たまちゃんとちぃちゃん

里親募集で出会った家猫と、家の中に入れた人慣れしてない野良っ子4匹のゆるゆる生活

≫ EDIT

なくは子黙るか の続き

【東京】足立区55頭多頭崩壊レスキュー 里親様・預かり様募集中!!

***************************************

昨日の続きです。

なにかが見えてるのか、宇宙と交信しているのか
夜中にお風呂場で大声で鳴く家猫。

病院で甲状腺の検査をしてもらっても異状なし。
他に病気も見当たらず、
先生といろいろ話したけど、どれも(どこも)問題なさそうということで
鳴く原因はわからずです。

やっぱり見えてる?宇宙人、近くに来てる??
そんな事考えたり、
多頭なんで、ストレスも大きいとは思うけど、
今に始まったことじゃないしな、とか、
耳になにか入っててそれが動いて音がしてるのか
とか、
玄関の外に野良っこが来てたり、野良っこの匂いがしてるのか
とか、いろいろ考えたり確認してみたりしたんですけどね、
本当に「なぜ?」かわからないんですよ。

家猫はきっと何かがあって鳴いてるんだと思うけど
わかってやれないってオカンとしてなんかショック。

ただ猫も年をとってくると不安症になる子がいるらしく
それで鳴いているのであれば、対処の為のサプリがある
ということで、試すことにしました。

なにせ、夜中3時4時に大声で鳴かれると
集合住宅の我が家では近所迷惑になりますし、
毎日そんなんだと私も、とっても疲れます。

試してみることになったサプリメントはこれです→PE GABA

GABA(gamma-aminobutyric acid=γ-アミノ酪酸)は、
動植物など自然界に多く分布するアミノ酸の一種で、
動物の脳や脊髄に存在する神経伝達物質です。

脳内においては抑制系の神経伝達物質として知られており、
ドーパミン過剰放出の抑制作用があると言われています。

神経の興奮を抑えるため、精神的な緊張感を軽減させリラックスした状態を作ります。

【神経因性の行動異常の例】分離不安・攻撃行動・各種問題行動・癇癪/震戦


【引用】http://www.petience.com/corporate/PE_GABA/


神経の興奮を抑え、精神的な緊張感を軽減
なんて素敵な響きの一文でしょう~♪
身体の機能的に異常がないのであれば、
このサプリが効いてくれるかも。

それで、与え始めたのですが、

ん?
効いてる??

劇的に効いた??

と思ってしまうような状況です。

しかし!

これは病院に連れて行ったので、その疲れで夜寝ているだけだと思います。
検査するために連れて行った時もしばらく大人しくなってたので、
1日や2日鳴かないからといって喜んではいけません。
一週間もすれば通常運転再開となるかもしれませんから、
しばらく続けてみて、どんな感じか様子みたいと思います。

効いてくれるといいなぁ。。。

20160825f1.jpg
夜だけじゃなくて昼間もうるさいでー





応援クリックありがとう☆
   





スポンサーリンク



| 家猫 | 18:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なく子は黙るか

【東京】足立区55頭多頭崩壊レスキュー 里親様・預かり様募集中!!

***************************************

更新のないブログで、たまに更新しても
「みんな変わらず元気です」と書き続けてますが、
多少、変わりはあるんですね、実は。
(まぁ、生きてるんですから当たり前ですが)

先日、家猫を病院に連れて行ってきました。

なんでかっていうと、
「夜鳴き」です。

家猫は小さいころからどっちかっていうと
「よくしゃべる子」でした。

それは私たちが常に話しかけて
鳴けば返事して・・・という生活なので
元々のおしゃべり気質に加えて、
話すことが家猫にとって普通の生活だからだと思います。

猫ってお外の子って鳴かないですし、
外から中に入れて、警戒してる時期も
ほとんど鳴かないですもんね。

家猫は「お前は明石家さんまか!」って
言うくらいおしゃべりです。

とにかくしゃべる男、家猫。
男は黙ってサッポロビール
じゃない家猫。
高倉健さんにはなれない家猫。

常に私に「うーるーさーいー!!」って怒られながらも
まぁ我慢できないほどではなかったのですが、
ここ数か月、夜中になるとお風呂場に行っては
「なお~~~ん」「なお~~ん」と鳴くようになったのです。

エコー効いてるからカラオケの練習ですかー?
と言うてたのも最初のうちだけで、
夜な夜な、それも宵っ張りの私たちが寝る丑三つ時から
1~2時間の時間に始まるので寝不足になる人間たち。

起きて見に行くと、サササーと逃げていったりして、
何か要求があって鳴いてるふうでもなく、

「お風呂場に何かがいる疑惑」

が人間の間で話されるくらいでした。

そんな時、先日買ったこれ→を読んでて、
甲状腺の病気か・・・??と思ったので、
11歳の誕生日も近いし、検査してもらってもいいかもな
と、病院に行ってきたのです。

で、結果

とっても健康

何一つ問題なしです。
ヨカッタヨカッタ



って!!

