2017-10-15 (Sun)
前回のがっくりから、夕吉、今度こそ上向きになってきているように思います。

ご飯をね、わりとしっかり食べるようになってきたのです。

水も飲んでるし、一度に食べる量は少ないかもしれないけど
置いているご飯を何度も食べている音がしています。
それ以外はネコタツの中で寝てるけど、それは元気な時も
ほぼ同じでしたからね。

あと、今朝は便もちゃんと出ていた。

ただ、ステロイドの副作用が出てきています。
こんな感じ↓
20171014y1.jpg

猫はどうしても皮膚に出やすいみたいです。
むっちゃんも皮膚に出ていました。

けど、しっかりご飯を食べるようになってくれると
体力もついて注射も止めていけると思います。
(そう願いたい)

まだまだ、元の夕吉の丸さには程遠いけど
夜遅い時間になると、裏から出てきたりもするようになったし、
良い兆候だと思ってます。






クリックありがとう☆
   


| 夕吉・むっちゃん | COM(0) | | TB(0) | |
2017-10-10 (Tue)
ここ数日、ちょっとずつご飯を夕吉の口に入れてたので、
ほんのちょっとでも入ってたので、便が出てました。
けど、昨日、今日とかなり軟便になってて、気になりつつも
夕吉の顔つきがしっかりしてきたように感じてたから
貧血も少しは改善してるのかと期待していたけど、
今日、検査したら変わっていませんでした。

ご飯を食べてるとはいえ、
量は食べたと言えないくらいだと思うので
体重は減少。

良くないやん。

注射の効果で現状を維持できているのか、
やめると悪くなるのか、
やめても現状維持していくのか、
続けていても悪くなっていくのか、
って解らないのでどうしようもないのですが
とりあえず、もう少しだけ続けることに。

少しだけご飯を食べたりしてたので
上向きだと思ってただけに、かなりがっかり。

夕吉がこの貧血状態に体が慣れてきたから
顔つきがマシになった気がしていたのかもしれません。

効果がゆっくりでも出てきてくれますように!







クリックありがとう☆
   



| 夕吉・むっちゃん | COM(0) | | TB(0) | |
2017-10-08 (Sun)
夕吉への毎日のステロイド注射
効いてきたのか、ちょっと調子よさそう。

減薬していけそうかも・・・
という期待を持てそうな感じです。

決して食欲が戻ったり、ふらついていた足元がしっかりしたり
ではないですが、
顔つき、目力が戻ってきた、気がします。

アイスクリーム用の木のスプーンで、
ちょっと長めの物があったので、
ここ3日ほど、それを使って、「シャー!」って口開けた瞬間に
フードを上あごに塗りつけるように口に入れてます。
何回かすると、ウニャウニャ怒りながらも
ちょっとスプーンをなめてくれたりもしています。

ちゅーる1本で言うと、1/5以下くらいの量しか
フードを口に入れられてないけど、
(あげてるのは、ちゅーるじゃないです)
全く食べないよりはいいだろうし、
お腹が動き出すと自分で食べるようになるかもしれんし、
と思ってます。

「シャー」とか「ヴーー」って口で怒ってるだけやんなー、と
油断するとパンチが飛んでくるかもしれんから油断大敵ですが
多分それほど怒ってないはず。
多分ね。

数日後に再度血液検査の予定なので
ちょっと回復してて、減薬できますように。







クリックありがとう☆
   




| 夕吉・むっちゃん | COM(0) | | TB(0) | |
2017-10-03 (Tue)
夕吉は現状維持しています。

かなりしんどそうですが、少しだけステロイドが効いている?
って瞬間があったりもします。

まだまだ不安ではありますが、ケロッと治ってくれるかもしれん
という気持ちで、注射続けます。

点滴の量を減らしてますが、おしっこは適度に出ているので
見ていないところで、自力で水分は摂ってるんだと思います。

ずっと見てるわけではないので、
もしかしたらご飯もひと口ふた口は食べてるかも。
そうだといいな。








クリックありがとう☆
   




| 夕吉・むっちゃん | COM(4) | | TB(0) | |
2017-10-01 (Sun)
今日は夕吉の点滴の日。

夜まで裏のベッドで寝ていたので、
点滴の時間に声をかけながら
ベッドを置いている台ごとベッドを引きずり出す。

いつもならベッドから飛び出して、捕まえやすいダンボール小屋に
逃げ込むのに、今日は「シャー」「ウー」と怒るものの
頭もあげずに寝たまま。

昨日より調子悪くなってる。。。

ベッドごと抱きかかえ移動させ、洗濯ネットや毛布で身体を包み
点滴と注射をした。
それからベッドごとネコタツの中へ入れる。

声をかけながらネコタツを覗いても、頭を上げないので
夫に「もうあかんかも」と伝え、夫と二人で覗いても
やっぱり動きもしない。

え?生きてる??
と思ったので、コタツを外すと、走って猫ダンボール小屋に移動!!

走ってる姿はまだ大丈夫そうに見えるけど、
ダンボール小屋の中でもグッタリと横になっている。

コタツに入れていたベッドを整えると、オシッコの跡。
そういえば、今日はトイレで全くオシッコしてなかったもんね。

時々、何度か頭を上げたけど、もうその力もないのか頭が小刻みに揺れている。

ただ、私に対して「ヴーーー」「シャーーーー!」って怒ることはする。
最近の「シャー!」は割と優しかったのに、
昨日病院に連れて行ってから強くなってるし、余程近寄られるの嫌なんかも。

さっきもダンボール小屋に手を入れて撫でようとしたら
すごい勢いで怒られた。

様子を覗きにいきたいけど、こんなに怒るならストレスかけんように
静かに過ごさせた方がいいのかなぁ
けど、かなり弱ってるから、確認したいしなぁ・・・
とか、
ストレスかけてでも捕まえて注射をした方が楽になってるんかなぁ
それとも、もう無理させん方がいいんかなぁ
とか、
頭の中がいろいろとぐるぐるする。

とりあえず、夕吉がちょっとでも楽でいられますように。







クリックありがとう☆
   





| 夕吉・むっちゃん | COM(0) | | TB(0) | |