2008-10-31 (Fri)
1031-1.jpg
ここ数日、若干ですがキレイ??かな。。


1031-2.jpg
上ではベッドがバランバランですけど、
下を掃除して、新しいベッドを入れるために
この状態のちぃちゃんに
「下に降りてくれんと掃除して新しベッド置かれへんよ」
と何度も言うと一応降りてくれるようにもなりました。


シャー ウ~は言い続けますけどね(^^;)


夜は早い時間からダンボール職人に変身するし
私が近くにいてもそろ~りと下に降りて
ご飯を食べたりもするし、
ベッドから顔上げて、こちらを凝視してたり・・・
と動きや顔を見る事が
秒単位ですけど、多くなってきてます。


その分、怒るのも激しくなってるような気がしないでもない。。
| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-30 (Thu)
1030-1.jpg
今日もベッドは落ちてません。
が、
上段はこんなです。
1030-2.jpg


はぁ~
ちぃ、がんばるね~。


これだと、中々下に降りてくれずに
威嚇するばっかりなのよね・・・。


と思いながら、下を掃除してご飯をセットして
新しいベッドを作成して持っていくと




あらあら、ちぃちゃん、下に降りてくれてました。
「ありがとうね~」


学習してくれてるんだったら嬉しいんですけどね。。
| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-29 (Wed)
たまちゃんは、昨日からオトサンに猫パンチ。


今日もでした。


吐き気止めのお薬を飲みつつも
食欲は十分あるし、嘔吐もなし。


ゆっくりとケージに手を入れると
スリゴロたまちゃんなんですが、
何かのきっかけで猫パンチたまちゃんに
変身したりもして・・・。


それでも、爪は出さない良い子です。


今日は朝から病院にたまちゃん検便をお願いしに行きました。
駆虫開始から1週間。
とりあえず、ケージ開放の許可がでたのですが、
自宅に連れかえろうと思ってましたが
ケージから出すの一苦労ありそうだし・・・


店でこのまま開放してみようと思います。


食いしん坊なので、どこかに隠れても
夕方のご飯時にはケージに戻ってくれると信じて
やってみようと思います。
| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-29 (Wed)
1029-1.jpg
おぉ! 今日はダンボールベッド落ちてません!!


が、ケージ上段でバラバラに解体されてました。


今日は上段にベッドの残骸があったので、
ちぃちゃんの隠れる場所があり、下段への移動はしてくれなかった・・


それでも、威嚇するちぃちゃんに
「このボロボロ出して、新しいの入れてあげるから」
と声をかけつつベッドの交換だけして
しばらくすると






こんなでした。。。
1029-2.jpg
こ、怖いっす・・・・(T▽T)



| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-28 (Tue)
昨日、何度も吐いたので病院へ行ったたまちゃん。


今日は・・・
仮オトサンが声をかけたり、ケージに手を入れると
「シャー!!」と威嚇して
(ちぃ程迫力はないけど)
猫パンチの嵐です(^^;)


昨日無理やりケージからキャリーに入れてもらったからなぁ・・・


その直後に私が手を入れると
私にも猫パンチ!(シャーは言わない)


ちょっとトラウマ?


爪を出してパンチしないので、
「嫌よ!!」
って、たまちゃんなりの意思表示なんやよろうけど、
オトサン、ごめんな~。


たまちゃんの吐き気は朝晩のシロップ薬のおかげか、
止まってます。


その代わり、猫パンチするようになったけどね~
| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-28 (Tue)
今日もきれいにダンボールベッドの淵をかじってます。
1028-1.jpg


凝りもせず、飽きもせずです。


ただ、このあと、掃除して新しいダンボールベッドを持って
「これ、そこに入れさせて」
と言うと、
今日も渋々降りて場所をあけてくれました。


なんとなく、折り合いつけてきてくれたんだろうか・・・。


そうであることを祈ってるわ~。

| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-27 (Mon)
いつもきれいなたまちゃんのケージ
1027-t1.jpg
なんですが・・・


今日は○で囲ったところにゲ○ッピの跡が!!


猫だし、そういうこともあるしな~
と、朝の時点ではお気楽だったんですが、
その後、ご飯をあげると、
食いしん坊たまちゃんは半分ほどでやめて、
しばらくしてケージを覗くと
ご飯ごとゲ○ッピが。。。


その後もお昼までに2回、午前中で計4回吐いてました。


ご飯の後のゲ○ッピ以降、
調子悪いかもしれんから、絶食やな・・
と、まだ気楽な考えだったんですけど、
その後、2回は液体だけで泡々のものが出てました。


ちょっと心配になってきたので、
午後からも吐くようなら、夕方の診察が始まってから
病院に行こうと思って様子を見ていたら、
4時過ぎに、またゲ○ッピの跡を発見。


病院行き決定です。


が、ここで問題。
たまちゃん、キャリーに入れられるか??


まずはネットに入れようとしたけど、猫パンチ。
バスタオルに包もうとしても猫パンチに「シャー」と威嚇。
夫と2人して、最終的にはなんとか自分から
キャリーに逃げ込む形で移動させることできたんですけど・・・。


ケージの中ではスリゴロたまちゃんですが、
まだまだ問題はありそうです。


ケージに自由に出入りできる環境なら
もう少し人間になれるのでしょうが、
まだ、たまちゃんにとってケージの外は恐怖なんですよね。


こんなんで、家に連れて帰る事できるんだろうか・・・・
とまた頭の痛いことが増えました(^^;)


病院ではめちゃめちゃ良い子のたまちゃん。
特に原因はつかめず、とりあえず吐き気止めと
水分補給の点滴をしてもらい、
(この間はタオルで軽く包んでましたが
何の抵抗もなし!!)
明日のお薬をもらって帰ってきました。


今夜は絶飲絶食で、様子見ます。


で、店に戻って、キャリーをケージの部屋に置くと、
いきなり「にゃ~~」って。。。
キャリーにタオルかけて目隠ししてたのに。
それからキャリーからたまちゃんを出し、
(病院で洗濯ネットに入れてもらった)
バスタオルでネットごと包み、
リードを外して・・・ってすると
「もう離して~」
と暴れるたまちゃん。
おいおい、さっきのおとなしい良い子は何処へ行ったんや?


やっぱり、病院の先生とは違い、
抱き方とか、補綴の仕方がまずいんでしょうね。


ケージに戻ったたまちゃんは
いつも通り、スリゴロになってました。。。
| たま | COM(2) | | TB(0) | |
2008-10-27 (Mon)
1027-1.jpg


朝、ケージを見たときのタメ息は変わらないんですけど。。
ケージの掃除をして、ご飯をセットして、


1027-2.jpg


この状態のちぃちゃんに、
「ダンボールベッド今から入れてあげるから
ちょっと奥に寄るか、下に移動して」
「箱入れるだけやから」
と、新しいダンボールベッドを見せながら話してたら






「不本意や・・・」って顔しながら、唸りながらですけど
ソロ~っと下段に移動したちぃちゃん。


あら~!!
今までひたすら唸って威嚇してたのに、
今日は譲ってくれるの~??


「ちぃちゃん、偉いね~」
「ありがとう ちぃ」
「優しいね~ ちぃは~」
と褒めちぎりました。


当猫はトイレの淵に座ってこちらを睨み
臨戦態勢崩さず・・でしたけどね。


一昨日くらいから、微妙に変化があるような感じ。
「今日たまたまかも」
ってくらいの変化ですが、そうじゃないことを信じて・・・




と、書いてたら、ケージの方で大きな音が!
見に行くと、ちぃちゃんダンボールベッドごと下に落ちてました。。。


覗いた私に「シャー」と激しく威嚇
そりゃ、格好悪もんな~。


ちぃちゃんに
「ベッド戻すから、そこからどいて」というと
威嚇しながら上段に移動。
下のドアを開けてベッドを出し、今度は
「これ、中に入れてあげるから、また下に行って、ほらっ!」と
何度か言ってると、渋々下に移動。


今日だけじゃないかもね。
たまたまじゃないかもね。
と、期待できる・・・・かな?


追記
夜9時
ちぃちゃんのダンボールクズ作成が始まったので
「ちぃちゃ~ん」と言いながらケージの中を見えるようにして
ケージ前で寝転んでたら・・・
しばらくして、人の顔見ながら作業が始まりました。


今までは、顔見えてたら、しなかったのに
今日は平気なようです。
・・・違う、顔見てイラついてるのかも??


とにかく、これも変化のひとつです。
いいんだか、悪いんだかですけどね。

| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-26 (Sun)
たまさんはナデナデ大好きになってくれてます。





ノリノリで撫でさせてくれるのですが、
気持ちよくなって、ごろんごろんするので、
落ちそうになってました(^^;)


この子は甘えん坊のおっちょこちょいさんのようです。


今週中には自宅に連れ帰り家猫としての修行に
入れるといいなと思います。


ちょっとかわいそうなんですけど、
お留守番の出来る子にしようと思います。


お腹の駆虫、無事終了してますよ~に!!
| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-26 (Sun)
今日も相変わらずのケージでした。
が、なんだか一日穏やかというか、
静かに過ごしてて、
「シャー」って言われた回数が少なかったような
気がします。





こんなことしても、唸ったりしない
我慢のちぃちゃんです。




昨日の夜、ちぃのケージの隣のたまのケージ前で
たまをナデナデしてたら、
ちぃ、ケージ下段に置いてる足場まで降りてきて
そっとこっちを覗いてました。


気持ちは多分
「おい、晩御飯の時間でしょうが!!」
ってとこだと思いますが、
それでも、こっそり目力で要求するようには
なってきたのか!!?


それから、ご飯を用意して、
いつもはケージ下段を見えないように
(ゆっくり食事・トイレができるよう)
ダンボールで目隠しするんですが、
外したままにしてみたら、
私が見ていても、コソ~~と降りてきて
(目が合うと唸りながら)
ご飯を食べてました。


余程お腹空いてたか、慣れてきたか・・・。


今日一日、殆ど威嚇も唸ることもなかったので、
「慣れてきたか」と思ったのですが、
夜、ご飯を入れるときに
例の「飛び掛るような振り」付のシャー!!を
されました(^^;)


気を抜くとそんな事するお嬢さんです。
| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-25 (Sat)
今朝、ケージを見て
ありゃりゃ・・・
トイレにダンボールがすっぽりハマってるやん。
トイレ出来へんかったんと違うん?


1025-1.jpg


と、思って見たら
ダンボールの上でチッコしてました。


思わず
「ちぃちゃん、賢いね~ ここトイレやもんね~」
「やりにくかったけど、ちゃんとトイレの場所でしたんやね~」と
言いながらケージを掃除しました。


野良さんなのに、ちゃんとトイレを解ってて、
「キーッ」ってなって他の場所でトイレしたりしてないなんて
なんて賢い子なんでしょう。


ちぃちゃんは賢い。
賢いから、今の現状を受け入れにくいのかもね。


1025-2.jpg


大丈夫 大丈夫


そんな賢いちぃちゃんに元気をちょっとだけ
もらえた気がします。

| ちぃ | COM(3) | | TB(0) | |
2008-10-24 (Fri)
1025-t1.jpg
たまちゃんは、日々慣れてきて、
甘えた鳴き方をするようになってきました。


こっち来て、なでて~
って感じです。


家猫は近くに行って
シャーと言ってますが、
たまちゃんはそんな家猫に向かって
しっぽを上げてお尻を向けるくらいです。


お腹に虫さんいるから、家猫にお尻向けんで
ええのに・・・・
と思いつつも、家猫の方が腰が引けて
ケージとの距離をとりますので
ま、いいか。


虫さんなくなるまで、我慢してな~。
| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-24 (Fri)
1024-1.jpg
今日もダンボールベッドはボロボロです。

先日、「楽市」で丁度の大きさのダンボール
いっぱい仕入れてきたから、
なんぼでも壊していいで~

1024-2.jpg


ウー シャー は変わりませんが
飛び掛るような威嚇の回数が減ってきたような・・・。
(あくまでも気がするだけですけど)


それから、ケージ上段を見えるようにして
ケージ前で背中を向けてたりして、
ふと振り返るとダンボールベッドから
ピョコンと頭を出して、こっちを凝視してたり、
天井を見上げてたりするようになってきた(ように思う)


ちょっと周りを見る余裕が出てきたのか、
脱走をもくろんでるのかが定かではないですけどね。


それに、いつもは私たちが帰ってから
ダンボールクズの作成に取り掛かるのに
朝、新しいベッド入れたら、お昼には少しかじってたりするし、
場所・環境への「慣れ」は
出てきたんだろうなぁ・・・


と、思えた今日でした。

| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-23 (Thu)
えっと、15日目にもなると
「まず掃除」が日課になりまして・・・・


今日も相変わらずのケージだったんですけど、
「写真撮るの忘れてた~」ってことで、
掃除ほぼ終了時の写真です。
1023-1.jpg
毎回、毎回、少なくともこれくらいはケージの中、
そして同じくらい(なぜか?)ケージの外に
ダンボールクズが落ちてます。


ケージ下段をこうして掃除してても
あんまり「シャーッ!!」って威嚇したりしない
ちぃちゃんです。


このあと、踏み台、トイレ、ご飯をセットして
ダンボールをケージ前に立てかけて目隠しして
上段にダンボールベッドの新しいのを入れるのですけど、
今日は掃除前に「ミムラス」を自分に滴下。


「バレリアンプラス」を塗りこんだベッドを
「ウ~~~」と言ってるちぃちゃんの前に差し出して、
「これ、今から入れるだけやからね」とケージを開けると
「シャーッ!」と威嚇しながら、鼻はヒクヒク、


そのままダンボールをケージの中に突っ込んでいくと、
「ウ~」と言いながらそのままベッドに入ってきて
ベッドを持ってる私の手とちぃちゃんの鼻先は
10数センチくらいに!


唸りはするけど、このタイミングで飛び掛るふりをすれば
効果的なのに、しないのは、
やっぱり、ちぃちゃんは怖がってるだけで
威嚇はちぃちゃんにとっての
最大の「防御」方法なだけなんやな~・・
と実感しました。


ごめんよ、ちぃちゃん。
オカサンもただビクビクするだけじゃなく
大きな気持ちで接してあげられるよう頑張るから
一緒に頑張って、仲良くなろな!!
| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-22 (Wed)
こんなんで~
1022-1.jpg




中のダンボールは
こんなんですぅ~~
1022-2.jpg
キレイにふちを噛み千切っております。


今日のご機嫌も相変わらずちぃちゃんです。
「バレリアンプラス」塗ってたんだけどな~・・・。
でも、続けてみよう。


さて、たまちゃんですが、
今は店でちぃちゃんとケージを並べて隔離してますが
慣れてきたのもあって自宅に連れ帰り
家猫修行とお留守番修行を始めようと思ったのですが、
放流前に一応便検査。


避妊手術で入院中に何度か検査してくれていて陰性だったんですが、
一緒にいた仔猫2匹は陽性。
なぜたまちゃんだけが陰性か不思議だったのもあり、
再検査してもらったら・・・・
虫出ました(--;)


検査せずに自宅に連れ帰って放してたら
家猫にも移ってたかも。
お腹の虫は検査のタイミングで逃したり、
一般の検査では見つけられなかったりする場合も
あるみたいなので、再検査しておいてヨカッタ~。


そういうわけでたまちゃんの家猫修行は延期となり、
あと最低一週間は店でのケージ暮らし決定しました。






「バレリアンプラス」を続けよう・・・について


今日、便検査で動物病院に便を持ち込んだ際に
鞄に入れていた小瓶の蓋をちょっと開けてみたら・・・
病院の猫さんが離れた場所で
「んん!?? なんだ??」と鼻をヒクヒクして
こちらに寄ってきたんです。
ウチの猫は相変わらず興味なしのようですが、
病院の猫さんは興味津々で、すっごい変化があったんですよね。
猫の個体で違うんでしょうけど、ちぃちゃんも一瞬
「ん??」って顔するので、しばらく続けると落ち着いてくるかも。


それと・・・・
今日はその香りをかいだり、手に匂いがついてたりしたのですけど、
なんだかね~・・・
私が落ち着いてたような気がするんですよ。
ちぃちゃんに対して、ちょっと気が重かったりするんですけど、
それが、「大丈夫 大丈夫」っておおらかな気持ちで
ちぃちゃんを見てあげられたように感じます。
ちぃちゃんのストレスに比べると私のストレスなんて屁でもないってね^^


動物用なのにね・・・・(私も動物なんでしょうね)
| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-21 (Tue)
ちぃちゃんとたまちゃん
順応性は全く違います。


今日のたまちゃん
1021-t1
お昼休みにカーテンを開けて
見える状態で私たちがケージ前で休憩してましたが
こんな風にリラックスして目をつぶってる状態。


私たちの動く気配を感じると目を開けますが
ひどく怯えることもなく、同じ姿勢のままです。


(仮)オトサンが近づいて写真を撮っても大丈夫。
1021-t2


余程眠かったのか、ゆったりできるようになったのか・・・。


たまちゃん、家庭内放流を視野に
本格的家猫修行に入れるようにしたいと思います。


1021-t3
とてもかわいい女の子。
下の前歯がないようなので(獣医さん確認、私未確認(^^;))
こんな風に舌チロなことが多いです。
鳴いたりする時には、ちょっと舌が出ながら鳴くので
見ていてすっごく可愛いです(*^^*)


スリスリ猫さんになれるといいな~。


先ほど、ちぃちゃんのケージにダンボールの切れ端に
「アニマルズアパスキャリー バレリアンプラス」
を指で塗りこんで、ダンボールベッドに篭っているちぃちゃんの
近くにそっと入れました。
その人差し指をたまちゃんの近くに持っていくと
「んん!!?? なんかいつもと匂い違うぞ??」
と不思議顔。
おでこを押し付けてスリスリしてました。
ここのところ、少しスリスリできるようになっていたので
いつもと違う!って程の感じではなかったですけど、
好きな匂いのようです。
ちぃちゃんに効果がでるといいな~。


因みに・・・家猫は顔を背けました(^^;)
嫌いというよりは「興味なし」って感じ。
この子はキャットニップもまたたびもフェリウェイも
いまひとつ効果を感じない子ですので
こういう子も居るのかもしれないですね。
病院に連れて行くときに使うと何か変化が見られるかな~。
| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-21 (Tue)
昨日の帰り、ダンボールちぎり作業が始まってたので
ダンボールを新しいのに入れ替えて帰りました。
1021-1.jpg
んですけど・・・。


本日も、女職人「ちぃ」健在でございます。


今日は一通り掃除して、ご飯を出し、
ダンボールベッドを作ったりしてるうちに
タイミングよくちぃちゃんがケージ下段に下りてくれたので
その間にケージ上段を掃除し、新しいダンボールをセット。


ご飯の後のトイレタイムの掃除をする時には
こんな風になってました。
1021-2.jpg
やっぱり隠れる場所多いほうが落ち着くんですよね。。


「毎日数分でも抱っこして、『抱っこするだけで怖い事しない』と
慣れさせる方がいい」
っていうのと、
「自分から出てくるまで隠れさせておくほうがいい」
っていうのとのさじ加減が難しい。


前の預かり猫「ハッチ」は兎に角抱っこして慣れさせました。
目薬や投薬しなくてはいけなかったのもあるけど、
ハッチに関しては、あのまま放っておくと、
猫ベッタリで人間にあそこまで懐かなかったんじゃないか
と思う程、先住猫が好きでしたから、
今思うと、毎日の抱っこはよかったんだと思います。


ちぃちゃんについては、病院の先生には大人しく抱っこされていたので
先生は「抱っこ推奨」だったんですけど、
連れ帰ってみると、とても怖くて抱っこできない。。
こちらが無理して抱っこするのは危険だから
しないように言ってくれてますが、
多少は「私」(夫)という気配や音に慣れてほしいとも思います。


猫の個性にもよるし、恐怖心の大きさにもよるし、
その辺りの見極めって難しいです。


ところで、以前も書いたように「フラワーレメディ」で
KarMoさんにお世話になってまして、
今回、レスキューレメディ以外にもアドバイスをいただきました。
バッチ
ロックローズ・レスキューレメディ・ウォルナット・ミムラス
一番左のは
「アニマルズアパスキャリー バレリアンプラス」
というものを「お試しください」と小分けしてくださいました。


ちぃちゃんのストレスがちょっとでも軽減できるよう
出来る範囲で出来るだけのことしてみます。


KarMoさん、ありがとうございます。
「バレリアンプラス」試してみますね~。

| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-20 (Mon)
1020-1.jpg
へへへ・・(^^;)
今日も頑張ってダンボール製の緩衝材作ってます。


マジで職人技です。


ちょっと作業の始業時間が早まってきたのか、
帰る前にダンボールを強くはじくような音がして
「ナニ??」と思って見に行くと
既にケージ前にいくつかのダンボールクズが・・・。


あんなに大きな音たてて作業してるんなら
隣のケージの「たま」はうるさかったり怖かったりするんだろうな~
と思う程、大きな音です。


たまちゃんは人馴れも進んできたように思うので
ちょっとケージ場所を移動するか、自宅で
「本格的家猫修行」に入るかと思案中です。


で、ちぃちゃんですが、
朝、ケージの写真を撮り、上のカーテンを覗いてみると
1020-2.jpg
「絶対、アンタの方なんか見ないわよ!!」
と頑なな姿勢を誇示しているようです。


少し動くとニラミを利かすんですけどね。
1020-3.jpg
この顔、外でご飯食べてた頃の
「警戒中の野良」
くらいの警戒度で、いつもの超激しい威嚇の
顔つきよりはマシで、ちょっと可愛さをお見せできるのでは・・。


(T▽T)
うぅ~ 本当はかわいい顔してるんですよ~。
いつか、そのかわいい顔をお見せできるように
がんばろ~(^o^)/
| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-19 (Sun)
1019-1.jpg
あいも変わらずこんなんです。


夜、写真をPCに落としてて、
今日は猫の写真撮ってないことに
初めて気づいた(^^;)


朝この状態を見たら
片づけることで頭がいっぱいです。


夕べ、帰り際に出したご飯は完食。


けど、今朝から出したご飯には全く口をつけず
夕方出しなおしてる分も今の所口にせず。
なんか、意固地になってハンスト中。


「ウ~ッ」も「シャ~ッ!!」も飛び掛るような威嚇も健在です。


ご飯口にしないのでレメディも口に入らずです。


ただ、さっきの事ですが
ケージの近くに行っただけで、中から
「ウ~ッ」と唸り声がきこえたんですけど、
「ちぃちゃん、オカサンやで。怒らんでいいんやで。」と
声をかけつつカーテンを少し開けて顔を見ると
最初は耳を後ろに倒して唸ってましたが
そのうち耳が普通に立って、唸るのをやめ、
目も細めてました。




ここで「慣れてきたか?」と期待したら危ない危ない。
ただ単に眠いタイミングとか、そういうので
唸るのやめて普通の顔したってだけに違いない。


可愛そうやけど、そう思っておかないと
明日の朝の散らかり具合にがっかりするもんなぁ・・・。


まだ10日余り。
数ヶ月~半年かかるもんだと思って
ゆっくり見守っていこう。


ちぃちゃん本人の為には
早く落ち着く方法をとってあげたほうが楽なんだろうけど、
今の所、即効性のある方法は見つからずなんで
時間かけるしかないな。


| ちぃ | COM(2) | | TB(0) | |
2008-10-18 (Sat)
1018-1.jpg
なんだかいつもよりキレイ??


んなぁこたぁない・・・
1018-2.jpg
上段のダンボールベッド
淵をすべてかじっクズにしてます。


こうなると職人技ね(´ー`)┌フッ


今日もご機嫌斜めです。
ご飯の回数増やしても上から動かず
食べてくれません(;▽;)


怒るから、新しいベッドも奥に入れてあげられないよ~。


先日、バッチフラワーレメディを購入した
KarMoさんにブログを見ていただいて
メールでご相談。
改めてちぃちゃんにあげるバッチフラワーレメディを
見直してみることにします。
オーナーのMさんは猫の保護活動されてるお友達に
ちぃちゃんの事をご相談くださり、その方のアドバイスもいただけました。


教えていただいたとおり、「ケージ」自体が怖いと思ってると思います。
出来るだけ隠れる場所のある一部屋に開放してやりたいのですが
セキュリティの関係で今の場所では無理っぽそう。
なんとか知恵を絞ってそうできるよう考えてます。


このままのニャン生を送らすつもりはありません。
ばら色の未来に向かうための「試練」です(お互いにね)




そうそう、昨日の朝、してなかったウンですが
夜、ご飯の後にしてました。


掃除して、取ったウンを割ってみると・・・
前の紙の猫砂で出来てた・・・(--;)
オマケにダンボール入りまでありました。


本当は、暖かいように敷物を敷いてやりたいけど、
この状態だとスポンジや発泡物は食べると困るしなぁ・・。
| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-18 (Sat)
たまちゃんは、元々人からご飯をもらってたからか
慣れるのも早そうです。
(ちぃちゃんも数ヶ月私がご飯あげてたんですけどね・・)


手を伸ばすと下がっていきますが、
近くに手を置いておくと
自分から近づいてきて触らせてくれます。


今日はもう、こんな感じ

甘えん坊さんになりそうです。


もう少慣れたらケージ開放してあげるね。


| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-17 (Fri)
今朝のちぃちゃんのケージ
1017-1.jpg
また、ダンボールはボロボロです。
そろそろ新しいダンボール仕入れてこないと
あさってには丁度の大きさなくなるかも。