じゃぁ、なんで鳴いてんだ!!??
って話です。

「おっけーぐーぐる」とか、「へいしり」とか言って
家猫の声を聞かせれば答えてくれるかなぁ。
でも、ガラケーだしなー

性能の良いニャウリンガルを開発された方、連絡ください。

なんやかんやといろいろ考えてるとやっぱり、
お風呂場になにかいる疑惑になるわけで、
だれか、ブログを見ただけで気配を感じる方
いらっしゃれば、ぜひコメント入れていただきたいと思っております。

ただ、とっても危険ななにかだったら、聞くの怖いので
教えないでください。(どっちやねん!!)

・・・・長くなったので、次回につづく。

20160814f2.jpg
黙ってたら男前(キリッ!






応援クリックありがとう☆
   





スポンサーリンク



| 家猫 | 18:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンボールでキャットタワー!!??

【東京】足立区55頭多頭崩壊レスキュー 里親様・預かり様募集中!!

***************************************

東日本の皆さん、台風での被害はありませんでしたか?
大きな台風の映像を晴天の空の元で見ていた関西人です。

浸水もすごくて、お外の子たち大丈夫かなぁ。
それくらい大きな被害でしたね。
お見舞い申し上げます。

さて、ネットをウロウロしていて見つけたページ。
なかなか面白そうなDIY。
頑張ればできるかも!って感じなので
備忘録を兼ねてリンクしておこうと思います。

アマゾンで買い物すると、いつも
もったいないなーと思っていた箱、
今までは古紙回収に持って行ってもらってたけど、
貯めておくもんだな。

貯まった時に作る気力があるかどうか解らんけど、
とりあえず、そうなったときに見られるように
残しておきますわー。

「Amazonのダンボール箱を6箱or12箱でつくるキャットタワー【マゴクラ】

私は3次元展開図が大の苦手で
チクチクとカバン作ったりするのも四苦八苦するので
組み立てる為にどんなふうにダンボールを細工したらいいかなんて
展開図を考えるのなんて無理な話。
この説明を見ながらでも頭の中でうまく組み立てられないという
ひじょうに残念な頭脳。
とりあえず、物を前にやってみないと理解できないタチなので
これを考えられる人は人生何倍も楽しいだろうなーと思います。

そのうち、「やってみたよー」とアップすること
あるかもしれないし、ないかもしれないし、ないかもしれない。
けど、やってみたいって思えるものなので
保存しておこうと思います。

もし、作った方がいたら、簡単だったかどうか教えてー!!


20160814f1.jpg
いつになることやら・・・(家猫)







応援クリックありがとう☆
   





スポンサーリンク

ダッドウェイ ハンモック・スクラッチャー 猫 猫用 爪とぎ おもちゃ ハンモック 猫 猫用おもちゃ 関東当日便



なんか、こんな感じだよね。

| いろいろ | 14:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なつやすみ

【東京】足立区55頭多頭崩壊レスキュー 里親様・預かり様募集中!!

***************************************

人間は年に一度の夏休みですが、
猫らはずっとお休みです。

昨日も、今日も、明日も、明後日も
ずっとずっとのんびりと
過ごしてもらえたら、それでいい。

20160814h1.jpg

みなさんも、のんびりできますように!









応援クリックありがとう☆
   





スポンサーリンク




| ハッチ | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クシでは触れる

【東京】足立区55頭多頭崩壊レスキュー 里親様・預かり様募集中!!

***************************************

ちょっと姿を見かけるようになってきた。
相変わらず猫小屋のあるところから出てこないけど、
小屋付近では見かけるようになってきた。
暑くなってきたからかな。

棒の先につけたクシでとくことはできる。
けど、どんどん短く持って、手で触ると
その瞬間に「シャー!!」って言われる(^^;)

触覚はしっかりしてるってことですな。

20160808h1.jpg

ハッチ 魂の抜けた顔。


連日の猛暑の中 みんな熱い戦いを繰り広げています。
いやー、写真撮りに行っただけで汗だくです。
選手も応援団も大変ですが
何が大変って、審判の皆さんが大変そうでした。
選手のように交代してないし、ずっと出ずっぱりですからね。
気つけてやーーー!って思いました。

20160808koushien1.jpg

20160808koushien2.jpg








応援クリックありがとう☆
   





スポンサーリンク





| ハッチ | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT