こうね。


1110-t1.jpg


早くここから出して欲しいもんだわ・・・


| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-09 (Sun)
昨夜、帰宅前にオトサンが
たまちゃんの様子を見に行って
ケージを開けたら、
家猫も一緒に居たので
たまちゃん思わずケージから飛び出しました。


オトサン、あわてて
たまちゃんを捕まえて抱き上げてみたら・・・




いつもはケージに手を入れるだけで
猫パンチなのに
爪も出さずに抱かれておりました。


偉いぞ! たま!!
(怖くて抵抗できなかったんだと思うけどね)


ちょっとずつ触られる事に慣れてくれると
嬉しいですね。


| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-09 (Sun)
1109-1.jpg
たまちゃんが食いしん坊なので
同じように夜のご飯は
ちぃちゃんもたっぷり上げてますが、
最近は完食してないこともあります。


いつでも食べられるという
気持ちが芽生えてきたのなら
嬉しいことです。


運動量も非常に少ないので
お腹もあまり空かないのかもね。


| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-08 (Sat)
1107-t1
ちぃちゃんが2ヶ月目なら
もちろん、たまちゃんも2ヶ月目突入です。


最近は、朝の掃除の時に
この場所に居座るので
掃除がやりづらい(^^;)


「どいて~」と言って手を出すと
ゴロゴロスリスリで寄って来るので
なんとか上に上がってもらうよう
追い立ててます。


開放してやってもいいんですが、
荷物のダンボールの隙間に入ると
探しすのも連れ出すのも大変なので
いつでもトイレに入れるように
もうしばらくケージ内のみで過ごしてもらいます。


オシッコは順調に治ってきてそうです。
見た目の血尿は無い感じですし、
1回の量もしっかり出てそうです。


あと1週間ほどしたら
採尿して病院で検査してもらう予定です。


| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-08 (Sat)
1108-1.jpg
今日も張り切って暴れた様子。


寒くないんだろうか??


朝の掃除の時は確実に
自分から下に降りてくれるようには
なってきた感じ。


威嚇は続いてますが、
学習もされてきているようです。


賢い子なので、
いつか何かをきっかけに
「大丈夫なんや~」と
思ってくれるといいな~。


| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-07 (Fri)
昨日よりはちょっとマシ。


おしっこも出てるし
血尿ではなさそう。


抗生剤飲んでるからか、
ちょっと軟便気味ですが
形はきちんとあるので
気にするほどでもないかな。


いつでもトイレに入れて、水も飲めるよう
ケージ開放はちょっとやめにしておこう。


相変わらず、ケージ内では
「撫でて~」とフガフガゴロゴロ言ってくれます。
| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-07 (Fri)
1107-1.jpg

今日でひと月


若干の進歩はあるような・・・・ないような・・・。


夜にはケージ前で居座る私に
顔を見せるかのように
ケージ下の踏み台に降りてきて
その上で寝転んでみたり
大あくびしてました。


近づくと「シャーッ!!」ですけど、
距離を置くなら見ててもいいわよ。


ちょっと「そんな気分」だったみたい。

| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-06 (Thu)
投薬2日目
まだ、ちょっと頻尿で
1回の量は少ないです。


抗生剤だから、
3日くらい飲まないとね。


頻尿を押さえるお薬を
ご飯に混ぜてあげたら・・・
ヨダレダラダラで
ご飯食べなくなったので
抗生剤だけで
我慢してもらうことにしました。


たまちゃん、しんどいかもしれんけど
頑張ってな。


| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-06 (Thu)
1106-1.jpg
今日はベッドも毛布も下に落としてる
ちぃちゃん。


実は、昨日
掃除する時に
激しく威嚇してくるので、
「そんな事したら嫌がらせしてやる~!!」
と、新しい毛布をセットする前に
私の身体をゴシゴシこすって
匂いをつけてからセットしたんです(^^;)


そんな大人気ない私の嫌がらせに気づいたのか、
毛布をしっかり放り出してます。


そんな事にめげずに、
今日も同じ事して、ケージに入れてます。


ストレスひどくなるかな・・・?


| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-05 (Wed)
午前中に病院に行き、
症状説明だけで、とりあえず
抗生剤を処方してもらい、
店に来てケージを掃除してると・・・


1105-t1.jpg


血尿ですか~!!


たまちゃんは昨日の夕方と同じで
何度も何度もトイレに入っては
オシッコの素振り。


トイレを「ニャ○とも」に変えて
下にオシッコが落ちるようにして
午前中に病院でもらったシリンジで採尿。


最初の尿は
「ちょっと色が濃い」って感じだったのに
次に採れるほど出た尿は
見るからに「血尿」
真っ赤でした(--;)


採尿して、夜にまた病院へ。


本当は連れて行くほうがいいんですけど、
私の気力不足で
キャリーに入れる気力をだすのは
断固として拒否。


たまちゃんにはかわいそうですけど、
この先の長期の2匹の修行を思うと
今気力振り絞る気にはなれませんでした。


時間かかると思うけど、
投薬だけでなんとか治療することに
しました。
様子だけは気をつけてみていかねば・・。


| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-05 (Wed)
1105-1.jpg
今日も、ダンボールを
食いちぎってるちぃちゃん。