なんだか、今日はご機嫌斜めなようで
朝ご飯も口にしません。


いつもは下を掃除して、ちょっと目を離すと
下に移動するので、上を掃除してダンボールセット
するんですけど、
今日はず~~っとこの状態。
1017-2.jpg
だもんで、新しいダンボールを奥に入れてあげられないんです。
強情っぱりなもんで、動きません。


ちぃちゃ~ん ベッドに入りたいやろ?
だったらそこどいて頂戴な。


昨日トイレの砂を変えたからか、
今朝はトイレにチッコ玉だけで、ウンは無し。
ご飯も食べないし、ストレス溜まりすぎで
調子悪いのかなぁ。


さて、どうしたもんか・・・・。




ところで、ちぃちゃんのケージ
よく見るとガシガシした跡がいっぱい。
1017-3.jpg
そのうち脱出できるくらいケージの柵が弱るかもね。


ちぃちゃんが落ち着くまでどれくらいかかるかな。。。
| ちぃ | COM(2) | | TB(0) | |
2008-10-16 (Thu)
今日はここを突っ込んでました。
1016-t1.jpg
おでこ


可笑しくって、抱きしめてやりたいくらいですが、
まだケージに手を入れると逃げるんですよね。


慣れてきたとは言え、抱きしめるのは
もうちょっと我慢するね。
| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-16 (Thu)
はい、こんなんです(^^;)
1016-1.jpg
お水ひっくり返したりしてるから
足場を作って、その下にお水とご飯いれてみたら
ちょっとお気に召さなかったかしら?




相変わらずお水こぼれてますし、
ダンボールは上段から落としてます。


足場をかじられてるのは想定内。
今のところ想定外のことはないので
まぁまぁだな。(何が??って感じですけど)




1016-2.jpg
ダンボール落とすのはいいけど、寒くなってきたから
出来れば温かくして夜を過ごしてもらいたいんだけどな~。
ぐんと寒くなるまでには、ちょっと落ち着けるといいね。


どうも、トイレの砂を食べてるようで、ウンを割ってみると
中まで青いツブツブがある。
だから、今日から砂を「おから」に変えたけど・・・。
気に入らなくってトイレをしないか、余計に食べるか・・・
どうなることやら。


食べても大丈夫で掃除のしやすいトイレ砂さがさなくては。。
(あ、それでいて経済的なやつを)
| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-15 (Wed)
たまちゃんは、おしゃべりしたり、
ちょっと遊んだりするようになってきました。


1015-t1.jpg
ここのところの たまちゃんのマイブーム




1015-t2.jpg
箱の底の折りたたみ部分に
身体の一部を挟み込んでます。
手だったり、こんな風に顔だったり・・・。


ちょっとお腹を見せて寝転んでる時間もあったりして
落ち着いてきたようです。


まだ自分からケージから出ようとはしませんけど、
家猫と馴染んだらケージ開放タイムも作ってみよう。
| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-15 (Wed)
なかなか落ち着かないちぃちゃんです。


焦らない 焦らない
と自分に言い聞かせてます。


今日はちょっと遅くなってお昼にご挨拶。
1015-1.jpg
そのせいか、なんだか「遅いわよ!」って
怒ってるような感じです。
1015-2.jpg
ごめんね、朝ごはん遅くなったもんね


ダンボール 今日もきれいにちぎったね~
寝る場所なくなっちゃったね。
寒かったやろ?


もう声をかけ続け、掃除してご飯とお水の用意するだけ。


トイレの掃除しながら、トイレだけで健康チェック。




ご飯食べて、ウンとチッコが出てれば良しとしておこう。




それくらいの気持ちで進んでます。
| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-14 (Tue)
一方、たまちゃんですが、
ご飯大好きっ子なので、回数増やすと嬉しいみたい。
ご飯をもってケージを開けると
ためらいながらも下に下りてくる。
触りに行くと逃げるけどね。
tama.jpg
お顔はべっぴんさんで、このまま順調に慣れてくれたら
いいのにな。


ケージの外で家猫が遊んでたりすると
小さく鳴いて何かを訴えるようにもなってきた。
決して攻撃的な訴えをしている感じではないし、
家猫も警戒しながらも気になる様子。


