2017-09-16 (Sat)
口内炎になったら、いち と、ちぃちゃんに
錠剤のお薬を飲ませているのですが
二人とも抱っこして直接口に薬を入れることが無理なので
こんな感じで食べさせるようにしています。
(家猫は抱っこでそのまま投薬可能です)

ちぃちゃんの場合

ちぃちゃんはお口の調子が悪い時は
ウェットを食べなくなります。
カリカリをパクッとひと飲みする方が楽なようなので
カリカリ+お薬であげるようにしています。

20170916kusuri1.jpg

銀のスプーンのおやつカリカリに、ピルポケットでお薬を包み
くっつけて食べさせます。
もちろん、私の手から食べてくれることはないので、
小さいお皿に4粒くらい入れて、お薬は下向きになるようにして
4粒が重なってる一番上に置くようにしています。

時々、この一粒だけ残したりすることもありますが、
その時は、おやつカリカリを追加して、ちぃちゃんの足元に一粒ずつ置いて食べさせて
その中に紛れ込ませます。

食べてくれるまでしつこくあげたり(でも、10粒も食べたがらない)、時間差であげたり、
ちぃちゃんの様子を見ながらあげてます。
ごく稀にですが、諦めることもありますが
今のところ、このあげ方で投薬回数はあがってます。


いちの場合

ちぃちゃんとは逆にカリカリを食べるのが怖くなるようですので
ウェットにお薬を紛れ込ませます。

20170916kusuri2.jpg

カプセルの半分にお薬を入れて、
カプセルの口が開いた方でウェットをちょっとだけすくって蓋をします。
これは、ちゅーるですが、ちゅーるだとペチャペチャ舐めて食べるので
もうちょっと固形の残るウェットの方がお薬も一緒に食べる確率があがります。
この日は、固形物の残るウェットも痛かったみたいなので
ちゅーるでしました。

で、ウェットでなんとなく蓋をしたお薬入りの半分のカプセルを
ウェットの山のてっぺんに軽く埋めて与えます。
ウェットはてっぺんをパクッって一口で食べやすいような形の山にすると
食べてくれやすいです。

いちは、カリカリはひと粒ひと粒をカリッポリッと噛んで食べるので
口内炎が痛い時はカリカリを食べないんだと思います。
ウェットはパクッとひと口、口に含んで食べるので、
ウェットの山のてっぺんに上手く薬を隠せればお薬も一緒に食べてくれます。

本当に痛い時は口になかなか入れてくれないのですが、
元気であれば、なんとか食べようとしてくれます。
出来るだけ、その最初のひと口のチャンスを逃さないようにしたいのですが
なかなかねぇ・・・

とにかく、その子のクセや好みを考えて、なんとかあげるようにしています。
そんな私を誰か褒めてください。



クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク

銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ しっとりシーフード 50g〔17090928co〕

価格:138円
(2017/9/16 15:24時点)



銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ カリカリシーフード&チキン 60g〔17090928co〕

価格:138円
(2017/9/16 15:25時点)



ちぃちゃんはこのふたつが好きで、どちらかであげてます。

【最大350円OFFクーポン配布中!】ニュートロ グリニーズ 猫用 ピルポケット 45個入【365日あす楽】

価格:898円
(2017/9/16 15:30時点)



ピルポケットはお薬が隠れる大きさにちぎって使ってます。
できれば、これだけで食べてくれると便利なんでしょうけど、
カリカリに貼付けられるだけでもかなり助かってます。


| ねこ | COM(2) | | TB(0) | |
2017-08-29 (Tue)
ちょっと前に、いちが、ご飯を食べてると
「キャッ!」って叫んで走って逃げるということをしだした。
ヤバイ、口内炎や。。。

その後、ご飯を食べるのが怖くなったみたいで
へっぴり腰でちゃんと食べられず。
捕まえにくい上に、病院に連れて行っても口内を診てもらうこと難しいし、
そんな子ばかりなので病院に連れて行くタイミングとか、治療する方法とか
そういう事は前々から病院の先生と話してて、
今回は先生と相談してお薬だけ処方してもらう。

もともと、ちぃも口の中の調子が悪くて時々薬を飲ませていたので、
いっちゃんと2匹に投薬かぁ。。。

まぁ、触れない子は触れない猫なりにお薬のあげ方に工夫すれば
なんとか投薬することできます。

そんなこともありーの、みんにゃがシニアに入ってきたのもあって、
ご飯をサイズや味や、いろいろと、しっかり食べてくれるようにしたいと思ってて
ペピィの通販サイトでサンプルを販売してるし買ってみた。






20170826food1.jpg

*****ここから自分メモ( ..)φ*****

ロイヤルカナン アペタイトコントロール ステアライズド

今あげてるのはロイヤルカナンのシニア用
体重コントロールの必要はないので、これは食べてくれたけど必要ないかな。

ナチュラルチョイス アダルトチキン
20170903nutro.jpg


ナチュラルチョイス 室内用猫アダルトターキー

ナチュラルチョイス 穀物フリーサーモン

ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルトダック

ナチュラルチョイスのシリーズは何度かチャレンジしたことあるけど
すぐに食べなくなる傾向があるのよね。
ただ、ウェットは今回初めてあげたら、みんにゃ美味しかったようです。

ナチュラルチョイス デイリーディッシュ チキン

20170903jin.jpg
ウェットは半パックずつ使えるので便利。
中も粉サプリを混ぜやすいし、この半パックで家の留守番猫3匹には十分です。
混ぜてるサプリは乳酸菌 EF-2001 JIN

 
フォルツァ10 ミスターフルーツ避妊・去勢猫用

フォルツァ ミスターフルーツ アダルトインドア

20170903f.jpg

シシアキャット アダルトチキン

あんまり好きじゃない感じ。スルーされてた。
20170903schesir.jpg


ブリスミックス 猫用チキン

これは、サンプルにもあったけど、試す前に
「口腔内善玉菌」って言葉に惹かれて買ってみた。
チキンベースなんで食べないかな?と思ったけど、
留守番組3匹とも、嫌いじゃない様子。
20170826food2.jpg

まぁ、うちの猫ズは「新しい味」を意外と好む傾向があるので
「フードは徐々に替えていきましょう」っていうことをする必要がなく、
一気に全替えでOKなんで、
よほど好きじゃない物じゃない限り、どれでもこんな反応なんだと思う。

アルモネイチャー 白身魚&ライス

20170903almonature.jpg

アルモネイチャー チキン&ライス

20170903almonature2.jpg

ネイチャーズバラエティー インドアヘルスキャット チキンフォーミュラ

この大きいフリーズドライの粒は好きじゃなさそうやけど、
小さい粒は、上のブリスミックスよりは3匹とも好んで食べてる気がする。
20170826food3.jpg

 
アーテミス フレッシュミックス フィーライン

これも、好きそうかな。
ブリスミックスもネイチャーズバラエティもこれも、
形、大きさは同じような感じで食べやすそうで◎
20170826food4.jpg

ナウ フレッシュ アダルト

これは食いつき悪かった。
粒が小さくて食べやすいかと思ったけど、小さすぎたのかほとんど食べてくれなかった。
20170903nowfresh.jpg


ブリスミックスはわりと好きそうだし、口内環境にいいのなら続けていきたいとは思う。
他のフードは食いつきの良いのとか悪いのとかあるけど、
これはその日の気分っていうのが大きいのでアテにはならない部分はあるものの
最初からスルーされたものはさすがに買うのもったいないからね。

それにしても人間より高価な食事してる。
うちの場合、買い続けられるかってのも、選定基準の重要項目なんで
いろいろ考えて検討せんと。




クリックありがとう☆
   

| ねこ | COM(2) | | TB(0) | |
2017-07-18 (Tue)
***写真変更と追記しました***




まだまだ人馴れ途中の子だったらしいので、見つけても追いかけずに
上記の方にご連絡をしてあげてください。
インスタグラムで無理なら、ここにコメントください。
また、改めて捜索依頼記事アップするかもー(青字が追記です2017/07/20)




考えただけでもしんどいね。。。
私も出かける時は回り道して見ておくから、きっと見つかるから!!




クリックありがとう☆
   




| ねこ | COM(2) | | TB(0) | |
2017-06-26 (Mon)
*****2017/06/27 追記*****
行ってきました写真展。
JR芦屋駅の北側、歩いて数分の場所でアクセスはとっても良かったです。

20170627-1.jpg

また、感想は別に。
取り急ぎ、行ってきたってご報告です。

*****追記 ここまで*****

のらねこ写真で有名な中川こうじさんの写真展が
明日から兵庫県の芦屋市で開催されるそうです。

中川こうじ(kochi)さんといえば、この写真

うれしいとこうなる #ねこ#ネコ#猫#野良猫#のらねこ#僕らの居場所は言わにゃいで#猫のいるとこ教えにゃい

中川こうじ KOJI NAKAGAWGさん(@kochi_56562)がシェアした投稿 -




目にしたことのある方は多いのじゃないでしょうか。
私も大好きな写真です。

そのkochiさんの写真展です。

以下、開催会場の「collé cave」さんのホームページより転載です。

*************************
中川こうじ写真展「異文化の猫たち」@collé cave

6/27(火)〜7/3(月)11:00~19:00
※初日は13:00から※最終日は16:00まで

元戦場カメラマンの中川こうじ氏が
海外で出会った猫たちの暮らしや、
猫たちを囲む人たちから感じた優しさ、
共に生きるとはどういうことかをテーマにした写真展を、
collé caveで開かれます。
会期中には、猫の写真の撮り方のワークショップや、
中川さんのお話し会なども予定されています。

中川こうじプロフィール
フォトジャーナリスト(元戦場カメラマン)。
戦場で懸命に生きる子供たちと、
人間社会の影で生きるのらねこの命の輝きが重なり
猫を撮影するようになった。
フォトエッセイ「のら ねこ。」
雑誌「猫びより」など多数に記事掲載。
また各地で『命の授業』の講演も行っている。

主催:Office Street Cats
お問い合わせ:atsuko_an@me.comまで

*************************

6/28(水)には猫写真の撮り方のワークショップもあるそうですよ。
気になる方はcollé caveさんのHPでご確認ください。




| ねこ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-06-17 (Sat)
うちのマンションで外に出歩いてる子。

20170607-1.jpg

多分、うちの下の部屋の猫。

むっちゃんに似てて、声や鳴き方も似てる。

鈴をつけられてるので、うちでは「すず」って呼ばれてます。





クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク





| ねこ | COM(0) | | TB(0) | |