1105-2.jpg
キレイにUの字に食いちぎってます。
職人技です。


ここに行くまでには
顎を丁度乗せるくらいの
Uの字だったりするんですよ。


食べなければ、いくらちぎっても
掃除すればいいだけの事ですからね。




今日は、朝から病院によってきたので
遅くなったからか、
上を掃除するのにも
結構威嚇してくれる
ちぃちゃんです。


文句言ってるんなら
「甘え」だと思って嬉しいんですが・・・


それでも、もっとかわいく
甘えて欲しいです。。



| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-04 (Tue)
1104-t1.jpg
こんな姿をみせるたまちゃんですが、
今日の夕方から
トイレに入っては
おしっこの素振りばかりし始めました。。。


その度にトイレチェックするも、
砂の塊はなし。






やってしまいました・・・


おしっこの病気だ・・・。


明日は朝から
人間だけで病院です。
(たまちゃんをキャリーに移す自信ないので・・)


| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-04 (Tue)
1104-1.jpg
こんなんです。


ただ、隣のたまちゃんのケージ前で
たまちゃんをナデナデしてたり
遊んでたりすると
ベッドから顔を上げて
こちらの様子を覗いてたり、
猫じゃらしを振ると
ちょっと手を伸ばしてみたり・・・
という余裕のあるときも。


シャー う~ 
は、相変わらずですし、
ダンボール職人も変化なしですが、
顔を見る機会が増えてきているのは
気のせいではないですね(^^)


| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-03 (Mon)
今日の夜、
何を思ったか、
いきなり行動範囲を広げた
たまちゃん。


ケージを開けてても
私が居ると、
それほどケージから離れないのに、
今日は私の横をすり抜けて
ケージ横のソファを越えて
店の荷物山積みの
ダンボールの隙間に!!


「た~ま~」
と言って手を伸ばすと
奥に引っ込むし
呼べば顔だけ出しても
すり寄って来るほど
慣れてないし・・・。


家猫をおとりに呼び出して
たまの苦手なオトサンが
後ろから音を出し、
私が斜めから手を伸ばし・・・
なんとかケージの方に逃げるように
追い立てることができました。


見える範囲でウロウロしてもらうのはOKなんですが
荷物の間に隠れられると
どこにいるのかわからなくなるし、
捕まえようもなくなるし・・・
で、追い立てるように
ケージに戻しましたが、
本当は、放っておいてあげられればいいんですけどね。


ケージに戻るたまちゃんは
ダッシュ!!で
ソファを回り込んで戻ってました。


そこを通ればケージに戻れる
解ってただけでも
偉いかな。



| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-03 (Mon)
今日も、
「下に降りて!」と言うと
渋々降りる
ちぃちゃん。





動きもこんなペースです。


なるべく気配を消して
音を立てずに・・・・
という動き方です。


ノビノビ生活できるようになるまでは
まだまだ時間かかりますね~。



| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-02 (Sun)
1102-t1.jpg
たまちゃんは家猫がウロウロするのが
気になるようで
家猫の姿が見えると
ニャ~ニャ~と何か
話しかけてます。


家猫はたまちゃんが外に出てくると
シャー ウ~言うくせに、
こんな風に見える所に行って
覗いたりするんですよね・・。


外に出てくるようになっても
案外大丈夫かな?



| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-02 (Sun)
1102-1.jpg
とりあえず、
「下に降りて~」
「上掃除してベッド入れるから」
と根気よ~~~く言い続けると
なんとか下に移動してくれるように
なったような感じです。


ま、単に顔見せられて
なんか言い続けられるので
「怖い」か「うっとうしい」の
どっちかだと思うんですけどね。


気に入らない時は
ず~~と唸りながら降りて
上に手を入れると
「シャー!!」
と威嚇して飛び掛るふりしたりも
するんですけどね(^^;)


ビックリしてしまいますが
なるべく「無視」するよう
心がけてます。




本当は心臓バクバクなんですけどね。



| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-01 (Sat)
ケージ開放して2日目ですが、
ケージから1歩でも外は危険と思ってるようです。


オトサンには相変わらず
「シャー」と言って猫パンチ・・・。


こちらも家猫修行はまだまだ続きそうです。





私にはこんなにスリスリなんですけど、
場所はケージ内のみ、
手以外は動かさない、
片手だけ
という制約付きです。
両手でもOKだったりするんですけど、
何かの拍子に猫パンチします。


なんか「警戒」という分厚いベールを剥ぎ取れないもどかしさ
そんな感じですね。


家猫は、傍観というか、
自分の方に寄ってくるな~と
唸りながら気になるようです。


大体いつも私を盾にして
みています。


こちらも慣れるまで時間必要です。
| たま | COM(2) | | TB(0) | |
2008-11-01 (Sat)
1101-1.jpg
今日もベッドは落ちてませんでした。


新しいベッド置く時は、場所移動してくれたし、
普段はこんなんやけど、
慣れてきてるんよね???(^^;)
1101-2.jpg


ここに入って3週間


ちぃちゃんにとっては地獄の3週間なんやろうなぁ・・・。


出来る事なら、ノビノビと
好きなところに行かせてやりたいとは思うけど、
外に出しても人間から隠れ、ご飯を探して
寒さを避ける場所を探す生活なだけ!!
と自分に言いきかせております。


でもな~
こんなに小さく隠れてるちぃを見てると
本当にこの状態が幸せなのか??
と、ちぃちゃんに問いかけてしまいます。


多分ちぃちゃんの返事は
「おばはん!! なにこんなトコへ閉じ込めとんねん!!」
やな。

| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |