2017-08-01 (Tue)
こっそり勝手に応援し隊!【兵庫県西宮・迷子猫】チャトラ猫のノア君探してます
教えて! 迷子猫の探し方
迷子猫のその後

↑↑のその後です。

結果として、まだ捕まっていません。

普段居る場所はワンブロック内と確認できていて、少しはご飯をあけることも可能になり、
ほとんどのご近所さんにご挨拶をさせていただけたので
行くたびに、「今日は見たよー」「今日はあそこで寝ていたよー」
「午前中はここに」「昨日はあそこに」
みたいな感じで、見守る目の数が多くなってて
ありがたいです。

ただ、捕まらない。
プロの手を借りようかという話にもなっているのですが、
それももう少し給餌場所などが安定してからでないと難しいようで、
狭い範囲に絞りこめてるけど、捕まえるには広すぎるって感じです。

DSC_0012s.jpg

こんなに近くにいるのに、捕まえられないのだ。

ブロック塀の上の猫、捕まえるの簡単じゃん!ってお知恵があれば
教えてほしいです。

この猫さん、人馴れしてない状態での脱走なので、
抱っこで捕まえるのは無理。

捕まえたいから塀から降りてご飯を食べてもらうように誘導しても
なかなか降りてきてくれません。
ご飯放置して他の猫さんが食べに来ても困るし、
先日はイタチも見かけたので、イタチが食べに来ても困る。

けど、降りてこない事には捕まえられないので
空腹で過ごさせるのは辛いが、外で生活させるのはもっと辛い
だからここは少し心を鬼にして降りてくるまではご飯にありつけないように
しなければいけないですよね。

と、そんな感じです。






クリックありがとう☆
   







| こっそり勝手に応援し隊! | COM(4) | | TB(0) | |
2017-07-24 (Mon)
こっそり勝手に応援し隊!【兵庫県西宮・迷子猫】チャトラ猫のノア君探してます
教えて! 迷子猫の探し方

お手伝いしているこの子の捜索のその後ですが、
少しずつ目撃情報をいただけるようになりました。
そして、頂いた情報をもとに、その近辺を出かけるたびに回ったり、
預かりさんだった猫友さんが回ったりして
ノア君かどうか確認していってます。

連絡をいただいて出かけても、どうしてもタイムラグがあり
そうそう出会えませんが、出会えたら、確実に違う子だった
という確認はできていっています。

そして、なんと、先週末にそうであろう子の居場所を確認できました。
多分、95%くらいはノア君です。
捕まえてみないと絶対にそうだとは言えませんが、多分そう。

ということで、捕まえようと試みたのですが、
失敗してしまいました。。。

長期戦になるのかなぁ...

けど、ここで諦めるわけにはいきませんので
なんとか踏ん張らねば!!

そして、前回「教えて!迷子猫の探し方」と書きましたが、
私なりに解ったことを書いておきます。

近所のポスティングはもちろんですが、
お宅に伺って顔を見せてお話しさせてもらうということの方が大切でした。

顔を見せてお話させていただけると
「見かけたよ」という言葉を何人からかいただきました。
ポスティングしたチラシを見て、
猫を見かけていても「どうだろ?違うかもしれない」という段階では
連絡をしづらいというのが人の気持ちだということが解りました。

「違うかもしれないし、もう少し確認してから・・・」
って思ってしまうんですね。
でも、直接お話しをすれば、そういう気持ちまでお話していだたけて
気にしてくれてる方がたくさんいることも解りました。

優しい人がいっぱいです。

さぁ、あとは、あの失敗をどう取り戻すかですが、
猫を捕まえるの一度失敗してしまい、再チャレンジの秘訣などお持ちでしたら
教えてくださーーーい!

猫との知恵比べの始まりです。





クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク






| こっそり勝手に応援し隊! | COM(6) | | TB(0) | |
2017-07-20 (Thu)
こっそり勝手に応援し隊!【兵庫県西宮・迷子猫】チャトラ猫のノア君探してます

お店のすぐ近所で居なくなった子です。
猫友さんの関わった子なので、お手伝いしています。

居なくなったのは、里親さん宅に移動してから3週間後です。
元々、この辺の子ではありません。
野良っこ気質のお母さんと一緒に預かりさん宅で
保護されていたので、この子も人馴れ全くしていないようです。

里親さん宅はマンションの上の階で、周りも知らない土地、
おまけに人馴れしていない状態で名前もついたばかりの名前だし、
と、呼びかけて自力で帰ってくることは無理だと思います。