少しずつケージのカバーを開けたりして
家猫にもなれてもらおう。
| たま | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-14 (Tue)
今朝はケージの外のダンボールまで
ありゃりゃな状態でした。
(手前はたまちゃんのケージ。 夕べのまんまです)
1014-1.jpg




で、ケージの中は・・・
1014-2.jpg
いつも通りですね(^^;)


でも、さすがにこのダンボールはもう使うのかわいそうかな。




とりあえず、全部出してお掃除です。
1014-4.jpg
今日もいっぱいちぎったね。
イライラするよね、ごめんね ちぃちゃん。




1014-3.jpg
どのタイミングでこうなってるのか解りませんが、
今日なんて、寒かったよね。


けどな、ちぃちゃん、根競べ中やからね。
負けへんよ。


ダンボールは交換して、ずれないよう滑り止めをし、
中の毛布もなるべく落ちないよう工夫してみた。
明日の朝、どうなっていることやら。


レスキューレメディもやり方を工夫。
威嚇が激しく身体に落とすことも出来ないので
ご飯の量を減らし、回数を増やすことに。
ご飯もカリカリだけじゃなく、外猫時代にあげていた
ジャンキーなウェット缶を一口分だけ入れて、
そこにレメディを垂らすことにした。


夜しか食べない状態だったけど、今日は夕方までに
そのウェットの部分だけ食べてたからなんとか口には入ってそう。
そのおかげか、私もあまり頻繁に刺激しないようにしたからか
夕方ケージを覗いたら、目は開いてるものの頭を横にして
寝ていたちぃちゃん。


いつもは覗きに行くと顔は上げて耳を後ろに倒して
「ウ~ ウ~」唸りながら必ずこっちを見ていたので、
ほんの少しだけ落ち着けたんだろうか。
そうならいいな~。


| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-13 (Mon)
昨日の帰り、かなり威嚇してきたちぃ。
気分一新!!
ってワケもなく、私もドキドキです。


今朝のちぃのケージ
1013.jpg
ストレスMAXですね。
いつもより、ひどい状態かもしれん。


それでも、ちぃに声をかけながら
ケージ内に身体半分突っ込んでお掃除。
上段に居るちぃは下でお掃除してるからって
襲ってきたり、威嚇したりはしません。
勿論、下が開いてるからとケージから逃げようともしません。
やっぱり、威嚇するのは私が無理やり触りにいったから
だと思います。


問題はこちらのお掃除。
1013-2.jpg
ダンボールの後ろに隠れてるちぃ。


ここも掃除したいけど、ちぃは下に逃げてくれる子じゃない。
昨日まではここに手を入れて掃除してたんだけどな~・・・
さすがに今日はちょっと恐怖心が強い(私の)ので
とりあえず・・・


まずダンボールを出して、ふちの取れそうなクズを落として
ちぃが中に入りやすいようにダンボールを戻し、
なるべく顔を合わさないように奥に押し込んで・・・
手前のクズだけお掃除。


奥にクズ残ってるけど、今日はこれで我慢しておくれ。


レメディはご飯とお水に混ぜるだけ。
ちょっと時間をかけて落ち着かせよう。
(そして、自分も落ち着こう)


まだ5日目。
焦るな、焦るな。

| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-12 (Sun)
今朝のちぃのケージ
1012.jpg
一瞬きれいに見えるけど、そうでもないです。
1012-2.jpg
ダンボールもさらに小さくなりました。


あんまりにも・・・って感じなので
レスキューレメディを少しの水で薄めて、シリンジで
口に入れて見る事にした。


頑なに歯を食いしばり、「ウ~~」と唸り続けるちぃ。
それでも、一日3回くらい頑張ってみたら・・・






夜には、メッチャ怒って
「シャーッ!!」って言いながら飛び掛る振りをして
何度も威嚇された(T▽T)
え~~ん 怖い・・・。


ごめんよ~
そんなに嫌やったんですか~


でも、ちぃも怖いはず。
あくまでも威嚇して飛び掛る【振り】
をするだけやもんね。
ここでひるんでは負けと私も「大丈夫 大丈夫」と
ちぃに声をかけるものの
内心はドキドキ。
さすがにケージに手をいれられなかった。。。

ごめんよ、
無理強いせずにゆっくりするから
大丈夫 大丈夫

| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |