2017-07-17 (Mon)
三連休最終日ですね。
我が家は連休とか関係ないので、いつも通りお店に行くのに、
道路が大渋滞してて初めて、「あ!連休やった!!」って気づくくらいですが、
いかがお過ごしでしょうか。

東日本、北日本、お天気が荒れ模様のようですので
皆様どうぞお気を付けください。

今週に入ってから、蝉の声がうるさくなってきました。
それくらい暑くなってきたってことで、
我が家のエアコンも24時間稼働の季節です。

エアコンの効いた部屋とそうでない部屋
留守番猫達が好き勝手な場所で過ごせるようにしていますが、
ちぃちゃんは、今年もやっぱり暑いとこ好きみたいです。

20170703c1.jpg
夏ガ~ルだもん♪暑いとこ好きなの

くっそ暑い猫部屋で伸びてます。

エアコンも27.5℃というそれほど低くないと思うけど、
エアコン苦手なのかな。

とりあえず、熱中症にならんようにだけ気をつけてくださいな。

そうそう、昨夜マンションの自転車置き場を何気なく見ながら
部屋に向かってたら、暗闇に動く影。
あ、猫かな?と思って目を凝らしてみると、
猫じゃなかった!

なんだったんだろう。
絶対、猫じゃなかった。
背中からシッポにかけてのラインが犬でも猫でもなかった。
結構大きかったけど、イタチ?

初めて見たー。

田舎だからな。うちの辺り。

うちの猫達が外を気にするときって
こういう動物が外を歩いてるのを感じてるのかもな。





クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク



| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-06-20 (Tue)
家猫のことが大好きなちぃちゃん。

くっついて行っては、家猫に「にゃわわわ・・・」と嫌がられてるのですが、
時々、家猫にかまってもらってる時は
なんとなく「自慢げ」な顔をしてるように見える。

けど、あんまり長時間は必要ないようで、長くなると家猫を叩いたりする。
だから、家猫はちぃちゃんが寄っていくと嫌がるんだろうなぁ。

家猫も家猫で、多分一緒にくっついて座ってるだけでいいのに、
執拗に舐めにいくもんだから怒られるんやと思う。

「不器用」なシニア猫ズです。

20170620fc1.jpg
うらやましいでしょ~







クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク




| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-06-13 (Tue)
ここのところ、あんまり人気のなかった場所。

冷蔵庫の上

ここにきて、ちぃちゃんが「冷蔵庫の上、はじめました」
って感じで、ここで寝てることが多くなってきました。

20170601c1.jpg

朝、出かける前に必ず全員の居場所をチェックしてから出かけるのですが
何度か、
「今日は朝から、ちぃの顔見てない~」
「ちぃ、おらんわー」
って日がありました。

そんな日は、大体冷蔵庫の上の箱の中で
頭を抱えて寝ていたりするので
下から見ていると、猫がいるのかどうか見えづらくて
気づいけてなかったりするのです。

あれは絶対ワザと見つかりにくいように動かずに、
私達がちぃちゃんを探している気配を楽しんでいるに違いない!
と思ってます。






クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク


今までは飛び降りてたけど、シニアになったので足場にタワーを設置したら降りやすそうでいい感じ♪

| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-06-06 (Tue)
タイガーマスクのように強くなるために(?)
日々、虎の穴で自主練をかかさない ちぃちゃん。

20170605c1.jpg

先日、その成果が表れたのか、ちょっとした事件が起きました。

その事件とは・・・

夜、帰宅後、夜の猫のごはんの準備をするために台所の流しの前に立っていたら
いつも通り、いっちゃんが近くに来て存在をアピールしていたのですが、
珍しく、ちぃちゃんも私を見上げるように傍に来ました。

「今日はお腹空いてたんかな?」と思っていたら
またまた珍しく、というか、初めてだと思うのですが
私の後ろをちぃちゃんが右から左へと移動したのです。

うちの台所は流しに向かって立っていると左側が壁なので
どこかに移動するために左側に行くことはないのです。
それなのに左側に行ったから「えっ?」と思って
行った方に振り返ったら

な・ん・と!!!

すぐ近くで座って私を見上げて
「にゃ~」と言うじゃありませんか!!!

おぉぉぉ!! 飼い猫みたいや!!!
(飼い猫やけど)
お腹空いたん? ご飯欲しいの?
と、言いながら、そーっとご飯のお皿を置くと
私のすぐ近くにも関わらず、そこで食べ始めたのです!!!

足かけ10年・・・・
一日のほとんどを留守番で過ごし、人間と関わる時間が少ないけど
ちゃーーんと家猫に進歩してたんやなぁ・・・
と感激した出来事でした。

え? それから?

えぇ、今まで通りで
この出来事は幻の出来事のようになってます。
そんな甘くはないってことですね。





クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク



| ちぃ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-04-14 (Fri)
Blogホームレスキャット「里親募集中の猫、ご縁をお待ちしてます 」

***************************************

ここのところ、ご飯前にちぃちゃんの足元ににひと粒ずつ
美味しいおやつカリカリを置くようにしています。

手から食べたのはまだ一度だけですが、
足元に置くと、すぐに食べて、次を待ってたりします。

いっちゃんはお皿に入ったものをそのまま出していて、
私がちぃちゃんにひと粒ずつ出していると
「ちぃ姉だけ、おいしいもんもらってるに違いない!!」と
お皿そっちのけで寄ってきて、
ちぃちゃんの食べようとしている床のカリカリに顔を近づけたら

ちぃちゃんの猫パンチ炸裂!

いっちゃんは反撃することもなく退散していました。

へぇ~ ちぃでもそんなことするんだ。

そして、ここ数日は帰宅してご飯の用意をしていると
家猫やいっちゃんと同じように台所の私の足元に座って待ってるようになってる。

へぇ~

なんか、普通の家猫じゃん。

なんて思う事が増えてきているこのごろです。

20170414c1.jpg



クリックありがとう☆
   


スポンサードリンク

猫用グリニーズ(Greenies) 正規品グリニーズ グリルチキン・西洋マタタビ風味(キャットニップ) 70g 【キャットフード/猫用おやつ/歯磨きスナック(ビスケット)/デンタルケア】

価格:448円
(2017/4/14 17:02時点)



おやつカリカリはこんなんでもOKらしい


| ちぃ | COM(2) | | TB(0) | |