やっていること
①警察や動物管理センター等への連絡(里親さん)
②自宅から300m(もっとかも)にはチラシを作ってポスティング済
 (里親さん、預かりさんなど)
③夕方~夜 自宅周りの家の隙間などを探しています。(預かりさんは毎日)
④③と同時に、出会う人(わんちゃんの散歩など)にチラシを手渡し

私も時間があるとき、お昼間に近くの会社訪問したり、夜の遅い時間に捜索など
お手伝いしています。

捜索方法はいろんなHPを参考にしていますが、
実際に探すにあたって、有効だったよ!という方法があれば教えてください。

私の持ち物は
・洗濯ネット(捕まえるのは無理と思うけど一応念のため)
・カリカリ
・ちゅーる
・タッパーに入れたカリカリ(振れば音がするので)
・ペットボトルの水
・懐中電灯

です。

私が声を出したところで反応しないでしょうから
「にゃ~お」と猫の鳴きまねして、タッパーを振ってカリカリの音をさせ
微かにでも何かの気配がしないか耳をすましています。

猫缶を開ける音とかも持っていけばいいのかな?

お母さんの鳴き声を撮ってほしいとお願いしているようなんですが、
生き物相手なのでなかなか使えそうな「呼ぶ声」なんて難しいようです。
そんな時って、他の猫の声でも反応してくれるかなぁ?

なんか、これあると猫反応するよ、的な何かってないのかな?

いろいろ頭をめぐらしていますが、こんなのも有効だったよ!
っていうお話があれば、ぜひ教えてください。

脱走してから1週間ですが、目撃情報もないので、
まずは居場所特定だけでもしたいと思っています。

暑い暑い毎日ですので、怖がって動けずに体力を消耗してしまわないか
心配しています。
一日でも早く見つけてあげたいと思っていますので
お知恵がありましたらよろしくお願いします。







クリックありがとう☆
   

| こっそり勝手に応援し隊! | COM(2) | | TB(0) | |
2017-06-05 (Mon)
少し前の話なのですが、
自宅マンションの掲示板にある朝このチラシが貼られていました。
(今も貼られています)

DSC_0005.jpg

大阪の高槻市からいなくなったので、
うちの近辺にもチラシが回ってきたのだと思いますが
(自宅の方ね)
今は京都方面での目撃されているようです。

北摂~京都方面の方は
ぜひ頭の隅っこに、マリーちゃんのイメージを置いておいてください。

詳しい状況は下記ブログでご確認ください。
↓↓↓
迷子犬・マリーを探しています【大阪・北摂】

見つかりますように!!!


クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク




| こっそり勝手に応援し隊! | COM(0) | | TB(0) | |
2017-02-20 (Mon)
昨日紹介したワンちゃん達、カットしてもらってすっきりしてました~(^^)

時間があまりありませんが、良いご縁がつながりますよう
ご協力お願いします。

皆さんに緊急のお願いです。 どうか拡散お願いします。 知人が家庭の事情で2匹の犬と暮らす事を諦めないといけなくなりました。 一緒に暮らす為の家を知り合いから借りる事となり来月引越す予定がドタキャンとなった上に現在の家は今月いっぱいで退去しなければいけない。 経済的にも難しくどうにもならない…と。 今月残りあと1週間程。 何とか里親さんを見つけたいとの思いで私に連絡してきました。 皆さんのお力をどうかお貸しください!! お願い致します。 白:プードル  ロビン メス 5才 7kg  トイレは外のみ 茶:プードル  マロン メス 6才 6kg  室内でトイレ可  コード類噛むクセあり 2匹共避妊手術がまだです。 里親募集と同時にもし決まらなかった場合の長期(期間は未定)預りさんも募集いたします。 里親希望もしくは預り希望の方、ご質問は私hanachimaまでお願い致します。 好奇心からの質問や飼い主に対する苦言等はお断りさせていただきます。 又そういったコメントは削除させていただきます。 #里親募集中 #里親募集 #犬 #いぬ #イヌ部 #イヌ #イヌバカ部 #プードル#拡散希望 #犬 #犬バカ部 #いぬ部 #いぬら部 #いぬバカ部 #ふわもこ部 #しばいぬ #いぬのきもち #pekoいぬ部 #いぬぐみ #いぬすたぐらむ #いぬバカ #いぬばか #こいぬ #犬の生活が第一 #イヌ #イヌバカ部 #イヌスタグラム

はなちまさん(@hanachima)がシェアした投稿 -




| こっそり勝手に応援し隊! | COM(2) | | TB(0) | |